SSブログ

「デファクトスタンダード」 [イハトビラキ]

前記事での堺のおっさん発言武漢ウイルス流行以前の発想から変われるものだけが生き残っていける時代が来る。》を受けて猿都瑠さん、かつて飯山翁は、デファクトスタンダードを産み出した者がイニチアチブを取ると言っていた》デファクトスタンダードとは、新規開発されたものが、その先見性、優秀性のゆえにいつの間にか世の中の標準になっているもの、たとえばwindows、USB、DVD、スマートフォンのように。思い浮かんだのが吉野石膏の耐火ボード(タイガーボード)。同業他社を自工場に招いて特許技術を指導、自分のところだけで頑張ってもダメ。普及させるには競争が必要。その根底にあったのは「日本の住宅を燃えない建物に変えねばならない」という使命感。それから、ハリー今村さんのサイトに「デファクトスタンダード」の種を見たように思いました。→https://harikyusiatuharii.eshizuoka.jp/e2060907.html

*   *   *   *   *

143猿都瑠 :2020/05/04 (Mon) 06:46:49
今までは散々国家財政の無駄を訴える国会議員を始めとして、緊縮財政による財政健全化こそが正義だという財務省や、国家財政を家計と同一視して財務省の寝言に踊らされた国民ばかりであった。
が、今回の武漢ウイルス禍によって炙り出されてきたのは、経済活動の無駄であったと。
安倍総理は、実は緊急事態宣言の延長なんてのは不要だということが分かってるのだろう。
欧米諸国に比べて1割にも満たない被害。
どう見ても欧米並み、いや欧米以上の自粛なんてのは必要ではない事は火を見るよりも明らか。
が、ここで何も変わらずに、今までの延長線上の経済活動では、20年のデフレを抱えて出遅れるのは必定。
このままではジリ貧だ、そう追い込まれた中から突然変異のように新たなビジネスモデルを考え付く者が現れるのではないか。
かつて飯山翁は、デファクトスタンダードを産み出した者がイニチアチブを取ると言っていた事を思い出す。
日本発の新たなビジネスモデルが産まれ、国家が惜しまずそれを後押ししたらどうなるのか。
赤字しか産まない時代に合わないゾンビ企業を淘汰し、そこに注ぎ込むのではなく、未来のビジネスに資源を集中する。
こうなった時、日本は失われた20年、30年を一気に取り戻し、豚でもない経済活況時代の到来を感じざるを得ない。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

デファクトスタンダードの例としてのTRON。
《私はこれを売って儲けているわけではなく、無償で公開しているのだから、自由に使って社会を発展させてほしいという願いがある。》
これが基本感覚。
「主張しないOSだったから世界に広がった」TRONの生みの親・坂村健が語るhttps://news.yahoo.co.jp/feature/1686
   * * * * *
《組み込みOSはあくまで黒子ということで、TRONは主張しないんです。だから、逆に技術者には受けて、広がった。》
《<人間のための快適環境をつくるためにコンピュータが舞台裏で協力して働く。このような世界が未来の都市、電脳都市です。コンピュータの進化がこのような技術を現実のものとしつつあります。このような世界を実現するにはすべてのコンピュータが相互に結ばれているということがとくに重要です。そしてそれが協力しあって仕事を行えるように作られていなければなりません>/これは現在の「モノのインターネット、IoT(Internet of Things)」の世界だ。それを35年近く前に構想していたのが坂村氏だった。》
《<人間のための快適環境をつくるためにコンピュータが舞台裏で協力して働く。このような世界が未来の都市、電脳都市です。コンピュータの進化がこのような技術を現実のものとしつつあります。このような世界を実現するにはすべてのコンピュータが相互に結ばれているということがとくに重要です。そしてそれが協力しあって仕事を行えるように作られていなければなりません>/これは現在の「モノのインターネット、IoT(Internet of Things)」の世界だ。それを35年近く前に構想していたのが坂村氏だった。》
《いまやカメラから車、各種電気製品だけではなく、インテリジェントビルのコントロールに使われるなど、さまざまな産業に広く受け入れられている。でも、一般の人はそこにTRONが使われているなんて知らない。どこのネジを使っているか知らないのと同じでね。でも、それでいいんです。ネジのためにある商品を買う人はいないんだから。そうして広く使われているのはTRONが完全にオープンで、TRONを使ったことを言わなくてもいいし、主張しないOSにしたからです。》

by めい (2020-05-08 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。