SSブログ

新・mespesadoさん講義(176)キラリ光った言葉 [mespesado理論]

生産的とは言えないDOHCさんとのやりとりですが、そんな中にもキラリと光るmespesadoさんの発言が散りばめられています。とりわけ以下の2点がありがたい。

《世の中が今のように「嫌な方向」に悪くなったのは、そんな昔のことじゃなくて、世の中で新自由主義がブームになってからだと思うね。それまでは、高度成長で、貧富の差は今まで以上にあったけれど、人口の大半を擁する中流層が、白物家電の普及と共に日々豊かになり続けていて、経済に関して今のように大多数の人間が困窮に不満を感じているということはなかった。ところが信用創造の激減で貨幣が増えなくなってから、正しい貨幣論を知らない一般大衆が「犯人捜し」で見当違いな「怠け者のせいだ!」と庶民同志でドツキ合いをし出してからおかしくなったんだよ。》祖父母が生きていた頃はもっと豊かな食卓だったなあ、とこの頃食事の時によく思う。50年以上前のことだ。決して金銭的に豊かな家ではなかったけれども、祖母は年がら年中家族に何を食べさせようかと考えて料理していた。なんか今はエサ感覚。昔は外食なんか全くなかったし。昔は「料理」、今は「調理」(https://business-textbooks.com/chouri-ryouri/)。

サヨクの人達は、この「自己批判」が大好きだ。なぜか?それは、「自己批判」という、自分にとって一見嫌なことを進んで努力している自分は「偉い」「一歩進んで進歩した」という、別の面での自分への「ポジティブ評価」が得られるからだ。つまり、自己批判という「反省している俺偉い」という高揚感だ。》《「自己否定」で満足しているのは貴殿らサヨクの特質であって、真に目覚めた人は「自己否定」ではなく、「他者の決めた価値観による囚われからの開放」を目指している》大学紛争時代はやった「自己否定」、中身のない人間が好んで口にする言葉ということが、年を重ねるごとにわかってきた。もっとも「中身」といっても、どうしようもなく動かしようのない自分ということだけれども。

*   *   *   *   *

674:mespesado :2022/08/11 (Thu) 09:20:36
>>673
> DOHCさんは、自分のアタマと経験でトコトン考える、いわば知の野人だ。

 ふうん。

> 壺人間がなんか書いとるけど、壺万歳!にしか聞こえませーん!w

↑これが「自分の頭で考えてる」んだ。HGウォッチャーさんにとっては、自分の頭で考えるってのは、自分の好き嫌いをただ告白することを意味するんだね。
 いやね、DOHCさんの場合は、自分の頭で考えてるか以前の問題として、善悪や好き嫌いの感情に支配されていて、善悪の観点からしかモノが見れないことが問題なんだけどね。

675:DOHC :2022/08/11 (Thu) 09:56:23
なんか壺人間が増えてる気がするな?
壺人間は反省をしない。
これまでの自分の言い分にしか興味が無い。
自分を疑う事は自己崩壊を引き起こすので全然出来ない。やる気が一切無い。

今でも統一教会信者やカルト宗教カルト団体を辞められない信者さんたちと同じ心理です。

676:mespesado :2022/08/11 (Thu) 10:17:21
>>675
> 自分を疑う事は自己崩壊を引き起こすので全然出来ない。

 自己紹介乙
 貴殿達は「サヨク教信者」をやめられない信者さんそのものですよね。

677:DOHC :2022/08/11 (Thu) 10:19:25
メスペくんはホームレス問題で俺に悪口書いてるが、
統計でホームレス人口が減少したのは、
ホームレス対策としてホームレスが住みにくい国づくりを国の政策として
ずーっとやってきたよね?
ベンチに堺を作って寝れないようにしたりとか、
駅や商店街から追い出したりとか、
その功績(イジメ)の甲斐あって、ホームレス人口は減少、させられた。

日本が豊かならホームレス人口はもっと増えた可能性もあるのだ。
だってホームレスで生きれるのなら、ホームレスとは豊かなら人間の生き方として
今でも十分にその存在価値があったのだから、

ホームレス人口が減少したのは統計の取り方や認定基準の変更だったり
ネットカフェ難民への移行やこども食堂の増加などを念頭に置いていない。


その一方で統一教会はホームレス支援をやっているという記事も何も見ないね?
世界中の貧乏人から金を巻き上げて、一部の難民支援ぐらいはやってみせるけど、
まず出来ない。ホームレスを作り出してるのが統一教会であり、
そのようなカルト宗教やカルト団体であり、
上辺的には世界平和とか家庭連合とか言いながら、
世界も家庭も破壊してるのが統一教会などのカルト宗教やカルト団体である。
壺人間には見えてこない視点なので、頑張って!

678:DOHC :2022/08/11 (Thu) 10:43:05
あの強烈なホームレスへの追い出し作戦は、空き缶拾いまで禁止にしたからね。
ゴミの分別化とリサイクルという誰もが文句が言えない政策が条例化された。
そこに一役買ったのが地球温暖化問題である。
朝から晩まで日本は砂漠化してマラリアが流行ってみんな死ぬみたいなプロパガンダを
率先してやったのがNHKである。他局もそれに追随したね。
あれは2007年ごろが一番激しかった。

それと共にリサイクルの機運や犯罪の抑制などの議論も熱くなり、
ホームレスの自由も奪われてしまった。

映画「タンポポ」を憶えてるだろうか?
伊丹十三(伊丹万作の息子)監督の1985年ごろの映画では、
当時でもホームレス問題はあったが、
まだ好景気の影響を受けていてホームレス万歳!のような描き方が可能だった。
ところが伊丹十三監督がヤクザや宗教の問題を映画化してたら死亡したのである。


ホームレス問題とはただの人口比の問題では無い。
明らかに日本社会を裏でも表でも操っている
カルト宗教やカルト団体の問題だと言う事である。

そこに目線や視点を置けないで、ゴニョゴニョ書いてるメスペくんは今日もお元気そうだw

679:mespesado :2022/08/11 (Thu) 10:47:13
>>677
> ホームレス対策としてホームレスが住みにくい国づくりを国の政策として
> ずーっとやってきたよね?
> ベンチに堺を作って寝れないようにしたりとか、
> 駅や商店街から追い出したりとか、
> その功績(イジメ)の甲斐あって、ホームレス人口は減少、させられた。

↑この点については全く同感だな。
 そのとおりで、政府の直接のホームレス対策なんてそんなもん。東京オリンピックがあるからということで、とにかく東京にホームレスの集団があると見栄えが悪いからということで、とにかく見栄えをよくしようとするための対策でしかなかったんだから、貴殿の言うとおりだ。
 じゃあ、ホームレスが統計的に少なくなったのはなぜか。こういう無理やり彼らを撤去したせいか?いやいや、統計的にはにわか対策の前から徐々に減ってきているから、そのせいじゃない。やはり経済情勢が主要因としか考えられない。では、こんなにデフレ経済が深刻になっているのになぜ?、と不思議に思うかもしれない。貴殿はそこで

> ホームレス人口が減少したのは統計の取り方や認定基準の変更だったり
> ネットカフェ難民への移行やこども食堂の増加などを念頭に置いていな
> い。

と言うけれど、これについては私も過去に詳しく書いているが、そういう影響を加味しても、やはりホームレスが減少していることは確かだ。それはなぜかというと、デフレとはいえ、収入も減っているけれども物価も下がっているから、その影響がキャンセルしていて、あたかも少しずつデノミをしているのと同じことになっているからだ。本質的には技術の進歩によって、機械による生産技術が進歩しているプラスの効果が大きく、これによってド底辺で生活に苦しむ人が激減していることは確かなんだ。問題は、中流層の没落。いくら物価が下がったと言っても、品質も下がっている。高級品は飛ぶように売れているが、それは貨幣の偏在が原因で大金持ちたちが買っているだけだから、庶民の生活水準は、今の最高水準の最新技術の恩恵をどの程度享受できているかという基準で考えると、明らかに昔より低下している。
 ではなぜ、こんな「富の偏在」ならぬ「貨幣の偏在」が起きているのか?貴殿は政治のせいにするかもしれないが、実は、一般庶民が「間違った貨幣論」を信じ続けていることと、高市早苗のような「無意味な努力主義」に一般庶民のほとんどが染まっているからなんだよ。
 貴殿は山本太郎を推す。確かに山本太郎の貨幣論は完璧に正しいことを主張している。だからこそ、今回の新政党を中心とする新たな新党ブームでややブームが去ったようなれいわ新選組もしっかり存在感を示すくらいには世の中に定着している。しかし、そのれいわの支持率を見る限り、泡沫政党であることは変わらない。その理由は、大半の国民が山本太郎の主張する貨幣論を正しいと思っていないからだ。つまり、政治を糾弾する前に、一般人の誤解を正さない限り、少なくとも経済に関する今の地獄は変えることができないんだよ。アベガーとか壺ガーとか言っている場合ではないんだよね。貴殿も飯山さんに裏切られた、とか恨み、妬みをぐだぐだ書く暇があったら、どうやったらこの一般庶民の誤解を解けるのか、そっちに頭を使った方が建設的なんじゃないの?

680:DOHC :2022/08/11 (Thu) 10:50:01
「知の野人」という称号をHGくんから授かりました!
お褒めのお言葉に恥じないように、これからも頑張りたいと思います!

えーっと昔にもHGくんがいたけど、同じ人ですか?

681:mespesado :2022/08/11 (Thu) 11:02:04
>>678
> ホームレス問題とはただの人口比の問題では無い。
> 明らかに日本社会を裏でも表でも操っている
> カルト宗教やカルト団体の問題だと言う事である。

 既に >>679 に書いたけれど、「世の中が悪い」のはカルト集団のせいもあるけれど(私がカルト視するのは、統一教会のようなショボい新興宗教団体のことではなく、軍産勢力や巨大製薬のような資本主義陣営のDSのことですらなく、それらをもウラで支配するNWOに取りつかれた欧州で伝統を持つカルト道楽貴族のことね)、まず基本的には、一般庶民が羊で本質を理解することもせず、利権団体の思惑にまんまと踊らされているせいだと思うよ。
 ところで、世の中が今のように「嫌な方向」に悪くなったのは、そんな昔のことじゃなくて、世の中で新自由主義がブームになってからだと思うね。それまでは、高度成長で、貧富の差は今まで以上にあったけれど、人口の大半を擁する中流層が、白物家電の普及と共に日々豊かになり続けていて、経済に関して今のように大多数の人間が困窮に不満を感じているということはなかった。ところが信用創造の激減で貨幣が増えなくなってから、正しい貨幣論を知らない一般大衆が「犯人捜し」で見当違いな「怠け者のせいだ!」と庶民同志でドツキ合いをし出してからおかしくなったんだよ。その犯人捜しのターゲットとして「怠け者」のせいだ、と主張するのがいわゆるビジネス保守というか、まあウヨクの連中で、一方、金持ちやカルトのせいだ!と主張するのが貴殿のようなサヨクの連中。どちらも敵を見誤っている。本当の敵は「貨幣論を間違っていること」。これが主要因だ。これがあるからこそ、海外のDSも、カルト宗教も、そこにつけこんで、庶民から更に富を奪い放題になる。バカな話だ。安倍暗殺事件と同じで、本当の犯人を見誤ってはいけないよ。

682:DOHC :2022/08/11 (Thu) 11:12:18
壺人間は俺が飯山一郎を恨んでいると勘違いしたまま、
飯山一郎に喧嘩を吹きかけた俺を恨んでるのが実態だろう。

俺は何度も書いてるが、飯山一郎の良かったところもちゃんと評価している。
だが実際は、飯山一郎が良かった頃から飯山一郎の冷徹は発揮されてて、
真っ先に逃げたのが谷間の百合さんだったり旋風さんだったりネットゲリラ さんだったり、
著名な評論家さんにも数名いる。
それでも当時は飯山一郎ときのこくんを応援していた俺だったが、
それはあくまでも311福島原発大爆発後の放射能地獄のサバイバルの事だけである。
そこはイイね!で評価はしたが、その後の政治理解や経済や社会現象への言及には、
ほぼ反対した。なぜ反対したかと言えば、
せっかく放射能地獄を一緒に生きて行く同士としては、
安倍晋三マンセーなんて俺はとても許せなかったから。

今起きてる統一教会問題が噴出する前に、飯山一郎や君達マンセー派が理解出来たら良かったが、
全然間に合わなく、今でも飯山一郎マンセーと安倍晋三マンセーしか言えないのは、
俺の力不足である。そこはまた俺も反省して自己批判でズタズタになるしか無い。

自己批判というのは何度も何度も自分の頭を分解して再構築することである。
バカな心理学者が自己肯定を薦めるのは、
まー時には癒しを与えないと剥き出しの自己否定は自分を害する可能性もあるので、
自己肯定感を高めた方が癒されますと言っているが、
そんなのは貴香くんが言ってることと同じで、
自分を許しちゃいましょ!と言いながら、自己肯定感に包み込んで
W理論やo先生やドラゴンヘッドなどの怪しい連中の思惑に心も体も引っ張り込む方策なので、

分かり易いのはこのタイミングで、統一教会というカルト宗教やカルト団体と手を切る事を
まずはやるべき課題だとして大いに議論する事である。

683:mespesado :2022/08/11 (Thu) 11:20:46
>>682

> 安倍晋三マンセーなんて俺はとても許せなかったから。

 ここだよね。貴殿が拘っている根本中の根本は。
 で、まず飯山さんも、放知技の常連も、安倍氏をマンセーしているのではなくて、その政治手法や成果を客観的に評価していて、プラスに評価するものが多い、というのが正確な事実だ。
 貴殿は、それらのプラスの評価のどこがおかしいと思っているのか?それとも、それとは別に安倍氏に気に入らない要素があって、その安倍氏が行ったことはすべて「坊主憎けりゃ袈裟まで」の類で安倍氏のやったことはすべて気に入らない、その安倍氏を少しでもプラスに評価する人は許せない、になっているのか、どっちだい?

684:DOHC :2022/08/11 (Thu) 11:36:42
安倍晋三が許せないと書いた時に、ここ攻めてくるだろな?と思いながら書いたら、
真っ先に来たね?w

実際は安倍晋三と勝共連合、つまりは統一教会と繋がってた事を知ってたので、
安倍晋三マンセーなどとは信じられないドアホの政治勢力の理解では、
マズイだろ!という思いから、それと同時に小沢一郎バッシングもテレビで毎日2年ぐらいやってたぞ?
小沢一郎無罪が裁判所決定すると今度はノリピーの大麻事件で数ヶ月マスコミテレビはそれをやった。

そんなの含めて統一教会の仕業だったんだと俺は思っているが、
その辺はメスペくん的にはどーなの?

685:mespesado :2022/08/11 (Thu) 11:58:21
>>682

> 自己批判というのは何度も何度も自分の頭を分解して再構築することで
> ある。
> バカな心理学者が自己肯定を薦めるのは、
> まー時には癒しを与えないと剥き出しの自己否定は自分を害する可能性
> もあるので、
> 自己肯定感を高めた方が癒されますと言っているが、
> そんなのは貴香くんが言ってることと同じで、
> 自分を許しちゃいましょ!と言いながら、自己肯定感に包み込んで
> W理論やo先生やドラゴンヘッドなどの怪しい連中の思惑に心も体も引っ
> 張り込む方策なので、

 これについても一言コメントしておきたい。
 「自己肯定」というか、世間では、いわゆる「プラス思考」とか「ポジティブ・シンキング」というのがブームになったりしているが、貴殿が批判しているような意味にこれらを理解している人が非常に多いのは事実だ。
 今、自分が劣等感を感じていることがらがあるとしよう。ポジティブシンキングとやらでは、しばしばこのような自分の「欠点」は無視して、自分の「長所」とやらに目を向けて、そちらを伸ばすように努力しなさい、などど説く。一見素晴らしい方法のように見えるけれども、それは「自分の欠点」とやらから目をそらす「現実逃避」でしかない。自分の「欠点」を「忘れて」いるほど長所を伸ばす努力に熱中している間はいい。でも、人間はず~っと努力し続けているということもできないし、自分ひとりで生きているわけではないから、他人から思わぬところで自分の欠点に触れる何かを指摘されることだってある。そんなときに、今まで忘れていた自分の欠点を思い出して落ち込む。そりゃ、自分の欠点なるものを「克服」せずに「見ないふり」をしてきただけなんだから、当然だ。
 そこで、貴殿のいうような「自己批判」を言い出す人がいる。確かに自分の「落ち込み」の最大原因である自分の「欠点」を直視して、それを自分でも「気が進まない」ような「否定」つまり「自己批判」をするのだから、一歩進んで問題解決に踏み出したように見えるから、よいことのように見える。いわゆるサヨクの人達は、この「自己批判」が大好きだ。なぜか?それは、「自己批判」という、自分にとって一見嫌なことを進んで努力している自分は「偉い」「一歩進んで進歩した」という、別の面での自分への「ポジティブ評価」が得られるからだ。つまり、自己批判という「反省している俺偉い」という高揚感だ。ところが、これをしたところで、自分の「欠点」とやらが別に解消したわけではない。欠点は欠点のまま残り、それが消えるわけではない。もちろん努力して克服する人もいるから、そういう人は確かに敬服に値するが、人間というのは三日坊主であり、そう簡単にその「欠点」とやらが克服できるわけはないのである。それに欠点を克服しようと努力している間じゅう、ずっと辛い思いが続く。精神衛生上もこれは大きな問題ではないのか。
 そこで、ふと立ち止まって考えて欲しい。その自分の欠点とやらを、貴方はなぜ「欠点」と考えるのか?その欠点があると、自分は何が困るのか?つまり、その欠点とやら「そのもの」が問題なのではなく、その欠点とやらがもとになって具体的に困ることを特定し、その困ることから解放されることの方が本質ではないのか?
 そう考えたとき、「いや、この欠点があるとAということが生じるから」「ふぅん、じゃあAが生じると何が困るの?」「Aが起きるとBになるから」「ふぅん、Bが起きると何が困るの?」…。これをとことんまで追求してみて欲しい。そうすると、その答が途中で立ち消えになってしまうか、その根本の悩みにまで到達するか、どちらかになる。そのとき、大抵は、その困るという事柄が、自分の他者による評価だったりするものだ。それは自分の外部の価値観によって定められた優劣の基準による劣の烙印に過ぎなくて、そんなものに自分が意味も無く囚われていただけだ、と気が付くこともある。そうなったら、不思議なことに、その「欠点」なるものが、他人の決めた価値基準による欠点に過ぎないと気が付き、自分の中ではどうでもよくなってしまう段階が訪れる。そうなったらしめたもので、それはもはや「努力して克服すべきもの」ではなくなってしまう。つまり「はい、私は○○ですが、それが何か?」という気持ちに本当になってしまうので、放置しておけばよくなる。これはものごとを自覚した上での自然な感情に基づく放置なので、現実逃避ではない。逃避していないにもかかわらず「努力して矯正する必要」も無くなるのだ。これが貴香さんや私が主張するところの、真の意味の「自己肯定」なのだ。つまり、自己を「正しい」と肯定するのではなく、自分のありのままを見つめて、それを正しいとか正しくないなどと言う善悪のレッテルを貼るのを止める、という意味で「自分の現状をありのままに認める」という意味での「肯定」なのだ。そこを勘違いしてはいけない。

686:mespesado :2022/08/11 (Thu) 12:08:48
>>684

 ようやくお互いの議論が冷静になってきたような気がする。善い傾向だ。
 さて、貴殿はここで

> そんなの含めて統一教会の仕業だったんだと俺は思っているが、
> その辺はメスペくん的にはどーなの?

と問うているが、まあ、例のノリピー事件は当時を思い出すと、まあ笑ってしまったよ。あまりにも露骨なスピン報道だったからね。そんなの、隠したいことがある連中が仕掛けたに決まっているとは当時から思っていた。で、その黒幕が統一教会かどうかって?そうかもしれないし、そうでないかもしれないが、わからないし、どうでもよいと思っている。
 で、貴殿の関心事に結び付けるのなら、仮に、その黒幕が実際に統一教会で、安倍元総理が実際にその統一教会と結びついていたとして「だから何?」としか思わない。なぜなら、私は「安倍信者」でも「安倍マンセー」でもないから。別に信者でも何でもないのだから、ご本人にどんなスキャンダルがあろうがなかろうが心は全然動かない。私は単純に、安倍氏が総理だった時に行った政治手法やその成果について、よかったと思うことをプラスに評価しているだけなので、安倍氏本人がいかなる人物であろうと、その政治成果に対する評価とは切り離して考えている。それだけだ。

687:DOHC :2022/08/11 (Thu) 12:16:13
メスペくんが言ってる事は至極マトモそうに思えるが、
では自民党議員にそれを当てはめてみてください。

統一教会とは知らなかった。祝電を送っただけで誰に頼まれたら誰にでも出してます。


自己否定自己批判とは、そんな自分の実態を知ることなんだから、
一番簡単な、もっと推奨されていい自己管理のやり方である。

688:DOHC :2022/08/11 (Thu) 12:24:02
自己批判自己否定というのは、何かの本を読んだり誰かと比べて自分自身を省みる、
それが反省だとも言えるだろう。

壺人間は反省をしない。過去の様々な問題にも無頓着である。

メスペくんは急に色々書き出しているが、ほとんどが俺への批判である。
どーして統一教会というカルト宗教が安倍晋三一家を支配して、
その結果日本中が統一教会の被害者となってしまったのか?
自民党技位に多い統一教会濃厚接触者がbなぜ多いのか?
公明党創価学会とのしんわせ。および維新の会松井一郎の出自と参院選挙後の代表辞任。

繋がってる話しで掘り起こせば色んな事実が見えてくるんだが、
メスペくんは興味無いんだ?なんで?w

689:mespesado :2022/08/11 (Thu) 12:24:20
>>687
> では自民党議員にそれを当てはめてみてください。

> 統一教会とは知らなかった。祝電を送っただけで誰に頼まれたら誰にで
> も出してます。

 政治家というのは特殊な商売だし、その政治家としての実力も、世間の常識をどの程度持ち合わせているかも、個々の政治家によってピンキリでしょう。だが、政治家が一般人の倫理に照らし合わせてとんでもないことを行っていたとしても、私はそのことをもって、その政治家を非難したりしない。なぜなら、政治家は国民のためになる政治成果を出してなんぼ。成果を出せない、あるいは出す兆しもない政治家は、いくら普段の行いが品行方正でも政治家としての価値はゼロ。私はそのように考えている。

690:DOHC :2022/08/11 (Thu) 12:35:53
あー、ハッキリ言っちゃったね。
政治家に問題があろうがその事でその政治家は評価しない。

壺人間が言いそうな事である。
普通は批判対象になるから、壺政治家は淘汰されるべき対象であり、
もしも自分自身が壺議員、安倍晋三などをマンセーしてたとしたら、
それは他人に対して顔向け出来ないぐらい恥ずかしい行為をやっていた事だから、
真っ先に自己批判自己否定して、なぜ自分がそんな愚かな行為に走ってしまったかを、
自分の心に問い、それをこれまで広めてしまった皆さんに謝罪しないといけない。

そんなことやれないしやりたくもないだろ?
自己否定して自己批判して更に公衆の面前で謝罪しないと、
君達放知技クラブの罪は消えない。

これからは飯山一郎も統一教会も自由に批判します!ぐらい言えるなら、
君達の信頼性や信憑性も上がっていくだろう。

今のまんまじゃ無理だね。

691:mespesado :2022/08/11 (Thu) 12:39:36
>>688
> 自己批判自己否定というのは、何かの本を読んだり誰かと比べて自分自
> 身を省みる、それが反省だとも言えるだろう。

↑ここで既に「他者の価値観に支配されている証拠」が現れているんだけどわかりますか?「誰かと比べて」とあるでしょう?それが既に「他者の作った価値観」に自分を当てはめてしまっている。その呪縛から解放されようよ、と言っているんですが。

> メスペくんは急に色々書き出しているが、ほとんどが俺への批判である。

 私は貴殿の言う「急に色々書き出し」た部分は、以前にも別スレで、貴殿とは関係ない文脈でも既に書いたことなんだが、それがほとんど貴殿への批判に見えるというなら、それは貴殿が私の想定した「自己批判というものを誤解している典型的な人」に非常に当てはまっていることを意味するだけのことではないだろうか。

> どーして統一教会というカルト宗教が安倍晋三一家を支配して、
> その結果日本中が統一教会の被害者となってしまったのか?
> 自民党技位に多い統一教会濃厚接触者がbなぜ多いのか?
> 公明党創価学会とのしんわせ。および維新の会松井一郎の出自と参院選
> 挙後の代表辞任。

> 繋がってる話しで掘り起こせば色んな事実が見えてくるんだが、
> メスペくんは興味無いんだ?なんで?w

 むしろ、貴殿の方こそ、何でそのような統一教会という特定の事象「だけ」にそんなに拘りがあるのか、そちらの方こそ私は「なんで?」と訊きたい。
 そんな自民党や他の保守系政党の闇など、それこそ統一教会だけでなく、中国や米共和党系、米民主党系、北朝鮮、ロシアなどの様々な団体と癒着した議員などそれこそゴマンとあるだろう。そういう種々の団体と政治家とのズブズブの関係を詳しく掘り起こしたら、それこそ何冊の本になるかわからないし、それぞれの団体との関係を関心をもって調べている識者もゴマンといる。そんな中で、殊更統一教会「だけ」に特別な関心を示す理由が私には見当たらない。貴殿はやはり、安倍氏に特に(ネガティブな)関心が強く、今回の暗殺事件で統一教会の話題が世間で盛り上がっているからそこに目を向けた、ということじゃないの?いずれにせよ、私は殊更統一教会という組織だけスポットを当てるほどの特別な関心は持ってません。そんなことを調べるくらいなら、コロナプランデミックに纏わる科学的機序とか、統計的な事実の調査とか、暗殺に纏わる銃創の話とかの方がよほど興味がありますよ。もともと理科系ですし。

692:mespesado :2022/08/11 (Thu) 12:54:31
>>690
> あー、ハッキリ言っちゃったね。
> 政治家に問題があろうがその事でその政治家は評価しない。

> 壺人間が言いそうな事である。
> 普通は批判対象になるから、壺政治家は淘汰されるべき対象であり、
> もしも自分自身が壺議員、安倍晋三などをマンセーしてたとしたら、
> それは他人に対して顔向け出来ないぐらい恥ずかしい行為をやっていた
> 事だから、真っ先に自己批判自己否定して、なぜ自分がそんな愚かな行
> 為に走ってしまったかを、自分の心に問い、それをこれまで広めてしま
> った皆さんに謝罪しないといけない。

↑貴殿の、この一連の文章。典型的な「ポリコレ」だと分かっていますか?ここで述べているような「倫理」は、あくまで対象が一般庶民である場合の話であって、政治家に対しても同じ倫理で裁く、これは普通の庶民がいかにもやりがちな「過ち」で、実は一般庶民というものは政治家をも一般庶民と同じ倫理で善悪を判断する傾向があるからこそ、政治家が政敵を失脚させようとするときに相手のスキャンダル、特に「政治とカネ」の問題を見つけたり捏造したりして相手を批判して、一般人はそれにまんまと乗せられてその政治家を非難して次回の選挙で落選する。一丁上がり、というわけ。
 貴殿に限らず、サヨク系の人達(「きっこ」さんとか「まりなちゃん」さんとか)は、政治家を倫理的かどうかでまず判断し、非倫理的と見るや、直ちにボロクソに否定し、その政治家の支持者も否定する。政敵を倒そうとスキャンダルを探している勢力にとっては面白いように釣れる人たちなんですね。この放知技は、そういう「まんまと踊らされる人たち」とは一線を画して、その計略に騙されないように警戒しながら分析することを旨とする集団なわけで、そういう価値観を持つ人を貴殿は「壺人間」とレッテルを貼っている。それなら、我々は「壺人間」で結構。そうでない人の方が、奴らの計略にまんまと引っかかる「ポリコレ情弱者」でしかない、ということになってしまいますよ。

> そんなことやれないしやりたくもないだろ?

 我々一般人は、もちろん倫理があるからそんなことやらないですが、「こと政治家ともなれば、そんな倫理を持っているとは限らない」と我々は理解している、ということでよろしいか?
 何度も言うが、「自己否定」で満足しているのは貴殿らサヨクの特質であって、真に目覚めた人は「自己否定」ではなく、「他者の決めた価値観による囚われからの開放」を目指しているので、そこのところ、誤解が無いようよろしくね。

693:DOHC :2022/08/11 (Thu) 12:56:33
メスペくん。
なんで俺が統一教会の問題を君達放知技クラブの人達が取り上げないかは、
君達が統一教会に騙された壺人間が
だと、答えを書いている。

壺人間は統一教会問題が嫌だから書かない。
いつまでも飯山一郎と安倍晋三にすがりたい甘えん坊さんだから、
絶対統一教会の悪口も言わないし、統一教会の問題点も追求しない。

そんな事実確認のような当たり前のことを書いている。

694:堺のおっさん :2022/08/11 (Thu) 13:02:02
では、事実確認をするが、

君は安倍氏暗殺を山上の単独犯と言い切るんだね?

695:DOHC :2022/08/11 (Thu) 13:11:01
堺のおっさんくんw

普通に考えて単独犯だろ?
違うというのなら真犯人を言えばいい。

DSだと言いたいところだろうが、
もしも別に真犯人がいて、DSの仕業だったとしても、
今の統一教会問題が追求されなくなる事はあり得ない。

いつまでも可能性の低い真犯人説にこだわるのは、
統一教会問題の牽制なので、堺のおっさんくんも壺人間だと自己申告してるようなものである。

それ言われるのが嫌なら、ハッキリと統一教会や勝共連合との決別を宣言するべきである。


俺なんて簡単に言ってるよ。カルトだと。なんで言えないのかが不思議である。
不思議でもなんでもないけどね!w

696:DOHC :2022/08/11 (Thu) 13:16:58
とにかくメスペくんや堺のおっさんくんが出てきて統一教会問題から遠ざけよう遠ざけようと、
なぜそーするのかは壺人間はだからである。

一旦統一教会と仲間になると、最後まで抜け出せない。

そんな風に思われるのが嫌だから直接は統一教会問題には一切触れない。
触れても攻撃対象をズラしてスカして少しでも統一教会とは遠いところへ
議論の方向を捻じ曲げる。

そのまんまw

697:堺のおっさん :2022/08/11 (Thu) 14:00:31
放知技で山上単独犯を前提としているのはションベン蛙くらいで
他にはただの一人もいない。
そればかりか、山上を救世主扱いしているのもションベン蛙ただ一人。
あまりのさみしさに、
「普通に考えて」とかぼかしているが…
なぜ、山上単独犯と言い切れないのかね。
「普通の考え」ではなく、君自身の見解を確認したいだけだ。
「山上の単独犯である」と言い切る根性見せてみなよ。

698:mespesado :2022/08/11 (Thu) 14:02:20
>>693

> なんで俺が統一教会の問題を君達放知技クラブの人達が取り上げないか
> は、君達が統一教会に騙された壺人間が
> だと、答えを書いている。

 答を書くだけなら誰でもできるからね。答が間違っててもよければ。
 それじゃあ、私が「なぜアレフの問題点をDOHCが取り上げないかは、DOHCタチがアレフに騙された壺人間だ」と答えを書いたら、貴殿は肯定するのかい?
 根拠も無く勝手に答を書くだけなら誰でもできる。

699:mespesado :2022/08/11 (Thu) 14:07:17
>>695
> 普通に考えて単独犯だろ?

 答を言うだけなら誰でもできる。銃創に関する矛盾を無視するならね。

> 違うというのなら真犯人を言えばいい。

 違うことだけはあきらかだが、真犯人は不明、なんて事件はいくらでもある。ケネディー暗殺事件とか、911の飛行機が突っ込んだビルに爆弾を仕掛けた真犯人とか。

> いつまでも可能性の低い真犯人説にこだわるのは、
> 統一教会問題の牽制なので、堺のおっさんくんも壺人間だと自己申告し
> てるようなものである。

 逆だね。銃創などの物証に従えば、可能性の低いのは山上単独犯説の方。それにもかかわらず山上単独説にこだわるのは「山上に憎っくき安倍をやっつけてくれたヒーローであってほしい」という貴殿のようなサヨクだけだ。

700:mespesado :2022/08/11 (Thu) 14:12:29
>>696
 とにかくDOHCが出てきて安倍暗殺事件の真犯人と思われるDSから遠ざけよう遠ざけようと、なぜそーするのかはDSの工作員だからである。一旦DSの仲間になると最後まで抜け出せない。そんな風に思われるのが嫌だから直接はDS問題には一切触れない。触れても攻撃対象をズラしてスカして少しでもDSとは遠いところへ議論の方向を捻じ曲げる。

↑こんな風に書かれたら、貴殿はこれを肯定するのかい?

701:堺のおっさん :2022/08/11 (Thu) 14:22:57
ありゃ?
今度はだんまりかい。
別スレで飯山一郎氏を殺したのは私をはじめ放知技の面々であると
言い切っている根性があるのに…
山上単独犯であると言い切る根性は無いのかい?
自身の見解に責任を持てないヘタレだな。
「普通に考えて」山上単独犯なんだから、(まだ容疑者であるが…)
その代表として言い切ってみればいいんじゃない。

702:DOHC :2022/08/11 (Thu) 14:44:06
ツイッターでも書いてるから、君達だけ相手してるワケでは無い。
お昼ご飯食べたら眠くなってフッと音楽聴いてしまうこともある。

そんなに相手して欲しいのか?

よーしわかった!
統一教会がなぜこれだけ問題なのか?
作文用紙に10枚ぐらい書いてみてください。

はいよーいドン!

703:mespesado :2022/08/11 (Thu) 14:46:24
>>702
 は?
 問題だと思っている人間が書けば?
 私はそんな問題は些末だと思ってるから書く気もしないし、それ以前に調べる気もしない。


704:堺のおっさん :2022/08/11 (Thu) 15:15:38
>702
我々も君だけを相手にしているわけではない。
それどころか、自身の見解も述べられないようなヘタレを
相手にするつもりもない。
結局、山上単独犯であると言い切れないのはよく分かった。
しかし、山上が救世主やヒーローである! と言いたいがために
「普通に考えて」単独犯であるというのが精いっぱいであることもわかった。

要するに、君はすでにあやふやな根拠にすがってその信者に陥ったと認定する。
名付けてみれば…そう、山上教

これまで、過去に設定したルールを破っても放置してきたが
あらためてションベン蛙君にふさわしいルールを課す。
①ハンドルネームは故飯山一郎氏が命名したボロボロ蛙以外認めない。
②このスレッドは改めて「山上教信者の座敷牢」と改名する。
③この座敷牢には、山上単独犯であることを証明する書き込み以外削除する。
なお、同じ論拠の書き込みは削除対象とする。山上単独犯であることを
証明する作業は、山上教の根本である。大いに布教すればよい。
④度を越えた長文は削除する。
以上。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。