SSブログ

mespesadoさん講義(13)第三次世界大戦になど向かっていない [mespesado理論]

トランプ大統領のスレイマーニー殺害と今後をどう見るかについて、mespeasadoさんがネットでの議論を紹介してくれています。長いですが読んでみてよかったです。勘どころを太字にしながら読みました。飯山陽女史の長い議論で得た理解は次の通りです。

《日本のメディアと専門家はこぞってスレイマーニーを国民的英雄と称賛し、イラン当局の手先として数万人の市民の命を奪ったテロリストである事実を隠蔽し、彼を暗殺したアメリカを悪に仕立てています。》しかし一方でスレイマーニーの死を喜ぶシリアのイドリブの人々。シリア内戦初期からアサド軍を支援し、50万人以上の死に関わったとされる。イラク、レバノン、パレスチナでも万単位の殺害に関わった。イラン体制にとって国民的英雄でも、アラブ諸国では中東最大のテロリストとされている》のです。スレイマーニーの死を喜ぶイラン人女性たち。反体制を自負する左派は革命防衛隊に抑圧されてきたこうしたイラン市民を支持すべきなのに、なぜかイランや中国の場合は抑圧者である体制を支持する。朝日新聞などの左派メディア、リベラル派知識人に共通するダブルスタンダード》に乗せられてはなりません。 イランのザリーフ外相はロシアのラブロフ外相と電話会談。ザリーフも ポンペイオ米国務長官も関係各国とさかんに電話会談している。独仏中は状況の緊迫化を避けるべきだという旨で合意。世界は第三次世界大戦になど向かっていないのが事実ですこれこそメディアが報じるべき事実だろう。》というのが飯山女史の考えです。堺のおっさんの下記発言に符合します。

152:堺のおっさん:2020/01/04 (Sat) 23:48:33
イラン、核開発「第5段階」発表へ…司令官殺害「報復」で大幅拡大の恐れ
1/4(土) 21:03配信 読売
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347258
ソレイマニ将軍の殺害は不審な点がある。
携帯の電波を傍受されて存在位置を特定されたというのだ。
うかつと言うか、もはや米軍は怖くないと油断したのか…
イラクでの米大使館への抗議行動を扇動していたとされる
作戦中での出来事であった。
ただイランにとっても、これですぐさま宣戦布告というわけにもいかず、
まずは核兵器開発に弾みをつけていくという反撃を選択した。
中東でもイランの北朝鮮化が進むことは確定した。
覇権国家に対抗する手段として、核開発・核武装と言う路線が
国益を守る手段として広がる。
世界は予想しない方向に向かっている。
しかしそのことが、すわ第3次世界大戦の勃発か!
と言うことにもならない。
これを煽るプロパガンダには付き合わないことだ。
そこまでもはやネオコンは強力ではない。

*   *   *   *   *

154 名前:mespesado 2020/01/05 (Sun) 09:37:21
アメリカ vs. イラン(前編) なぜ対立するの?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji14/
1からわかる!アメリカ vs. イラン (後編) 緊迫は今後どうなる?https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji16/

↑もちろん、今回の事件より前のNHKの記事だけど、露骨に「オバマ政権はよかった。それをトランプがすべて転覆した」という論調。ええ??オバマって、大統領になるときは「正義の味方」気どりだったけど、就任後、DSに脅されて彼らの言いなりになってしまったことは無視ですかそうですか。で、上記記事に対するお花畑のツイート↓

カズワタベ@kazzwatabe
> イランとアメリカなんでこんな対立してるんだろうと思って調べてたら
> NHKのサイトにすごく分かりやすい解説があった。
 ↓ ↓ ↓
カズワタベ@kazzwatabe
> これ読むと「トランプお前さぁ…」って感じだな…。
 ↓ ↓ ↓
カズワタベ@kazzwatabe
> バズったので宣伝します!「なんの宣伝するか注視してます」ってリプ
> ってきた柿次郎さん @kakijiro が編集長を務める最高にイカしたメディ
> ア「ジモコロ」です! https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/

 それに対するリプ↓

フリット@nogourmetnolife
> 貴殿は9.11で被害に遭われた日本人ご家族の前でも同じ事を言えますか?
> イランは世界最大のテロ支援国家であるのはご存じないのでしょうか?
> NHKは反共和党なので、トランプ絡みの報道は多分に偏向が含まれている
> 事をご理解はされていると思いますが。。。
 ↓ ↓ ↓
フリット@nogourmetnolife
> 因みにこの就活応援ニュースゼミは、北朝鮮で「拘束されても、少し説
> 教されただけで釈放される」と解説している、拉致被害者の方が見られ
> たら心を痛めるトンデモコラムです。
 ↓ ↓ ↓
ねこまんま@CeaserSecond
> この人に限らず、経営&マーケティング&ITな人達には政治音痴が多いと
> 思ます。
> 派手好き目立ちたがりなので、真理じゃなくて、(大衆)フォロワーの分
> かりやすさに引っ張られる。
> 政治をビジネスのように捉えているのに影響力は強いので注意する必要
> あり。お金が超好き故グロバに引っかかりえます。

梅子@demodori40
> 「わかりやすい」に潜む罠。飛び付く人たち。池上彰氏と同じ匂い。

HopeOfColorStrig@nikosugi
> 確かにわかりやすいです。

> 本来多角的に語られるべき重要な外交問題をNHKが如何に一方的な視点で
> 物事を語っているのか、が。

Poko@poko_borninfeb
> トランプがオバマへの個人的感情で好き勝手やっているというフェイク
> 記事

ナマケモノ@namakemono_Eheg
> > 米国務省は25日、イランが2012年以降に周辺国のテロ組織に少なくと
> も160億ドル(約1兆8千億円)の資金支援を実施し、中東を不安定化させ
> ていると非難する報告書を公表した。
> 分かりやすかったけどせめてアメリカの公式見解くらい載せるべきでは。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35767280W8A920C1FF2000?s=4
 【イラン、テロ組織に1.8兆円支援 米が報告書公表】
 ↓ ↓ ↓
よしか@yyyoshika
> まあ、オバマ元大統領の政策って穴だらけだったのは確かですからね。
> オバマケアとか、本当に酷かったですし。
> それを隠して、「トランプ氏がオバマ氏を嫌いだからなんでも比定する!」
> みたいな流れにしている点がまさにNHKって感じですね。

TMT@2yZDHcLBj6PBTQO
> このNHKの記事そこそこ偏っているので注意ですね。
> トランプ大統領の主張やイラン核合意を破棄した背景が不足ないし書か
> れてませんね。

> 核合意自体、条件付き核開発や弾道ミサイル開発制限ができるものでそ
> れを「致命的欠陥」と言っており、理由も無くオバマ前大統領の成果を
> 潰してる様に見えますね。

参院比例は候補者の名前で書こう FP2Je3V6kg@FP2Je3V6kg
> パーレビの前のモサデク首相の話もしなければ、本当のところを理解で
> きないんですよね。

 ということで、Wikiではあるが、関係するファクトは次の記事である程度入手できると思います↓

1953年のイランのクーデター
https://ja.wikipedia.org/wiki/1953%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC

イスラム革命防衛隊
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%9D%A9%E5%91%BD%E9%98%B2%E8%A1%9B%E9%9A%8A

イラン革命
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E9%9D%A9%E5%91%BD

革命の特徴

第一に、この革命がまったく民衆自身によって成就されたことである。
> 冷戦下の1970年代当時はアメリカ合衆国とソ連の覇権争いと、その勢力
> 圏下の国や民間組織が、アメリカ合衆国やソ連の代理としての戦争や軍
> 事紛争、政治的・経済的な紛争が世界的に発生・継続していた国際情勢
> だったが、この革命の場合は反米・反キリスト教を掲げながらも、ソ連
> には依存せず、インドやインドネシアのように米ソのどちらの勢力にも
> 加わらない中立の姿勢を堅持し、第三世界の自立性の強化を歴史的に実
> 証し、当時第三の勢力として実力をつけつつあった第三世界の傾向を強
> 烈に示したのがこの革命だった。

第二に、伝統的な宗教であるイスラム教を原動力にしていることである。
> 革命の成功後、日本ではそれが政治的な変革にすぎず、宗教的、文化的
> なものではないという議論が支配的だったが、次第に新たな運動のタイ
> プであると認識されるようになった。

 要するに、かつて米国の傀儡政権だったイランに宗教をベースにする民衆革命が起き、それが他のイスラム穏健国家や欧米の理解を超えるものであったため、その恐怖心からイランと米国の対立が起き、最近のポリコレにより米国が加害者、イランは被害者という単純な見方をする人たちが放送界を牛耳っているが、イランはイランでこれまたもともと自分たちを守るために結成したはずの「イスラム革命防衛隊」が行き過ぎて外国でのテロを支援したりしてるから、どっちが正義でどっちが邪悪などと単純に割り切れるものではないよ、ということなんでしょうね。で、ネット有識者の声↓

弓月恵太@ssomurice_round
> 『イラン、軍事行動を宣言 司令官殺害は「開戦に等しい」(#朝日新聞)』

> 数々のテロ行為を地下資源の利権のために実行してきたイスラム革命防
> 衛隊を擁護し、米国トランプ政権側の発言は一切報道しない。

> まさに朝日新聞が誰のために存在しているのかが、明確にわかる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00000009-asahi-int

 あと、飯山陽さんのツイートは量が多いのでここで切ります。

155 名前:mespesado 2020/01/05 (Sun) 10:38:51
以下、
【飯山陽『 イスラム2.0』四刷決定、みなさまありがとうございます!】さんの連ツイ↓

> イラン最高指導者ハメネイ師、ローハーニー大統領らはスレイマーニー
> 司令官の報復を宣言、現在報復作戦を検討中と伝えられる。イラクのア
> ブドゥルマフディ首相も暗殺を実行したアメリカを非難する声明を発表。
> アメリカ当局は在イラクの米国人に即時出国を要請。事態は急展開。

> 自衛隊を中東派遣すると日本が憎まれテロの標的になるという左派定番
> の「中東の政治利用」。イスラム過激派はもとから日本を敵国視してお
> り自衛隊云々など無関係だ。彼らに憎まれたくなかったら日本という国
> 家を解体し日本人が全員イスラム教に改宗するしかない。イランを過激
> 派と混同するのも過ちだ。

>|前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
>|
>|トランプが命じた米軍によるイラン・ソレイマニ司令官の殺害。愚挙
>|中の愚挙。アメリカはこういう馬鹿なことをする。そして恨まれ、反
>|米勢力を拡大させ、テロの標的になる。アメリカと仲良くすると危な
>|い。自衛隊中東派遣は即刻中止せよ。シンゾーはドナルドと絶交せよ。

> イスラム国指導者バグダーディーを「厳格な宗教学者」と記したワシン
> トンポスト紙は、世界的テロリストの筆頭格であったイラン革命防衛隊
> クドゥス部隊のスレイマーニー司令官を「最も尊敬された軍事指導者」
> と描写。左派メディアにとって反米テロリストは英雄だということ。

> 日本共産党の宮本徹衆議院議員も、米軍作戦によるスレイマーニー暗殺
> を「国際法違反の蛮行」と非難している。具体的に、どのような国際法
> に違反しているのであろうか。

>|宮本徹@miyamototooru
>|
>|国際法違反の蛮行。こんなこと許しちゃならない。各国政府はトラン
>|プ政権を糾弾すべきです。

中田考氏は米軍作戦によるスレイマーニー暗殺を「アメリカのテロ」と
> 非難。イラン当局と全く同じ評価

>|中田考@HASSANKONAKATA
>|
>|新年そうそうアメリカの「テロ」のニュースですが、イランとアメリカ
>|の仲裁ができると信じているらしい安倍は何とコメントするのかしら。
>|ゴーンに逃げられた件について三日もダンマリな暗愚な宰相に何か期
>|待するのが無理か...

> ジャーナリストならば、何でもかんでも人に教えろ!と迫るのではなく、
> 少しはご自身で勉強したらいかがであろうか。

>|ケンジ@2月にインド→トルコソロ旅@jizun_zidun
>|
>|イランが過激派じゃないことはわかったのですが、ならどうしてイラ
>|ンのNo.2を倒したのでしょう?
>|アメリカからしたら、過激派もイラン軍部も同じものだって認識なん
>|ですか?

> 時事通信はスレイマーニー暗殺について「関係各国・組織から3日、米国
> を非難する声が相次いだ」とあたかも国際世論が反米であるかのような
> 記事を出しているが、非難しているのはイラン影響下にあるシリア、ヒ
> ズボラ、ハマスとロシアのみ。下手な世論誘導、プロパガンダだ。

>|Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
>|
>|【司令官殺害 米に非難相次ぐ】
>|https://yahoo.jp/wS46VH
>|
>|米軍の空爆でイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官らが殺害されたこ
>|とを受け、関係各国・組織から3日、米国を非難する声が相次いだ。米
>|国に対し、イランの最高指導者ハメネイ師は「激しい報復」を宣言。

> 「飯山陽は短絡的で、研究者に相応しくない。」

>|中田考@HASSANKONAKATA
>|
>|私のアメリカの「テロ」に対しては、今日ツイートした通り、自制が効
>|いている、と評価しており、イランの反応とは全く違う、。「テロ」と
>|書けば「非難」だと、思い込むような短絡は社会科学の研究者には相応
>|しくない。

> ニューヨークタイムズ記者は詩を朗唱するスレイマーニーの映像をアッ
> プロードし、「これは報道だ」とツイート、「プロパガンダでしょ」等
> とコメントがつけられている。なおNYTはスレイマーニーを「地域全体に
> おけるイランの影響力を代表する強力な戦略家」だと評価している。

アメリカによる世界最大級のテロリスト暗殺が第三次世界大戦につなが
> ると不安を煽ることは、アメリカこそが悪で反米勢力こそが善であると
> いうイランの主張への賛同だ。本気ならラサール石井氏こそ日米同盟で
> 安全の担保された日本でのんびりツイッターなどせず、イランでアメリ
> カに死を!と叫ぶべきだ。

>|ラサール石井@lasar141
>|
>|え!!世界中の国のツイッターのワードのランキングの1位が「イラン」
>|や「第三次世界大戦」になっている時に、今日もゴルフ?余裕ですね。
>|ま、休みに何しても自由ですがね。

> トランプ大統領について「基本的にオバマ大統領がやったことをひっく
> り返す事に、ものすごい生きがいを感じている人だと僕は見ている」と
> 個人的感想に立脚したNHK国際部禰津デスクの「全部アメリカのせいだ」
> 解説を読み2万人近くの人がわかりやすい!と「いいね」する現状。

>|カズワタベ@kazzwatabe
>|
>|イランとアメリカなんでこんな対立してるんだろうと思って調べてた
>|らNHKのサイトにすごく分かりやすい解説があった。

> 中東を利用した政権批判。イランが米権益にミサイルを撃ちこむのはOK
> で戦争も始まらないのに、対米テロの指導者を米がピンポイントで殺害
> するのはOUTで戦争が始まる、という論が成立する理由がまるで不明。
アメリカは大悪魔というイランのプロパガンダに乗せられているだけ。

>|内田樹@levinassien
>|
>|戦争が始まろうとしている時に日本政府は沈黙。どうしていいか分か
>|らないので「何事もないようなふり」をして時間を稼いでいるのでし
>|ょう。事前に告知があれば何らかコメントを準備していたはず。それ
>|がなかった。今はただ米政府からの「次の指示」をぼんやり口を開け
>|て待っているのでしょう。

> ここ数日、この手の罵詈雑言が極めて多い。私は中東にくわしいフリを
> しているのではなく、中東研究を20年続けてきただけの野良学者だ。人
> を罵倒したいだけの卑怯者は失せよ。二度と来るな。

>|a@blue_FEH
>|
>|あなた、ただのネトウヨビジネスでしょ
>|中東にくわしいフリしないほうがいいよ

> そもそもイランでは、一介の役人に過ぎない大統領などより、イスラム
> 革命に身を捧げる革命防衛隊の司令官のほうがよほど権威が高い。何も
> 知らない人が知ったようなそぶりでイランに妙な理解を示す仕草は滑稽
> である。

>|鳩山由紀夫@hatoyamayukio
>|
>|トランプ大統領の指示でイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官らが空
>|爆で殺害された。イラク国内の米軍基地が攻撃されたことの報復だが、
>|大統領候補とも言われる人を殺害されたイランの怒りは爆発寸前であ
>|ろう。そもそもトランプが核合意を離脱宣言したことに端を発する緊
>|張である。心からの冥福を祈る。

> 複雑な中東情勢がイマイチ理解できないことを、「トランプがバカ」な
> せいだ、ということにしてスッキリさせる人たち。

>|内田樹@levinassien
>|
>|トランプが何を考えているのかわかりません。弾劾裁判から国民の目
>|をそらすつもりなのか「戦時大統領」として大統領選に勝つつもりな
>|のか、ニクソンの「マッドマンセオリー」に倣って「アメリカ大統領
>|の判断には合理性も一貫性もない」と敵に思わせることで外交をマネ
>|ージしようとしているのか。

>|想田和弘@KazuhiroSoda
>|
>|もっとも合理的な推論は「何も考えてない」ではないでしょうか。そ
>|う考えるといろいろとすっきりします。実際、あの人には複雑な思考
>|は不可能だと思います。

> イラン研究をしていると推測される匿名アカウントが私をネトウヨ、精
> 神病だと認定している。私への粘着ストーカーで同じくイラン研究をし
> ているらしい谷憲一の仲間のようだ。中東イスラム学界のこの手の冒涜
> は決して許さない。覚悟するがいい。

>|ネトウヨは精神病
>|特に聞こえない声が聞こえるとか、自分に反対する物事が「例えば」
>|チョーセンジンに見える・聞こえたりするので飯山はまず精神科いっ
>|てしっかりとした診断を受ける事をお薦めする

> 「イスラム支配を認めズィンミーイスラーム政権下における庇護民のこと。具体的には、ムスリム支配者の統治下に一定の保護を与えられたキリスト教徒やユダヤ教徒をはじめとする非ムスリムを指す。)として屈服し二級市民の平和を享受し
> よう!」と中田考氏に言われても、ズィンミー研究をしてきた私には
> 「嫌です」としか言いようがありません。私は異教徒で女で大学教授で
> もないので、中田氏にバカにされているのだと思います。言葉の端々に
> それが滲み出ています。

>|飯山陽『 イスラム2.0』四刷決定、みなさまありがとうございます!
>|
>|自衛隊を中東派遣すると日本が憎まれテロの標的になるという左派定
>|番の「中東の政治利用」。イスラム過激派はもとから日本を敵国視し
>|ており自衛隊云々など無関係だ。彼らに憎まれたくなかったら日本と
>|いう国家を解体し日本人が全員イスラム教に改宗するしかない。イラ
>|ンを過激派と混同するのも過ちだ。

>|中田考@HASSANKONAKATA
>|
>|間違い。対等な条件で講和条約(スルフ、アフド)を結ぶこともでき
>|るし、武装解除し安全保障をムスリム軍に任せて納税(ジズヤ)して
>|庇護民になることも可能。

>|Satoshi Ikeuchi 池内恵@chutoislam
>|
>|庇護民になることも可能(キリッ 実際西欧のリベラルがこれを明確
>|に拒否しないで言を左右するから選挙で負けるのだが。

> 池内さんと私以外の中東イスラム研究者はマトモ。池内さんと私はマト
> モではない。これが中東イスラム学界の常識。学界外でこの論理が通じ
> ると思うなら正々堂々と戦ってみるがいい。自らは匿名のまま学界の権
> 威を傘にきて池内さんと私を貶める卑怯者め。

>|いや…この前の書簡文でおもっくそバカにされていたじゃん
>|中田は相手がタラブトルイルムの場合は歴史的イスラーム学者の言葉
>|を用いて説明しますがそれ以外の地域研究・評論家だと有名な大学の
>|先生の言葉を用いるのよ
>|で、歴史的イスラーム学者の言葉を使われてなかっただろ…お前の扱
>|いはそーいう事

>|これが池内や飯山以外のマトモな学者
>|例えば、東大の菊池先生や柳橋先生・京大の東長先生や今松先生・立
>|命館大の小杉先生や末近先生相手だったらこんな舐めた書簡送りませ
>|ん
>|ガッチガチにどの学者・どの本・どこのページ・どの文章・その解釈
>|と本気の書簡文を送るはずです

> 日本を下に見て貶めたいBBCのような海外メディアは元から存在するので、
> 会田誠という人物が何を自制しようとしまいと世界における日本の評判
> などには一切影響しまい。

>|会田誠@makotoaida
>|
>|この池内恵という学者さんも随分恥ずかしい勇み足をやっちゃったも
>|んですね。たぶん時系列的に飯山陽という学者さんのツイートに反応
>|したんでしょうけど。こちらはレバノンのことは語らず、日本社会に
>|関するネガティブなニュースが海外に広まらないように自らを律した
>|いものですねと言ってるだけなのに

> 日本メディアにはスレイマーニーが立派な人物だったと強調する記事し
> かないので、それを読んだ一般人はそんな立派な人物を殺したトランプ
> はやっぱりバカだ、トランプのせいで戦争が始まるという方向へ誘導さ
> れる。スレイマーニーが最恐テロリストである事実を誰も強調しない。

>|杉崎慎弥 Shinya SUGIZAKI@sugizakishinya
>|
>|反米勢力以外からも支持を集めていたソレイマニ司令官。イランの報
>|復がどのような形になるか。最悪の事態は、米軍基地へのミサイルな
>|どでの攻撃になるかもしれません。
>|殺害されたのは国民的英雄
>|後戻りできない米国とイラン:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN136SV4N13UHBI00Q.html

> スレイマーニーを「清貧の軍人」と称える朝日新聞テヘラン支局杉崎慎
> 弥氏。イランではヒジャーブをとった女性が禁錮刑となり、同性愛者が
> 処刑され、11月に開始した反体制デモ参加者2000人近くが革命防衛隊に
> 殺害されている。反体制を掲げる朝日がイランの体制を支持する矛盾

> 「ソレイマニ司令官は、部下が負傷すれば病院に駆けつけ、亡くなれば
> 実家に駆けつけて家族とともに泣く、浪花節的な人物だった」と人情に
> 訴え擁護する東京外大の松永泰行教授。彼の命令で殺害された何万人も
> の人々とその家族にとっては、さすがに浪花節的人物とは言えまい。

> ではその高学歴ムスリムに「あなたは『コーラン』にある神の言葉を否
> 定するのですか」とお聞きになればいいでしょう。

>|ハノイ・ハンナ@HappyHanoiHanna
>|
>|飯山陽氏の著書を読んだ職場の高学歴ムスリムが「あまりに原理主義
>|でひどい。こんなの多くのムスリムの考えじゃない」と言ってたから、
>|どうなんだろうな

> 会田さんという方は存じ上げないのですが、ツイートからは、ヌルヌル
> 話法を駆使し上手く言い逃れをしているようで、何もまともに論じるこ
> とができない人、という印象を受けました。私は作品も見たことがない
> ですし素人ですので、芸術家としての評価は全くわかりません。

>|Moritsugu Keiko 森次慶子(a.k.a.画伯) GALLERY SHIKI@W_Fei_hung
>|
>|最近の会田さんの迷走っぷりは本当にすごい。個人的にはとどめを刺
>|したのが飯山先生で良かったなぁ、、、と思う。若手の芸術家にとど
>|めを刺されるよりは惨めじゃない。

スレイマーニーは正規軍ではなく、アメリカにテロ組織指定されている
> イラン革命防衛隊の、海外での工作活動やテロ組織支援を専ら担うクド
> ゥス部隊の司令官であり、「主権国家の軍高官」「中央軍司令官」「統
> 合参謀本部議長」という位置づけは不適切だと思われる。

https://twitter.com/tnak0214/status/1213378604467245056
>|中山 俊宏 NAKAYAMA Toshihiro@tnak0214
>|
>|1.ソレイマニ司令官殺害はドローンを用いた標的殺害(targeted
>|killing)としてはこれまでの米軍による同種のオペレーションの中で
>|も最も重い意味を持つ。
>|
>|2.米軍はこれまで標的殺害によってビン・ラーディン、アル=バグダ
>|ーディーを殺害してきたが、両ケースは特殊部隊によるもので、アルカ
>|イダにしてもイスラム国にしても主権国家ではなかったものの、事実上
>|交戦状態にあった。
>|
>|3.ドローンによる標的殺害については、オバマ大統領も随分とそれに
>|依存してきた経緯がある。米軍の増派に消極的だったオバマにしてみる
>|と、とりうる数少ない軍事オプションだった。
>|
>|4.オバマは、自省の念からか、政権末期にはドローン攻撃に対する規
>|制を強化し、透明性を高めて政権を去ったが、トランプ大統領はそれを
>|大分緩和した。(このあたりの経緯については、
>|https://www.lawfareblog.com/topic/targeted-killing-drones
>|… を参照。)
>|
>|5.ビン・ラーディン、アル=バグダーディー殺害の場合とは異なり、
>|ソレイマニ殺害の場合は敵対的な関係にはあったものの、交戦状態には
>|なかった主権国家の軍高官である。比較は難しいが米軍でいうなら中央
>|軍司令官(もしくは統合参謀本部議長?)が殺害されたほどのインパク
>|トがあるだろうか。
>|
>|6.そう考えるとイランは事実上の宣戦布告と受け止めざるをない(つ
>|まりなにもしないというオプションは考えにくい)。ドローンによる殺
>|害と、特殊部隊による殺害だと印象は大分違うが、今回のケースは実質
>|的には、第三国で米国が軍事力を行使して他国の軍高官を殺害したとい
>|うことにつきる。
>|
>|7.他方、米国は急迫する米国に対する攻撃を未然に防ぐことにあった
>|という理由を根拠としている。議論の分かれ目は、この急迫性、さらに
>|ソレイマニ殺害と予定されていた(と米国が主張する)米国に対する攻
>|撃とがどれほど直線的に繋がっているかという点になるだろう。
>|
>|8.とはいえ、これまでのソレイマニの反米的はスタンスを考えると、
>|さらに、米兵殺害に関わっていたことを考えると、この点を米国内で争
>|点化することは難しいだろう。
>|
>|9.三つのケースの共通項は他の主権国家の領域内で、その領域内の当
>|局に通知せず、米国独自で作戦行動を行ったことである。米国では暗殺
>|は違法なので、それをグレーゾーンに持っていくために標的殺害という
>|婉曲語法が用いられる。
>|
>|10.「標的殺害≒暗殺」は議会に事前通告すれば「軍事行動」になり、
>|米国国内法的には「暗殺」ではなくなる。
>|
>|11.ビン・ラディン、アル=バグダーディー殺害の場合は米国はアルカ
>|イダとイスラム国と交戦状態にあったため、議会への事前通知は不要だ
>|ったが(この点についても実はかなりグレーゾーンなのだが…)、
>|
>|12.ソレイマニ殺害はイランに対する新たな軍事力行使のため本来なら
>|議会への事前通知が必要であるにもかかわらず、それを行わずに作戦実
>|施に踏み切った。なお、事前通知とはいっても、当然のことながら議会
>|の全構成員に対して行うのではなく、両党指導部のみに通知することが
>|想定されている。
>|
>|13.この点について民主党はそこを責めてくるだろうが、情報漏洩の懸
>|念からそれを行わなかったということで逃げ切れるだろう。しかし、そ
>|の他の点については、ビン・ラディン、アル=バグダーディー殺害のケ
>|ースと比べてもその根拠とそのインパクトは遥かに危なっかしい。
>|
>|14.自分も含めて多くの人がトランプ大統領は最終的には「引き金を弾
>|けない大統領」だと読んでいた。イランもそこを読み誤ったということ
>|だろう。ソレイマニもまさか米国が行動に踏み切るとは想定していなか
>|ったのだろう。彼の行動はおそらくあまりに無防備すぎた。
>|
>|15.今回の作戦がどのように評価されるかは、偏にイランがどのような
>|行動の連鎖に出るかにかかっている。それにしても今回、作戦決行に踏
>|み切った内部の経緯についてはやく知りたい。ただこれが”Trump at
>|War” by Woodwardみたいな形に帰結しないといいのだが。

> スレイマーニーはムスリム同胞団時代のエジプトに入国し、幹部とエジ
> プトに革命防衛隊を設立する相談をしていたというアラビーヤの記事。
> 同胞団はイランに急接近していた当時、エジプト人は「うちの国がシー
> ア派化される」と恐れていた。同胞団政権が打倒された理由のひとつ。

> インパクトで言うならば、一般の主権国家の中央軍総司令官の死などよ
> りはるかに大きいでしょう。イランはイスラム革命をレゾンデートルと
> し革命体制で運営される国家であり、命をはってその体制を防衛し、か
> つ国外に革命を輸出する任務を負ったスレイマーニーは、最高指導者に
> 次ぐ権威だと言えます。

>|中山 俊宏 NAKAYAMA Toshihiro@tnak0214
>|
>|インパクトということでいうとどうでしょう?米国だと誰に相当する
>|んだろうかということを考えてみただけです。

> 「イラン」ではなく「イラクを舞台に」であろう。またイラクでも、現
> 状ではまだ「米国とイランが事実上、代理戦争に入っている感じ」とは
> 言えない。根拠なく戦争だ!と煽る行為はマスメディアとして不適切
> ある。

>|秋田浩之(日本経済新聞)@Hiroakitanikkei
>|
>|イランを舞台に、米国とイランが事実上、代理戦争に入っている感じ
>|です

スレイマーニーの死を喜ぶシリアのイドリブの人々。シリア内戦初期か
> らアサド軍を支援し、50万人以上の死に関わったとされる。イラク、レ
> バノン、パレスチナでも万単位の殺害に関わった。イラン体制にとって
> 国民的英雄でも、アラブ諸国では中東最大のテロリストとされている。

> イランのコム近くにある、シーア派イマームが隠れているとされるジャ
> ムカラン・モスクにジハードの赤旗が掲揚された。スレイマーニー殉教
> の報復ジハードを行う準備が整った、敵は覚悟せよ、という意味だろう。
> 喪があける来週月曜日以降、作戦が実行される可能性がある。

米権益へのテロ攻撃を指揮するクドゥス部隊司令官をピンポイントで殺
> 害することと、イランに軍事侵攻することは全く別問題であり、なぜこ
> こで「トランプ大統領が本格的侵攻に踏み切るとは思えない」とか「米
> 国内政にとってイランは必要な敵」という文が飛び出すのか意味不明。

>|三浦瑠麗 Lully MIURA@lullymiura
>|
>|イラン革命防衛隊の司令官の死亡が確認された。一段と紛争がエスカ
>|レートする懸念。米国はイランを様々な手段で追い詰めているが、ト
>|ランプ大統領が本格的侵攻に踏み切るとは思えない。攻撃し続けるこ
>|とで、選挙対策に利用する。米国内政にとってイランは「必要な敵」
>|だから。

スレイマーニーの死を喜ぶイラン人女性たち。反体制を自負する左派は
> 革命防衛隊に抑圧されてきたこうしたイラン市民を支持すべきなのに、
> なぜかイランや中国の場合は抑圧者である体制を支持する。朝日新聞な
> どの左派メディア、リベラル派知識人に共通するダブルスタンダード。

> イランのザリーフ外相はロシアのラブロフ外相と電話会談。ザリーフも
> ポンペイオ米国務長官も関係各国とさかんに電話会談している。独仏中
> は状況の緊迫化を避けるべきだという旨で合意。世界は第三次世界大戦
> になど向かっていない。これこそメディアが報じるべき事実だろう。

> ありがとうございます!

>|Satoshi Ikeuchi 池内恵@chutoislam
>|
>|11月に日本エネルギー経済研究所中東研究センターの招きで来日した
>|Ali Alfoneh さんの、IRGCと国家安全保障会議の調査研究、面白いで
>|すよ。スレイマーニーとその周辺の戦友たちの結束はイランの革命体
>|制の礎で、安全保障政策については最高指導者しらも「神輿」なのか
>|も

> これはイラン研究を専門とする東京外国語大学教授の松永泰行教授のコ
> メントで、私も大変驚きました。日本のメディアと専門家はこぞってス
> レイマーニーを国民的英雄と称賛し、イラン当局の手先として数万人の
> 市民の命を奪ったテロリストである事実を隠蔽し、彼を暗殺したアメリ
> カを悪に仕立てています。

>|剣kenn@hskenncutter
>|
>|今朝の朝日新聞はスレイマーニ司令官を、部下が死んだ時には家族と
>|一緒に涙する浪花節的な司令官だったとか書いていて、さすがにバカ
>|丸出しだった。なんでテロ工作員だったと書けないのか。読んでたら
>|自分のIQが吸い取られそうになった。

 要するに、何でも自分の正義の観点からモノを見てる人がいかに多いか(特にポリコレに毒されたサヨクの論者たち)。宗教の原理主義にはまることとサヨクのポリコレ教義にはまることって実は同じことなんだけど、自覚がないんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。