SSブログ

mespesadoさん講義(5)超重要!「国家財政」についての考え方 [mespesado理論]

↓ここをしっかり頭に叩き込んで自分のものにしておく、頭だけでなく感覚的にも納得できる様にしておくことが何より肝要です。 mespesado理論のいちばんのキモです。

《国家財政は、そもそもオカネの問題ではなく、モノやサービスの供給と需要こそがその本質。だから、あえて国家財政で複式簿記をつけるなら、損益計算書の「収入」とは、その年のモノやサービスの生産量のことであり、「支出」とは、その年のモノやサービスの消費量のことであるべき。そして、貸借対照表の「資産」とは、国家の(将来を見据えての)供給力であり、「負債」とは国民の(将来にわたる)「消費量」、言い換えると「生活水準」である。だから、国家の「貸借対照表」を「健全化」しようと思ったら、将来の国民の生活水準の維持と発展を見据えたうえで、それに見合う供給力を確保するように国家は努めなければならない。それなのに、何を勘違いしたか、国家財政を貨幣で論じて「財政赤字だから税収を増やし無駄遣いを減らす」なんてことをしてしまったら、経済活動が滞って供給力という「資産」を減らし、その結果、国民の生活水準という「負債」も減らしていかなければならなくなる。》

*   *   *   *   *

87:mespesado :2019/12/12 (Thu) 07:22:49
>>86
 なるほど。国際・国内政治については実にウラのウラまで探って鋭い指摘をする Youtuber は多いのに、こと経済については、基本から間違ってる人ってほんっと多いですね。経済って、駆け引きがややこしい政治の世界とは違って、一度わかってしまえば表も裏もない、とてもわっかりやすい世界なのに、なんでこうなんでしょうね。
 ~ 閑話休題 ~
 経済の話というと、資産とか負債とか、複式簿記の貸借対照表の概念を持ち出す人は多いですが、貨幣をやれ負債だ~、いや逆に資産だ~などと意味もない議論にムキになる人がいるかと思えば、某ドク〇ーZ氏のように、国の会計にも貸借対照表が必要だ~などといって日本の財政は負債に見合った資産があるからだいじょぶた~などと主張する人がいる。
 しかし、これらはいずれも国家財政を「貨幣(オカネ)」で論じている、という点で既に本質から逸れていると思うんですよね。
 貨幣を作れない家計や企業が、その財務状況をオカネで管理するのは正しい(それでも「黒字倒産」という言葉が示すように完全ではないが)。
 しかし、国家財政は、そもそもオカネの問題ではなく、モノやサービスの供給と需要こそがその本質。だから、あえて国家財政で複式簿記をつけるなら、損益計算書の「収入」とは、その年のモノやサービスの生産量のことであり、「支出」とは、その年のモノやサービスの消費量のことであるべき。そして、貸借対照表の「資産」とは、国家の(将来を見据えての)供給力であり、「負債」とは国民の(将来にわたる)「消費量」、言い換えると「生活水準」である。だから、国家の「貸借対照表」を「健全化」しようと思ったら、将来の国民の生活水準の維持と発展を見据えたうえで、それに見合う供給力を確保するように国家は努めなければならない。それなのに、何を勘違いしたか、国家財政を貨幣で論じて「財政赤字だから税収を増やし無駄遣いを減らす」なんてことをしてしまったら、経済活動が滞って供給力という「資産」を減らし、その結果、国民の生活水準という「負債」も減らしていかなければならなくなる。
 政治家の皆さんに心からのお願いです。
 国家の財政はオカネで考えてはならない。頭からオカネを消去して、モノやサービスの生産と消費の観点「だけ」で考えてください。そしたら、それを理想に近づけるには、経済を回す「道具」以上でも以下でもない「オカネ」をどのように活用すれば目的が達せられるかということが、自ずと見えて来るはずですから。 

88:mespesado :2019/12/13 (Fri) 07:09:01
https://twitter.com/mansaku_ikedo/status/1205166480007974912

池戸万作@mansaku_ikedo
> 本日の川崎市での講演は、講演の最初に予告していた通りの結果になり
> ました。。。その方々が悪いというよりも、平成時代に間違った経済財
> 政情報を吹き込んだ、左派系の経済学者・財政学者・経済評論家の罪は
> 重いですね。

https://pbs.twimg.com/media/ELmbv_iVAAAeMP7.jpg
--------------------------------------------------------------------
令和デビューで10回ほど講演を行った傾向

・性別年齢層による認知の違い
女性や若者には、良くご理解頂ける講演
→対して、高齢の男性には厳しい傾向
・職業別による傾向
理数系や会計関係の方は理解しやすい
→対して、法律関係・弁護士には厳しい
借金=悪、返済の概念を捨てて下さい

新聞メディアで報じられている既存の話とは、真逆の話を
 行いますので、学生になったつもりでお聞き下さい。
--------------------------------------------------------------------
 ↓ ↓ ↓
マサ・クッパ@masacel_kuppa_y
> 地方に回られる予定はありますか?
> 勿論資金の問題はあるでしょうが。
> 特に九州は自民大国なのでもし誰かしら以来あれば行っていただきたい
> です。
> 私は病でリアルの活動に極端な制限がありますので他力本願で申し訳ご
> ざいません。
 ↓ ↓ ↓
tamihito_yoshida@TamihitoY
> 予言どおりでびっくりしました(笑)ただそこの世代が一番票をもって
> ますから。センメルヴェイス反射でございます!
 ↓ ↓ ↓
鉄腕ボーイ@r3unaWKiSuX5XqR
> やっぱり
> ご高齢の男性ですか
 ↓ ↓ ↓
鈴木和博@saru092117
> @Hiramatz アメリカでも、MMT支持者は若者が多いようです。余計な知識
> がなく、イデオロギーに毒されていない分、受け入れやすいのかも・・・。
 ↓ ↓ ↓
のりさんたかのり@93VpukCnGghH2yj
> センメルヴェイス反射、じゃない方の、真っ当な意見って、ないのでし
> ょうか?
彼らの心情を理解して、ココロに引っ掛かるような、説明ができたら、
> 良いですけど。。
> じゃないと、世代交代を待つことに成りそう、、いつになる事やら、、

 池戸さんのまとめの画像。まさに!
 東大法学部卒が中心の財務省が緊縮財政を当然のごとく突っ走るのも、野党支持の弁護士の明石順平氏が緊縮財政を自明と見做して安倍政権批判をするのも、自民党で税理士(会計の知識が必須)の安藤裕氏や西田昌司氏が例外的に反緊縮なのも、一般国民でもWGIPに洗脳された高齢者の反自民な人が主な支持母体である立憲民主党の幹部が緊縮を正義のように主張して同じ野党の反緊縮れいわをこきおろすのも、すべてこのセオリーどおり!放知技でやたら緊縮を当然のように主張して絡んでくる人が高齢者だったりするのも同じ理屈なんでしょうね。確かにこれじゃ前途遼遠だ…

89:mespesado :2019/12/13 (Fri) 07:41:18
https://twitter.com/kondomishima/status/1205158803236241409

雪ノ下近藤正文(静岡県三島市)@kondomishima
> これが立憲サポーターの発言。
> 山本太郎をヒトラーとこき下ろしています。
> 立憲に焦りが見えます。
> 大衆の支持を失い、国民民主を吸収して連合からお金と人をもらおうと。
> 自民党にも安住が色目使ってます。
> ああ、情けなや。。。
https://pbs.twimg.com/media/ELmVitcU8AAWjuL.jpg
----------------------------------
実際には山本太郎さんは、今年の夏に
立憲民主党の若手議員とマレーシアに
旅行されていますから、名目は視察と
して、若手議員の囲い込み?子分作
り?と見る向きもありますね

国の収入が60兆円。支出が100兆
円が国の予算

40兆円は公債費で賄う現実がありま


右から左にチェンジする…。莫大な山
本太郎さんの政策と称するものを実現
するには、法律改正とお金と官僚の協
力と第一党にならないと総理は不可
能。しかも連立ではなく、安倍さん並
の絶対多数が必要になります。

急激な改革をするには、連立政権では
無理

わかって言ってるとは思います
が…。

不気味な人物 怖さと言うのはヒトラ
ー的なものですがね
----------------------------------
外務大臣として通用する人物はにわかに名
前があがりませんし

農政は前参議員副議長の郡司先生ぐらいだ
と思います

枝野さんの執行部、幹事長が福山さん。彼
の力量で党内はまとまらないと思います

他党との公認調整や選挙の采配などは幹事
長の役割です。

山本太郎さんは反自民の票を文大する存在
にはなり得ても、自民党の支持層を崩すま
でには至らないと思います

あまりに政策が稚拙短絡的。莫大な公費支
出を伴う彼の政策は共産党の更に左と感じ
る国民は多いと思います

小泉ワイドショー政治や民主党のマニフェ
スト政治の後に残ったものは、熱狂の後の
期待外れ虚脱感

その反動の上にあるのが、今の安倍長期政
権の歪みだと思います
--------------------------------------
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
税金は財源ではなく、インフレを抑制するために存在するのです。また、
> 自国通貨建ての公債は、国の借金ではなく、政府の通貨になります。政
> 府の通貨を毎年新たに40兆円発行していますと考えれば良いのです。そ
> して、現在は低インフレである以上、政府の通貨発行がまだまだ足りて
> いません。
 ↓ ↓ ↓
雪ノ下近藤正文(静岡県三島市)@kondomishima
> 立憲の方に伝えるのは億劫ですがやってみますね。
> 多分Facebookで検索して手当り次第関係者らしき人物が書いてますね。
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 立憲民主党の政治家の方々は、私たちがイメージしている以上に、非常
> に良く理解されていると私は思います。党内でもっと広くシェアされて、
> 執行部とも活発な議論が出来るようになると良いと思います。執行部と
> も長く民主党で一緒にやって来た、中堅・ベテラン議員への働きかけが
> ポイントだと思います。
 ↓ ↓ ↓
雪ノ下近藤正文(静岡県三島市)@kondomishima
> 立憲議員の何人かはまともな方いますね。応援してますが党内の力がな
> いんですよ。
> 枝野、福山、安住、前原などの執行部が力を持ち緊縮を改めません。
> 財源をどうするのか?
> そればかり未だにやってます。
> そしてまだ残っている古株サポーターも財源は?ばかり。
> 池戸さん、執行部どうにかなりません?
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 代表選挙を行って、党内議論を活性化させるのが良いと思います。代表
> 選挙が、最も党内議論を活性化させる良い機会だと思うのです。

 池戸さんの経済に関する分析も、立憲民主党の党内情勢の分析もそのとおりだと思います。ただ、同党への提言はいただけませんね。だって、一方で>>88 で指摘したように、立憲民主党の支持者は緊縮財政支持の「経済をわかってない連中」が主な支持層であることも知っていて、かたや

> 立憲民主党の政治家の方々は、私たちがイメージしている以上に、非常
> に良く理解されていると私は思います。

とも言っている。これって、立憲民主党は「反緊縮が正しいとわかっているけれど、それをそのまま主張すると同党の支持者が離れてしまうので、わざと間違いと知りながら緊縮財政を主張している」ってことですよね。
 それだったら、代表選挙なんかやったって、緊縮派が勝つに決まってますよ。一番の提言は、何の役にも立たず害しか与えてない立憲民主党が瓦解して消滅するような知恵を出すことじゃないですかねw

91:mespesado :2019/12/13 (Fri) 09:12:55
 山本太郎の熱烈な支持者に対するすごく冷静な Youtube だ。反緊縮のれいわ新選組支持者は必聴!↓

安冨歩氏が、れいわ新選組・山本太郎氏の支持者に苦言。その意図は?
https://www.youtube.com/watch?v=B9bqewypq2g

 れいわの支持率が前回の1.2%から0.6%に半減して泡沫政党化し、それに対して支持率0.3%から逆に0.7%に増えた社民党にすら逆転されている、という危機感についての安冨歩氏の冷静な意見の紹介。
 山本太郎の支持者だけではないが、自分の意見に反する世論調査を見るとすぐ「ねつ造だ」、「信じられるか」、という態度を取る人を諫める冷静な意見であり、マイナーな党の支持者は、こういう点で冷静にならないと、いつまで経っても理想が政治に反映することはないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。