SSブログ

安倍総理辞任表明ニュース解説(3)鷹山公を思う [日記、雑感]

◎安倍政権評価(2012年→2019年)https://twitter.com/isao402/status/1299223671903404034129
■日経平均株価 8,500円→24,000円
■自殺者数 27,858人→20,169人
■完全失業率 4.3%→2.4%
■有効求人倍率 0.8→1.6

ひたすら国を思い、パフォーマンス(カッコつけ)とは無縁なところで、あくまで現実に即した舵取りをしてこられた安倍総理、ほんとうにお疲れ様でした。世界はまだまだあなたを必要としています。

う222お 鷹山公.jpg《世界情勢が反グローバリズムに揺り戻している中で、国家主権がその存在を問われ、その戦略が国家の、ひいては国民の将来を決めるようになったことです。日本と言う狭い枠での縄張り争いで事が済んでいた時代とは違う。日本の役割を果たそうとしてきた安倍戦略はいやでも継承せざるを得ないところまで来ている。》その中での退陣、安倍総理は総理の仕事に追われる事も無く、フリーハンドで情報収集も出来る。》上杉鷹山公を思いました。鷹山公が本領を発揮するのは、35歳で家督を譲って隠居し、参勤交代の必要もない自由な身になってからでした。

*   *   *   *   *

752:猿都瑠 :2020/08/29 (Sat) 18:50:28
フッと思い付いたのが、押してダメなら引いてみろ。
恐らく病気が原因で退陣するまでの事は無かったのではないか。
ただ安倍一強と言われる中で、政治的には停滞していると感じていたのではないか。
安倍総理が一歩引いてみれば、違う人間が替わってその座に就く事になる。
が、1年で総裁選がやって来る、つまり新たな総理は続けられるかは分からない。
安倍総理は総理の仕事に追われる事も無く、フリーハンドで情報収集も出来る。
そして何よりもここ1年が世界的にも激変する事も見越しての事ではないか。
安倍総理と比較すれば、どの候補も胆力、知力、気力共にパワー不足。

さて、ここぞとばかりに野党議員が色々発言する訳だが、それで政治の志向も剥き出しになる。
石垣のりこ氏は同年代ではあるが、まだまだ言葉の選択の仕方を知らない。
感情を爆発させた、まさにアベガーが自分の支持者の多数を占めるにしても、一般人のアベガーと違う政治家らしい発言をする必要があったのではないか。
と言うより、尻が青い。
自分の政策を通す為には、与党になるしかない
こればかりは野党議員の悲しさか、どうしても尖った言い方しかできない。
これら野党議員も使い方次第、目指す日本の新たな形を創るにも目新しいピースが必要。

次の総裁、つまり総理も常に比較されるのは最長安倍政権。
言い方はどうかとは思うが、安倍総理の掌の上、そして影響下での政権運営になるかと思う。

758:堺のおっさん:2020/08/29 (Sat) 23:22:02
>>752 猿都瑠さん
私も似たような見方をしています。
安倍総理が3度目の返り咲きをするかどうかは分かりませんが。
むしろ、注目すべきは世界情勢が
反グローバリズムに揺り戻している中で、
国家主権がその存在を問われ、
その戦略が国家の、ひいては国民の将来を決めるようになったことです。
日本と言う狭い枠での縄張り争いで事が済んでいた時代とは違う。
日本の役割を果たそうとしてきた安倍戦略
いやでも継承せざるを得ないところまで来ている。
そういうことだと思います。

アメリカでもトランプが退いた戦略を
たとえバイデンになったとしても継承せざるを得ない。
似たようなものです。
世界は反グローバリズムにもう舵を切っています。
中国の覇権戦略もグローバリズム(覇権)の亜種であることから
挫折せざるを得ないということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。