SSブログ

mespesadoさん講義(95)今こそ頭の使い時 [mespesado理論]

《ジレンマの呪縛に縛られて思考停止するんじゃなくて、もっと究極の原点に立ち返ってそもそものところから考えれば画期的なアイデアがあるかもしれない、とどうして思わないのか?/そういう第三の発想をして、とにかく問題解決のために知恵を出そうとする能力、それが真の意味での「頭の良さ」なのではないか。》今こそまさに頭の使い時。

*   *   *   *   *

574 名前:mespesado 2020/07/18 (Sat) 08:24:56
「今やらなければ旅行業界の解雇が一気に進む」
「来週には中止が決まるのではないか」
“Go To キャンペーン”の是非めぐって激論
https://news.yahoo.co.jp/articles/10ae652c73c201d807ced64e4bda3b348db04128

GoTo東京除外 背景は政権の小池都知事への不信感
https://mainichi.jp/articles/20200717/k00/00m/010/239000c?inb=ys

GoToキャンセル殺到 業者悲鳴「なぜ東京だけ」「致命的」 秋以降も影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/b41cefc41c1a06e79bbfa46d724e4aded459a4b6

↑GoToキャンペーンの東京除外を巡って大混乱。

 でも、それを報道するマスコミも含めて「両方救済できる」究極の策である「観光業の損失を国がカネを刷ることで救済すればよい」という「答」はこの「大乱闘」の中で完全にかき消されてしまってますね。
 みなさん、怒りの矛先を間違えてますよ~。
 これじゃ財務省の思惑どおりじゃないか。というか国民が貨幣の正しい理解ができるチャンスをみすみす逃しているだけじゃないか!(怒

575 名前:mespesado 2020/07/18 (Sat) 08:45:10
>>574
 GoToキャンペーンを巡る大混乱の話と大西つねき発言を巡るれいわの対応。
 一見全く関係ないように見えるけれども、大きな共通点がある。
 それは「トロッコ問題」をどう考えるか、という点で共通している。
 トロッコ問題とは、重い貨物を載せたトロッコが暴走した。この先に線路が二手に分かれていて、このまま路線を切り替えずに放置しておくと、大勢の人がトロッコの突進で犠牲になるが、ここで貴方が路線のレバーを切り替えればそれは防げるけれど、切り替え先で何か作業している作業員一人が犠牲になる。あなただったらレバーを引きますか?、という問題。
 大勢の人を救えるのに何もしないのは不道徳だ、いや一人だってその人の人権があるからあえてその人を殺すとわかってレバーを引くのはいかがなものか…。
 感染防止のために東京を除外してでも観光業を救おうとGoToキャンペーンに拘る人も、それじゃ感染が拡大すると反対する人も、人的資源の不足は必ず起きるからどちらかを犠牲にせざるを得ないと主張する大西さんも、それでは結局障碍者のような弱者が犠牲になれということじゃないか、と怒るれいわの支持者も、このヂレンマの中で、互いに相手の主張を批判することで自分の主張を正当化しようとすることで乱闘になっている、という構図に変わりはない。
 どうして「迫りくるトロッコの先の線路に丸太か岩を置いてトロッコを転覆させることによって両方救おう」というは発想が出て来ないのか。だって、どっちもまだ「結果が出てしまった」話じゃなくて、これからどうするか、という話なんだから、こんなところでジレンマの呪縛に縛られて思考停止するんじゃなくて、もっと究極の原点に立ち返ってそもそものところから考えれば画期的なアイデアがあるかもしれない、とどうして思わないのか?
 そういう第三の発想をして、とにかく問題解決のために知恵を出そうとする能力、それが真の意味での「頭の良さ」なのではないか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。