SSブログ

mespesadoさん講義(1)PB至上主義批判 [mespesado理論]

PB至上主義者の本末転倒。つまり、PBを守って財政を黒字にしても、供給力が不足する国では供給不足だからインフレになってしまう。これでは国民経済は破綻まで行かなくても混乱してしまって、PBを守る意味が無いでしょうに。それどころか今は供給力が有り余っていても、PBを強制的に守ろうとしてデフレで経済活動が破壊されて供給力が毀損したら国家が破綻してしまう》

 *   *   *   *   *

53:mespesado :2019/12/04 (Wed) 06:37:20

へっぴりごしさんのところで紹介されていた2つの記事↓

自民党が「MMT勉強会」、出席者から賛否両論
https://jp.reuters.com/article/ldp-mmt-idJPKBN1Y70HU

財政支出10兆円はるかに超える=経済対策で岸田自民政調会長
https://jp.reuters.com/article/ksihida-economic-package-idJPKBN1Y70SA  

いずれもロイターだが、財務省に忖度する日本のマスコミがどこまで報道するか見ものだ。

60:mespesado :2019/12/04 (Wed) 22:59:29

あんどう裕(ひろし)衆議院議員@andouhiroshi
> テーマは「MMTの批判的検討」講師は野口旭専修大学教授。
> タイトルの通り肯定的な講演ではなかったですが「MMTは赤字垂れ流しを
> 容認している」とおっしゃるので「上限はインフレ率としています」と
> 言っておきました。「物価が急上昇するまで」という表現はしていません。
 ↓ ↓ ↓
田中秀臣@hidetomitanaka
> ちゃんと理解してないで断片的理解の典型。名目利子率固定の財政支出
> での完全雇用達成が不安定(裏面での物価水準コントロール不可能)が野
> 口さんの報告の肝。結果、赤字垂れ流し、インフレ制御不能のリスク高
> まる。ちゃんと聞いてない証拠ですよ。簡単な話題。

 田中秀臣って相変わらずだなぁ。本当、コイツと高橋洋一は、同じ反緊縮派なのに、本来は同じ反緊縮仲間で管理通貨制度を熟知している安藤さん達を背中から撃ってばかりいる連中。まるで石破茂みたいだw。
 田中氏も高橋氏も、財政赤字は最終的には解消しなければならないというPB擁護派。つまり頭が貨幣を「勝手に造れない」本位通貨性の時代のままで止まってしまっていて、貨幣が実は「造れる」ものであるということに多くの人が気づいてしまったもんだから、自分達のPBという結論だけを守るために、国家が赤字を垂れ流すことを批判して、「赤字が増えてもインフレにならない範囲ならばよい」というMMTの主張に対して、今度は「インフレはコントロールできない」とかすぐ抜かす。
 しかし、こういう人たちって、逆のことを言われたらどうすんのかね?
 つまり、逆にPBを守って財政を黒字にしても、供給力が不足する国では供給不足だからインフレになってしまう。これでは国民経済は破綻まで行かなくても混乱してしまって、PBを守る意味が無いでしょうに。それどころか今は供給力が有り余っていても、PBを強制的に守ろうとしてデフレで経済活動が破壊されて供給力が毀損したら国家が破綻してしまうことをどう考えてるんだろう???
 こと、経済に関する発言だけに限定すれば、山本太郎の方が1億倍マシだ。


 【追記 1.12.6 am5:47】


61:mespesado :2019/12/05 (Thu) 06:48:48

うずらのブログでも自民党のMMT勉強会が取り上げられています↓
リフレ化一直線
https://ameblo.jp/kobuta1205/entry-12552819509.html

> 『自民党が「MMT勉強会」、出席者から賛否両論』

> 賛否両論が出たにせよ、自民党内でMMTの勉強会が行われたこと自体は
> 意義深いものがある。

> この期に及んで、土居丈朗や井出英策あたりの緊縮バカを呼び、日本は
> いかに希望も未来もない国なのかを騙らすよりは百倍マシだろう。

> だが、積極財政策を主軸とするMMTの勉強会の講師に、積極財政やMMTを
> 嫌悪するリフレ派のポンコツ学者である野口旭を招聘するちぐはぐさは
> 何だろうか?

 わはは、うずらのブログさんによれば、あの真っ当だと思われてきた野口旭さんもポンコツ学者の一人になってしまったようだ。
 確かに言われて見れば、野口さんも「PBを前提にしている」という点では思考停止な人の一人には違いないですね。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

【追記】しました。
by めい (2019-12-06 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。