SSブログ

今日一般質問で登壇します [議会]

6月定例会、本日11時ごろ、一般質問です。インターネット中継あります。→http://gikai.city.nanyo.yamagata.jp/nanyocity/

*   *   *   *   *
1、コロナ禍総括
新型コロナが2類相当指定感染症からインフルエンザと同じ5類感染症に見直されたことで、3年間にわたるコロナ騒ぎは収束の方向に向かっています。まともな世の中に立ち返るため、あらためてこの3年間をふりかえる。

⑴新型コロナという感染症そのものの総括
①南陽市における新型コロナ罹患者数と死者数は。
②新型コロナ感染罹患の実態をどう総括するか。深刻視されたのはどのような点だったか。当初その実態不明のため、2類相当指定感染症に分類され、それが大きな混乱を招いたといえるのではないか。

⑵新型コロナという病気に対する恐怖によってもたらされた混乱の総括
①新型コロナ騒ぎが市経済に及ぼした影響について。コロナ対策予算の総額とその効果は。
②新型コロナ騒ぎが教育現場に及ぼした影響は。また、コロナ関連予算の総額は。

⑶ワクチン接種についての総括
①ワクチン接種関連予算の総額は。
②ワクチン接種効果をどう評価しているか。
③ワクチン接種による副反応の南陽市における実態は。
④HPVワクチン積極推奨の真意は。

2、「マスク化社会」からどう脱け出すか
5月8日になればみんな一斉にマスクを外すと思っていたのに、公的場ではいまだに9割がマスク着用。外したくても外しにくい雰囲気。このままでいいのか。
⑴マスクの弊害についてどう認識しているか。
⑵今後についてどう考えるか。
①公的機関の現況と市関連機関の今後の方針は。
②教育現場の現況と今後の方針は。
③市民に対してのはたらきかけは。

3、GIGAスクールについて
「Global and Innovation Gateway for All(全ての児童・生徒のための世界につながる革新的な扉)」を意味するGIGAスクールが具体化して2年が経った。その成果について質問します。
⑴子どもたちはどう変わったか。
⑵問題点はないか。
⑶今後の課題は。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。