SSブログ

mespesadoさん講義(7)とりあえず [mespesado理論]

とりあえず・・・、ということでのアップです。

*   *   *   *   *
105:mespesado :2019/12/18 (Wed) 06:55:54
限界ポスドクのアライさんbot@araisan_postdoc
> 彼氏がポスドクでした
> 死にたいくらい恥ずかしくて惨めなデートでした

> 博士持ちなのに年収200万てありえなくないですか?

> 結婚観を聞いても「2年の任期の後はどうなるかわからない」て言うし

> 週末も一日実験てなんだよって感じでした

> あたし何かおかしいこと言ってますか?
> 普通の感覚ですよね?
 ↓ ↓ ↓
飯山陽『 イスラム2.0』三刷決定、みなさまありがとうございます!‏
> 貧乏な彼が嫌ならさっさと別れればいいだけだろう。私が男なら、貧乏
> デートを「死にたいくらい恥ずかしくて惨め」とかいう女とは絶対に付
> き合わない。
 ↓ ↓ ↓
飯山陽『 イスラム2.0』三刷決定、みなさまありがとうございます!
> デートに金がかかるという感覚がまず全く理解できない。好きな人と一
> 緒なら公園を散歩したり、しゃべりながらお茶するだけでも十分楽しい
> ものだ。こういう身の程知らずの見えっ張り女が、日本で男を結婚から
> 遠ざける一因となっているのだろう。そんなに金が好きなら自分で稼ぐ
> がいい。

 …まあ、飯山女史の考え方って、個人に対する倫理・嗜めとしてはそのとおりかもしれないけれど(例えば5ちゃんねるの「毒女」「鬼女」版でのアドバイスとかの世界)、そもそも「統計的」に見た場合、多くのポスドクがひもじい思いをしてるというのは明らかに政治の責任。もっと具体的に言えば意味のない緊縮財政を国民が信じているせい。
 飯山さんは、せっかく従来の日本のイスラム学の先入観の誤りを指摘してるのに、経済についてはその辺のセンスがない。もちろん彼女自身が

飯山陽『 イスラム2.0』三刷決定、みなさまありがとうございます!‏
> 私はイスラム教しか教えられません。学問とはそういうものです。何で
> も知っていて何でも教えられる人などいないのです。

と言っているから、専門外の経済についてわからないのは当然だと思っているかもしれないが、そういうもんじゃないだろう。
 私が思うに、門外漢の分野だって、学問という世界で飯を食ってるからには、専門外の分野だって、「大枠の本質」というものは何となくわかるはず。それは学問の枠を超えた「学問のセンス」というものがあるからだ。
 飯山女史のイスラム学が唯物史観としてはいい線行っているが、東洋哲学のような世界の理解が浅いな~と思っていたのだが、その理由が見えた気がした。やっぱりはっきり申し上げて「学問のセンス」があまりよろしくないのだろう。


-----------------------------


110:mespesado :2019/12/19 (Thu) 07:23:49
>>105 関連になるが、次のようなツイッターのやり取りを見つけた。感想はまた別途書き込むということで、とりあえずメモということで…↓

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa
> 生産年齢人口はすでにピーク時の1995年時点から15%も減っている。
> 今から10年後には、ピーク時の約2割減。その後もどんどん減り続ける。

> 国が抜本的な少子化対策に取り組まないのは、もはや政府による不作為
> 的な国家破壊行為に違いない。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-220895.html
https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1206528968041488384

https://pbs.twimg.com/media/EL54aLjUEAAfvxG.jpg
 ↓ ↓ ↓
田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa
> 必要なのは「異次元の少子化対策」
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 未婚男性の年収を500万円まで上げれば、大方の少子化問題は解決します。
> 年収が低いから結婚も出来ずに、子供も産めない。原因はただそれだけ
> です。年収500万円以上の男性の多くは結婚していますので。
 ↓ ↓ ↓
ryokoy@ryokoy_19
> このスレのKN川新聞記者とNさんとのやり取りが興味深い。
> 記者によると、今どき男女を区別して政策を打つなんてナンセンスとの
> 事だけど、女性しか子供を産めないという事実を考えた時に、女性の収
> 入を充てにせずとも家庭を持てるくらい男性に収入があれば少子化対策
> になるという主張になぜ疑問なの?
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> まず、男女問わず、賃金が上昇した方が良いことは言うまでもないです。
> ただ、その中でも、特に未婚男性の賃金が上昇するよう、安定した正規
> 雇用化を進めるなど、より具体的な対応策は取られるべきだとは思いま
> す。
 ↓ ↓ ↓
元・音楽堂書店のアカウント@ongakudousyoten
> いや、それはダメだろ
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 賃金は下落した方が宜しいのでしょうか。
 ↓ ↓ ↓
元・音楽堂書店のアカウント@ongakudousyoten
> 「未婚男性」、とくに男性と限定してる性差別を問題視しています。当
> 然ではないですか。
 ↓ ↓ ↓
メメント森@yamadaj1
> 社会的弱者に手を差し伸べることを差別って言われたら何もできなくな
> るな。
> 低収入男性は結婚もできない社会的弱者なんだから手を差し伸べるのは
> 当然だろうと思う
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 仰る通りで、「低収入の未婚男性」も社会的弱者と捉えるべきですね。
> これが不平等だと言われてしまったら、「障害者雇用」の促進だって、
> 健常者からすれば、不平等になってしまいますからね。
 ↓ ↓ ↓
ファイナルマドンナ@finalmadonna
> 今日の街宣で「政府保障で最賃1500円、ギリギリで給料だしてて500円分
> 保証される会社と、ズルしてて600円保証される会社の不公平はどうす
> る?」って質問がありました。
> 景気が本当に良くなれば細かい事は気にならなくなるとは思いますが、
> 完璧な公平さなんて人間ごときには実現不可能なのは当然かと…
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 山本太郎さんやれいわ新選組の政策の弱点はそこにあるので、与党の皆
> さんは突かれると良いと思いますよ。私自身は、山本太郎さんの考えよ
> りも、もっとシンプルな制度設計で、恣意性がないような政策を好みま
> す。デフレ脱却給付金は、所得制限を設けていませんから。機械的に配
> った方が早いのです。
 ↓ ↓ ↓
岡ちゃん@H6qliXTVF7Cooja
> 最低賃金1500円政府補償は法人税累進化で解決出来る問題だと思う。不
> 当に差額の政府補償を受ければ、利益が上がり法人税累進化で引っこ抜
> かれる。適正な利益で法人税抑えようとしたら従業員にちゃんと支払い
> される。法人税累進化は企業内部留保も解消される良い政策だと思う。
> 企業は利益率追求し過ぎだ
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 法人税支払い企業、つまり黒字企業に対しては政府の補償は無いです。
> 赤字企業に対して、どのような補償を行うかになります。
 ↓ ↓ ↓
岡ちゃん@H6qliXTVF7Cooja
> すいません。良く意味が分からないので間違ってるかもしれませんが、
> 黒字企業も政府補償受けても良いのでは?赤字企業は政府補償分を赤字
> 補填にするのでは?それはもはや不当な政府補償の受給では無いのでは
> と思うんですが。
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 赤字企業のみだと思います。まずは、一斉に最低賃金が1500円に上がっ
> たうえで、それによる赤字分を政府が補填するのだと認識しています。
> だから、消費税廃止で景気が良くなれば、実は政府補償分の支払いは、
> ほとんど無いことになります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。