SSブログ

mespesadoさん講義(87)「緊縮脳vs反緊縮」の対立図式へ! [mespesado理論]

二項対立させ、そこに巧みに付け入るのが「悪い奴ら」の常套手段。そんなに「対立」させたかったら「緊縮脳vs反緊縮」の対立でもいいように思うが、それは「悪い奴ら」になじまない。なぜなら、対立すればするほど「緊縮脳<反緊縮」は自明。だからこそ「緊縮脳vs反緊縮」の対立図式へ持ち込むべき。

*   *   *   *   *

522 名前:mespesado 2020/07/07 (Tue) 20:22:47
別スレでリンクを貼ってあるネットゲリラのエントリー↓
http://my.shadowcity.jp/2020/07/post-18856.html

 もうね、アベガーに加えて公務員バッシング。典型的な立憲民主党的なルサンチマンで、貨幣の何たるかも政治のマキャベリズムも何もわかってない。公務員バッシングは維新のような新自由主義者にも利用されていて、結局公務員の給料を下げるということは、彼らの消費も減らすので、彼らが購入する商品・サービスも減るのでデフレを益々酷くするだけ。維新の場合は彼ら自身がルサンチマンだから公務員バッシングをしているのではなく、庶民のルサンチマンを煽って公務員叩きをしてデフレを加速し、国営業務も次々民営化させて、レントシーキングで金儲けの材料にするのが目的だから、立憲民主党のような単なる天然の緊縮脳やルサンチマンなだけの支持者より数段頭がいい。
 こういうサイトの支持者って、こういう悪賢い奴らにまんまと利用されてるだけなんだが、何でそのレベルで満足してるのか私には全く理解できないんだが。

527 名前:mespesado 2020/07/07 (Tue) 21:54:04
 おそらく都知事選があったからだろうが、最近大人しかった放知技の「旧勢力」な人がまた出現してきているみたいだが、そういう人は、従来の左右による思想的対立軸がここへ来て微妙に変化してきていることに気付かないのだろうか。
 かつては貧しい側、力の弱い労働者側を擁護し、差別に反対する左翼系と、産業を実際に起こし、運営する経営者側を擁護し、外患を問題視する右翼系に分かれていたが、これは国民の利害が両サイドに分かれていたから、対立して妥協点を探すことに意味があった。
 しかし時代は流れ、機械化の発達でモノが万民に行き渡り、もはや資源の奪い合いをする必要も無くなり、対立の必要も無くなってきた。労働組合が御用組合になり、労使協調路線になったのはその表れの一つだろう。
 そうなると、思想の差、つまり「反差別」対「反外患」というイデオロギーの差しかなくなった。しかし「反差別」と「反外患」は互いに対立する概念ではなく、両立する。だから、本来なら左翼系と右翼系は対立する必要が無くなってしまっているのだ。野党が存在感を失い、何を対立軸にしたらよいか困っているのは必然的な流れなのだ。
 それにもかかわらず、左右が今でも対立しているのは、まあ互いにケンカするのが好きだから惰性で相手が「サヨク」だから、「ウヨク」だから、という理由で喧嘩してるだけなんだが、実はそこに「悪い奴ら」が付け入る隙を与えているのだ。それも特に左翼の側に!
 つまり、日本に侵攻したい外国勢力が反差別をタテにサヨクに媚びを売り、カネ儲けの亡者たちがルサンチマンに基づく緊縮思想でサヨクに取り入っている
 一方のウヨクは、単なる嫌中嫌韓という差別だったのが、これらの国による「外患」が現実のものとなってきたため、差別ではない、本物の「国防」意識に脱皮し、一皮むけ始めた。
 これに対し、サヨクの中にも反緊縮に目覚めた一派が出現し、従来の緊縮思想と袂を分かち、新勢力となりつつある。しかしそれでも出自がサヨクだからなのか、相変わらずルサンチマンからは抜け出せず、中途半端な反緊縮になっている人が多い ← 今ココ
 こんな中で、相も変わらずルサンチマンを基調にした立憲民主党みたいな時代遅れの意見をこの掲示板で吐露するの、もうやめませんか?わかってる人には「まだそこかよ」と呆れられるだけで、支持なんか得られませんよ。

528 名前:mespesado 2020/07/07 (Tue) 22:01:54
>>527
 もう一つの重要な勢力を書き忘れてた。ウヨクの側に取り入ろうとする勢力、すなわち新自由主義者たちだ。彼らはウヨクのマッチョ主義に取り入って、公務員バッシングと労働者同志を争わせることで搾取しようとする。維新がその典型的な勢力だ。だから、今の野党を考えるに、維新とか立民というのは、大多数の国民の利益なんか代弁していない、単なる「悪い奴ら」の代理人だ、と考えた方がいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。