SSブログ

町内会で危険空き家撤去(米沢市) [議会]

米沢、町内会で空き家撤去.jpg今朝の山形新聞、「米沢市で市の助成制度を活用して、町内会が危険空き家撤去」の記事。《米沢市が新設した空き家対策支援事業を活用し、同市内の町内会が空き家を取得した上で撤去した。跡地を地域活性化に利用することを条件に市が建物の解体・撤去費用などの一部を補助した。町内会などを対象にした助成制度は県内では鶴岡市にもあるが、空き家取得と跡地利用を前提にしたものは珍しく、市は「先進的な取り組み」とする。》とある。

空き家から1キロ以内の個人や法人、町内会などを対象に、市が最大250万円を補助する「近隣住民空き家除去支援事業」の最初の活用例。米坂線西米沢駅のすぐ西側の吹屋敷町町内会。町内会が土地建物を所有者から無償譲渡、建物解体・撤去と家財片付け費用266万円のうち207万6千円を補助金で、残りの約90万円(諸費用含)を町内会が負担、公民館の駐車場、冬季は雪押し場として活用する。この他2地区で同様の計画が進んでいるという。

吹屋敷地区には祖母の実家があり、つい先日も行ってきたばかりの馴染みの土地。90万円はどうやって捻出したのか聞いてみねばと思っているが、町内会として厄介な空き家対策に関わってゆけるということに、なんかワクワク感をおぼえる。粡町地区長のとき、悩みのタネのひどい空き家を、行政とともになんとか解体整地までこぎつけたことがあった。きっとひとつひとつが独自の難問を抱えている空き家問題、そこに町内会が、当事者と同レベルの解決主体として加わることができる意義は大きい。空き家問題に本気で取り組む米沢市に学ぶことは多そうだ。

◎米沢市空家等対策計画https://www.city.yonezawa.yamagata.jp/4256.html

米沢空き家対策チラシ1.jpg米沢空き家対策チラシ2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。