SSブログ

テキサス州、連邦政府による貨幣独占終焉に向けて大きな一歩 [現状把握]


《大雑把に言えば、金と銀を一般市民が日常的に取引できるようにすることで、金と銀を裏付けとするデジタル通貨は、広範な効果をもたらす可能性を生み出すことになる。憲法上の貨幣の専門家であるウィリアム・グリーン教授は、ミーゼス研究所の論文の中で、複数の州の人々が連邦準備銀行券の代わりに金を実際に使い始めると、連邦準備銀行を事実上無効化し、連邦政府による貨幣の独占を終わらせると述べています。/  時が経つにつれ、その州の住民が連邦準備銀行券と銀貨や金貨の両方を使うようになると、連邦準備銀行券よりも金貨の方が価値を保つという事実が、「逆グレシャムの法則」効果をもたらし、良いお金(金貨や銀貨)が悪いお金(連邦準備銀行券)を駆逐することになる。/   "このようなことが起こると、州の国庫に真の富が流れ込み、州外から銀行業務が流入し、他の州の人々が健全な貨幣で銀行業務を行うことを望むようになり、最終的には、あらゆる取引に連邦準備銀行券を使用することに反発するようになる "という一連の出来事が起こり始めることがあります。

金と銀に裏打ちされたデジタル通貨を作ることは、連邦準備制度を廃止するプロセスにおいて、もう一歩踏み出すことになる。連邦準備制度の機能を州や地方レベルで無意味なものにすることによって、その足下を引きずり出し、通貨制度に競争を導入することによって連邦準備制度の独占を弱めるための舞台を用意する。》

この記事、In Deepで知りました。→「連邦準備制度の終わり」に向かうアメリカ:テキサス州議会で、「実物の金(ゴールド)に100%裏打ちされた通貨」を作成する法案が可決されるhttps://indeep.jp/100-percent-gold-backed-currencies/In Deep氏、最後をこう締めています。今のアメリカでは、絶望的なことも、やや希望的なことも同時に進行しているというようなことのようです。》

*   *   *   *   *

テキサス州委員会、100%準備金・銀を裏付けとする取引通貨を創設する法案を可決
2023年5月3日 by Michael Maharrey 0 23

5月2日、テキサス州の下院委員会は、100%準備金と銀を裏付けとする取引用通貨を創設する法案を可決しました。この法案が成立すれば、人々が健全な貨幣でビジネスを行うための選択肢が生まれ、連邦準備制度による貨幣の独占を弱体化させる舞台が整い、中央銀行デジタル通貨(CBDC)に代わる有力な選択肢となる可能性があります。

マーク・ドラツィオ議員(共和党)は3月10日にHB4903を提出し、以来、42人の超党派の賛同者を集めている。この法案は、州会計検査官が金と銀のスペキーを発行することを義務付け、また、金と銀に100%裏付けされ、現金、金、銀に100%交換可能なデジタル通貨を設立するものである。

スペシーは、"均一な形状、サイズ、デザイン、内容物、純度のコインに刻印され、通貨として、交換媒体として、または小売もしくは卸売取引における貴金属の購入、販売、保管、移転、引渡しの媒体として適しているか慣習的に使用されている貴金属 "と定義されています。

金銀のスペシを設立する際、会計監査人は、テキサス地金預託所を発行者として認可し、スペシ保有者がスペシを債務の支払いに法定通貨として使用でき、スペシを容易に他人に譲渡できるようにすることが要求される。

また、会計監査人は、100%裏付けされた金と銀のデジタル通貨を日常の取引で使用するための仕組みを作ることも要求される。

    第(a)項(2)号に基づくデジタル通貨の設立にあたり、コンプトローラーは、デジタル通貨を保有する者が以下のことができることを保証する手段を提供しなければならない:

    1. デジタル通貨を債務の支払いに法定通貨として使用すること。

    2. 電子的手段により、デジタル通貨を容易に他人に譲渡または譲与すること。

デジタル通貨の裏付けとなる金と銀の現物は、テキサス州地金預託所のプール口座に保管されることになっています。

    「受託者は、発行されたが償還されていないデジタル通貨の全ユニットを償還するのに十分な金銀の金塊を維持しなければならない。

実際には、個人は現物の金や銀の最小単位を表す取引通貨を購入することができる。この通貨は、すでに開設されているテキサス地金預託所に保管される金や銀を購入するために使われる。個人は、取引通貨を要求に応じてドル、金、銀に交換することができるようになる。

5月2日、下院州務委員会は7対6の賛成多数でHB4903を可決しました。

テキサス州の草の根からの強い支持を受け、先月の公聴会では、法案を支持する何百ものメッセージからなる78ページの文書が委員に提出されました。

インパクト

これは、今年テキサス州議会に提出された健全な貨幣を促進するためのいくつかの法案の一つで、州の金・銀準備金を設立する法案や、ローンスター・ステートで金・銀を法定通貨とする法案も含まれています。

州が発行する金と銀を裏付けとするデジタル通貨の創設は、連邦準備銀行券との通貨競争を生み、FRBの貨幣独占を弱体化させることになります。また、連邦準備制度が中央銀行のデジタル通貨を導入した場合にも、健全な貨幣の裏付けとなる競争相手となるであろう。

大雑把に言えば、金と銀を一般市民が日常的に取引できるようにすることで、金と銀を裏付けとするデジタル通貨は、広範な効果をもたらす可能性を生み出すことになる。憲法上の貨幣の専門家であるウィリアム・グリーン教授は、ミーゼス研究所の論文の中で、複数の州の人々が連邦準備銀行券の代わりに金を実際に使い始めると、連邦準備銀行を事実上無効化し、連邦政府による貨幣の独占を終わらせると述べています。

    時が経つにつれ、その州の住民が連邦準備銀行券と銀貨や金貨の両方を使うようになると、連邦準備銀行券よりも金貨の方が価値を保つという事実が、「逆グレシャムの法則」効果をもたらし、良いお金(金貨や銀貨)が悪いお金(連邦準備銀行券)を駆逐することになる。

    "このようなことが起こると、州の国庫に真の富が流れ込み、州外から銀行業務が流入し、他の州の人々が健全な貨幣で銀行業務を行うことを望むようになり、最終的には、あらゆる取引に連邦準備銀行券を使用することに反発するようになる "という一連の出来事が起こり始めることがあります。

グレシャムの法則は、"悪貨は良貨を駆逐する "というものです。 例えば、アメリカ政府が銀貨のクォーターとダイムを、主に価値の低い銅でできたコインに置き換えたとき、安いコインは銀貨を流通から追い出しました。人々は、より価値の高い銀貨をため込み、より価値の低い銅貨を使うようになったのです。では、グレシャムを逆転させるにはどうしたらよいのでしょうか。

その鍵は、日常的な取引で金を使うことを容易にすることです。悪貨が良貨を駆逐するのは、政府が日常生活で健全な貨幣を使うことに障壁を設けているからです。そのため、金を使うのにコストがかかり、買いだめする動機になるのです。障壁を取り除けば、競争条件が整い、金や銀が連邦準備銀行券と真っ向から競争できるようになるのです。同じ土俵に立てば、金は常に不換紙幣を凌駕するのです。

中央銀行デジタル通貨(CBDC)

金を裏付けとするデジタル通貨は、代替手段を生み出し、個人や企業がCBDCを回避することを可能にします。

デジタル通貨は、コンピュータやスマートフォンのデジタルウォレットに保持される仮想の紙幣やコインとして存在します。中央銀行(政府)のデジタル通貨とビットコインのようなピアツーピアの電子キャッシュの違いは、CBDCの価値が、従来の不換紙幣と同様に、政府によって裏付けられ管理されているということです。

CBDCへの動きの根底にあるのは、"現金との戦い "です。現金がなくなることで、政府が消費者の支出を追跡し、さらにはコントロールできる可能性が生まれます。

もし現金がなかったらと想像してください。どんなに小さな取引でも、政府の目から隠すことは不可能になります。スターバックスに行くという単純なことでも、政府関係者には秘密にはできないでしょう。ブルームバーグは、中国が2020年にデジタル人民元のパイロットプログラムを開始した際に掲載した記事で、デジタル通貨は「中国当局に、現物貨幣では不可能な高度なコントロールをもたらす」と述べています。

政府は、個人の購買能力を「停止」させることさえできる。経済学者のトルステン・ポライトは、ミーゼス・ワイヤーに掲載された記事で、デジタルユーロの登場によってビッグブラザーのような政府統制が行われる可能性について概説しています。彼は、デジタル通貨が発行された場合、「監視国家体制への道はかなり加速される」と述べています。

背景

アメリカ合衆国憲法は、第1条第10項において、「いかなる州も、金貨および銀貨以外のものを債務の支払のための通貨とすることはできない」と定めています。現在、カンザス州のすべての負債と税金は、連邦議会によって法定通貨として認められた連邦準備銀行券(ドル)か、米国財務省が発行する硬貨(金や銀が含まれているものはほとんどない)で支払われています。

連邦準備制度は、不換紙幣に基づく独占を作り出すことで、この憲法上の通貨制度を破壊している。金や銀の裏付けがなければ、中央銀行は簡単に空からお金を作り出すことができます。これは、あなたの購買力を長期にわたって低下させるだけでなく、連邦政府が健全な通貨システムで可能な範囲をはるかに超える借入と支出をすることを可能にします。FRBがなければ、アメリカ政府は違憲の戦争やプログラムをすべて維持することはできないでしょう。連邦準備制度は、世界の歴史の中で最も強力な政府を動かすエンジンなのです。

金と銀に裏打ちされたデジタル通貨を作ることは、連邦準備制度を廃止するプロセスにおいて、もう一歩踏み出すことになる。連邦準備制度の機能を州や地方レベルで無意味なものにすることによって、その足下を引きずり出し、通貨制度に競争を導入することによって連邦準備制度の独占を弱めるための舞台を用意する。

次はどうする?

HB4903は今後、カレンダー委員会に移されます。この委員会では、どの法案が議場に移動して投票されるかが決定されます。テキサス州の法案支持者は、法案を下院で審議・採決するための支持を表明するためのオンラインツールを作成しました。テキサス州の住民は、ここでコメントを提出することができます。

このレポートは、Tenth Amendment Centerからの情報提供によるものです。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。