SSブログ

「声に出して読みたい日本語」全6冊読破 [本]

41dGpiHfGnL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg昨日、家内と一緒に読んできた『声に出して読みたい日本語』全6冊を読み終えました。半年前にアマゾンにレビューしていました。

*   *   *   *   *


2019年11月10日
  「声に出して読みたい日本語」を一つづつ妻と一緒に声を合わせて読んでいます。本文を2度読んで、次に解説を読み、それからもう一度本文を読みます。90歳になられる詩吟の先生のすすめで始めました。私も知り合いにすすめるようにしています。❷から読み始めて、今❺です。家の前で近所の人たちと朝6時半からラジオ体操をやって、家に戻ってすぐの日課です。結婚して40年、気持ちのすれ違いの多い夫婦でしたが、これだけはぴったり心を合わせることができます。私たちにはほんとうにありがたい本です。
 まだ❻と❶が残っていますが、その先を心配しています。続刊を希望します。
*   *   *   *   *
2年ぐらいかかったと思います。手元にあるはずの❶が探せなくて、新たに購入した❷から始めました。始める前は2冊必要かと思っていましたが、1冊あれば十分なことにすぐ気づきました。ラジオ体操10分後の5分足らず、せっかく朝のいい習慣なので、全巻読み終えたらどうしようかと思っていたのですが、最後に読んだ❶にあった幸田露伴の『五重塔』と夏目漱石の『夢十夜』を用意しています。(露伴に師事し、最初の『幸田露伴全集』を編纂した漆山又四郎は南陽市小滝の生まれ。黒江太郎著『漆山又四郎』があります。)
詩吟の平岳謙(謙雄)先生にすすめられて始めました。私も何人かにすすめてきました。絶対おすすめです。
この本のこと、以前書いたことがありました。→秋葉山に行ってきました!https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2019-12-25

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。