SSブログ

山口富永著『昭和史の証言ー真崎甚三郎・人その思想ー』を読む(2)真崎排撃のウラ [本]

2ヶ月前に書いた(1)のつづきです。https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2019-11-11

山県有朋についての前記事で、《大局を見据える眼を持っていたがゆえに、軽挙妄動への抑えともなるはずだった。》と書いた。「軽挙妄動」は、昭和6年(1931)の満州事変と翌年の上海事変が頭にあってのことだった。

前者の発端となった「柳条湖事件」については、戦後のGHQの調査などにより、本事件は河本大佐の後任の関東軍高級参謀板垣征四郎大佐と、関東軍作戦参謀石原莞爾中佐が首謀し、軍事行動の口火とするため自ら行った陰謀であったことが判明している》(ウィキペディア)とあり、後者の発端となった「上海日本人僧侶襲撃事件」については、《当時の上海公使館附陸軍武官補田中隆吉 (当時は少佐、最終階級は少将)は、1931年10月初頭、板垣征四郎大佐に列国の注意を逸らすため上海で事件を起こすよう依頼され、その計画に従って自分が中国人を買収し僧侶を襲わせた、と1956年になって証言した》(ウィキペディア)とある。この両事変に際し、参謀部次長としてその収拾の任に当たったのが真崎甚三郎だった。そもそも関東軍が、北京天津をも一挙に占領せんとする企図をもって起こしたのが上海事変だった。しかしその意に反して真崎は、停戦協定が結ばれた時点で一兵残さず上海から引き上げさせることで、その後の戦線拡大を押しとどめた。このことが、後々までつづく真崎排撃の第一因であった。

真崎の考えは、満洲国の安定・「皇道精神」に基づく体制構築・対中関係安定・対列強関係修復を目指すことにあった。対する「統制派」の志向は、対外的には北支への戦線拡大、国内的には変革気運の醸成を図るというものだった。実はそれは、世界共産化を目指すコミンテルンの方針に呼応するものであった。陰に国際的スパイの暗躍がある。尾崎秀美がゾルゲ諜報団の一員として本格的に活動するようになるのは、まさにその頃、昭和7年(1932)のことだった。「まえがき」は広西元信の文章で締めくくられる。

*   *   *   *   *

次の一文は〈広西元信著「資本論の誤訳」一九六二・八月刊〉の中の一節である。筆者は畏敬すべき見識と信じてここに転載させてもらうことにする。

(前略)日本で、マルクス主義の国有化、計画経済方式を剽窃した先例は、いわゆる統制派軍人のそれであった。 「統制派」の周辺には、常にマルクス主義者が出入りしていた。彼等の作製した『大平洋五十年戦略方針』は、細川嘉六、中西功、平野義太郎氏ら、歴然たる共産党員の積極的参加によって出来上ったものであった。
 「統制派」軍人の周辺には、進歩的文化人とともに、出世欲の「統制派官僚」が取りまき、有筆の「道学者」たちが援護していた。彼等の間では、それぞれの偏差をみせていたが、一機に統制づいていた点では同じだった。ヒトラーを賛美し、統制経済を謳歌し、戦時経済を「維新の姿」であると強弁していた。統制愛好者の統一戰線であった。
 統制派軍人らによって、彼等に反対する軍人たちは、「皇道派」として命名された。こう命名された「皇道派」軍人たちは、本来、戦争不拡大方針を堅持する者たちだった。
 統制派軍人にとって、戦争不拡大方針とは侮蔑の対象たるものであり、従って「皇道派」とは揶揄の意味を含めての命名であった。
 統制派軍人の在在が明らかになり、そのファッショ的性格が世間にも知られるようになると、当時の進歩的文化人たちは、新らしい援後射撃を案出しだした。それは、統制派も皇道派も、覇権争いのための分派闘争であると。この規定の仕方そのものには、既に「マルクス主義」の臭があるとともに、巧妙な策意がひそめられているものだった。統制派軍人の意図を秘匿することが出来なくなった以上、皇道派もその同じ次元にひきづり込むという策意である。
 当時の進歩的文化人たちは、今日の『進歩的文化人』たちである。人も同じであり、考え方の手口も変わっていない。昔の統制模様が、今日の「民主主義』に染め直されただけである。当時の有筆の「道学者」として同じ姿で活躍する。相変らず、小賢しく、「人づくり」「国づくり」を唱え、「愛国」を売りものにする。(下略)

*   *   *   *   *

山県有朋は社会主義思想の広がりを憂慮していた。「レニン主義に感染したる露国在住の日本人などに接して彼のレニン主義の黴菌が我が軍隊中に蔓延するやうの事あらば、是れぞ国家の大事にして、殆んど之を救済するの途なかるべし。」と語っていたという。(岡義武『山県有朋』p174) その憂慮が現実となって大東亜戦争、そして敗戦へと突き進んで行く。(つづく)


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。