SSブログ

「債務上限の茶番劇と米国が破産を宣言すべき理由」(ダグ・ケイシー) [現状把握]

ニセモノの金融資産よりも本物の富、実際の工学にもっと集中しなければならないだろう。もちろん、合理的な人たちはこう反論するでしょう: "債務不履行になれば、大惨事になる "ということです。私の答えは、アメリカ政府の紙の負債がすべてなくなったからといって、世界の本当の富がなくなるわけではない、ということです。農場、工場、技術、そして労働者のスキルは、依然として存在し続けるでしょう。》

この問題の解決策は、商品貨幣に戻ることです。貨幣はもう一度、単なる交換媒体であり、価値の貯蔵物であるべきだ。》《商品貨幣を使うことは、それ自体、アメリカ政府を大きく縮小することになる。アメリカ国家は巨大化し、寄生虫と化している。平均的なアメリカ人にとって、ロシアや中国、イラン、あるいはそれらすべてを合わせたものより、はるかに大きな危険な存在です。健全な貨幣と小さな政府に戻れば、より快適で、豊かで、安全な世界になるでしょう。》

西洋文明の崩壊から利益を得る方法はあるのだろうか?それは、小惑星が地球に衝突して利益を得ることができるかという質問と同じくらい深刻な問題です。できることは、可能な限り身を守ることだ。》

*   *   *   *   *

ダグ・ケイシーが語る「債務上限の茶番劇と米国が破産を宣言すべき理由」とは?
by Doug Casey

https://internationalman.com/articles/doug-casey-on-the-debt-ceiling-farce-and-why-the-us-should-declare-bankruptcy/

国際人です: アメリカ連邦政府は1944年以来、いわゆる債務上限を104回引き上げている。

債務上限ではなく、債務目標と呼ぶべきではないだろうか?

全部が茶番なのか?

Doug Casey: 状況は完全に、救いようのないほど制御不能です。茶番劇です。致命的に深刻であることを除けば、かなり笑える。

債務上限や債務額を減らすことはできるのでしょうか?あるいは、このままでは債務の増加を遅らせることさえできないのでは?いいえ。

なぜなら、米国政府の支出のほとんどは、社会保障、メディケア、メディケイド、フードスタンプ、その他多くの種類の福祉など、権利の支払いに使われているからである。

何百万人もの堕落したアメリカ人の犬用食器を割ってしまえば、暴動が起きてしまう。さらに、いわゆる「防衛」予算は、紛争を煽りながら軍産複合体を支えるものである。500億ドルの対外援助、世界中にあるとんでもなく大きな大使館の運営費、CIA、そしてあらゆる種類の闇予算が含まれているはずなので、実際には公開されているよりもはるかに大きい。

一方、アメリカのすべての政府機関は、自らを拡大することに躍起になっている。官僚たちは、毎年予算を増やさなければ、GSから次のGSへの昇格の可能性が低くなることを理解している。彼らの成功は、より多くの人を管理し、より多くのお金を使うことに基づいている。当然、これらの機関はすべて癌のように大きくなる

その結果、「債務上限」というのはフィクションになった。政府の全面的な再編成が行われない限り、債務上限は制御不能のままである-それ自体が危険なことである。そして、代替手段がまったくないような財政的大災害が起こらない限り、それは起こりえないのです。

国際人:あなたは以前、米国政府は国債をデフォルト(債務不履行)にすべきであると述べていました。

その理由は何でしょうか。

Doug Casey:アメリカ政府が国債をデフォルトにすることを提案するのは、とんでもないことだと思うのはわかります。もちろん、複数の政府高官が指摘しているように、借金を返済するためにお金を刷ればよいのですから、その必要があるとは考えていないのでしょう。

しかし、私はそうは思わない。債務不履行という一見破滅的なことをする理由は何なのか。少なくとも5つあげよう。お付き合いください。とんでもない、しかし無理のない思考実験をしてみよう。

まず、デフォルトにならない限り、将来の世代のアメリカ人は、借金を返済するために農奴にされることになる。浪費家が借金を膨らませたが、その返済にみんなの子供や孫が追われることになる。それは単に不道徳なことです。将来のことを考えるなら、将来の世代が借金を返済するために農奴になるのを防がなければなりません。

第二に、アメリカ政府にお金を貸している人たちを罰することができます。米国政府にお金を貸す人は、米国政府が行う愚かで破壊的なことをすべて行うことで、米国政府を助長しています。彼らは報われるべきではなく、罰せられるべきなのだ。

第三に、公式なデフォルトは代替案よりも優れている。100階建てのビルが倒壊するようなものだ。その場合、ランダムに予測不可能な崩壊が起こるまで待つべきか、それとも制御された解体を行うべきだろうか?楽しい選択肢ではありませんが、より良い選択肢です。

第四に、デフォルトになれば、少なくともしばらくの間は、米国政府によるさらなる借り入れは不可能となる。デフォルトを繰り返すアルゼンチン政府のように、信用できない存在であることが露呈してしまうからだ。それでも人々はバカみたいにお金を貸すだろうが、デフォルトが起きれば、アメリカ政府の規模を拡大するスピードは遅くなるかもしれない。

第五に、米国経済の金融緩和のためには、債務がなくなることがほとんど必要である。米国は金融化されすぎている。金融商品を売買し、作り出し、パッケージ化することがすべてである。国債は、FRBの助けを借りて、インフレの実際のエンジンとなっている。国債をデフォルトにすれば、健全で償還可能な、商品ベースの貨幣を復活させる道が開かれるでしょう。人々は、金融工学や社会工学とは対照的に、ニセモノの金融資産よりも本物の富、実際の工学にもっと集中しなければならないだろう。

もちろん、合理的な人たちはこう反論するでしょう: "債務不履行になれば、大惨事になる "ということです。

私の答えは、アメリカ政府の紙の負債がすべてなくなったからといって、世界の本当の富がなくなるわけではない、ということです。農場、工場、技術、そして労働者のスキルは、依然として存在し続けるでしょう。しかし、健全な基盤の上に。そして、新しい所有者もいる。

さらに、アメリカ政府は "私たち国民 "ではないことを指摘したい。巨大企業のように、自分たちの利益を追求する目立たない存在になっているのだ。もし倒産したら、納税者であるあなたよりも、その従業員や取引先に迷惑がかかるのです。

国債をデフォルトにすることについては、そういう議論もある。しかし、これはあくまでも学術的な思考実験に過ぎない。権力者たちは、現在のトランプの家をもっと高くすることを好むだろう。おそらく、為替管理、中央銀行のデジタル通貨、社会信用システム、はるかに高い税金、より多くのインフレ、物価統制、そして今後何年も続くであろう他の神のみぞ知るもので支えていくだろう。

デフォルトは、インフレという微妙な詐欺行為によって、より徐々に起こるだろうが、それは実はデフォルトを引き起こす最も最悪で不正な方法である。


-

国際人です: ポール・クルーグマンや他の主流派経済学者は、米国政府が連邦債務を買い取るために1兆ドル硬貨を発行することを提案しています。

真面目な」人々がこのような道化のような解決策を提示できることは、すべてが馬鹿げた見せかけであることを物語っている。

あなたはどう思われますか?

ダグ・ケイシー:本物のお金の代わりにおかしなお金を使うのであれば、予言者が馬鹿げた解決策を思いつくのは必然です。クルーグマンは経済学者ではなく、政治的な弁明者です。そして愚か者である。クルーグマンが語るのは、世の中の仕組みではなく、自分が実現したい方法である-自発性や市場ではなく、強制や詐欺を使うことだ。彼の考えはどれも愚かで、犯罪的です。

この問題の解決策は、商品貨幣に戻ることです。貨幣はもう一度、単なる交換媒体であり、価値の貯蔵物であるべきだ。もはや政治的なフットボールとして使用することはできない。

そして、アメリカ政府の規模を50%、75%、95%削減すべきです。アメリカ政府の規模をどこまで縮小できるかは、やってみないとわからない。しかし、少なくともアメリカという国の理念が生き残るためには、必要なことなのです。

商品貨幣を使うことは、それ自体、アメリカ政府を大きく縮小することになる。アメリカ国家は巨大化し、寄生虫と化している。平均的なアメリカ人にとって、ロシアや中国、イラン、あるいはそれらすべてを合わせたものより、はるかに大きな危険な存在です。健全な貨幣と小さな政府に戻れば、より快適で、豊かで、安全な世界になるでしょう。

しかし、良い面もある。深刻な被害を受けるのは、政府を利用して生きている寄生虫たちだけだ。私は、寄生虫などクソ食らえと言いたい。彼らは迷惑を被るべきだ。

国際人:アメリカ政府が無借金経営だったというのは信じがたいことです。

しかし、アンドリュー・ジャクソン大統領のおかげで、1835年に一度だけ実現したことがあります。彼は国の負債を完全に返済した最初で唯一の大統領でした。

ジャクソンはまた、現在の中央銀行である連邦準備銀行の前身である第二合衆国銀行を閉鎖した。

現代のアメリカ大統領がそのようなことをすることは考えられないし、するだろう。

今日の世界の現実を考えると、連邦債務の行方はどうなるのでしょうか?


Doug Casey:アンドリュー・ジャクソンが国の借金を返済したのは素晴らしいことです。アレキサンダー・ハミルトンは、経済学の歪んだ考えで国に売り込んだものでした。しかし、32兆ドルもの負債、数十兆ドルもの偶発債務、さらに数十兆ドルもの未承認の負債を返済することは、今や絶対に不可能です。

実は、アメリカ政府による債務不履行は過去にもあったことを指摘しておきたい。例えば、エイブラハム・リンカーンは州間戦争の際、グリーンバックと呼ばれる通貨を印刷して債務不履行に陥った。

ルーズベルトは、不正にドルを切り下げ、金の価格を20.50ドルから35ドルに引き上げたが、市民から金を没収した後に債務不履行に陥ったのである。それがデフォルトだった。そして、1971年にはニクソンが、外国政府に35ドルの金で支払うという約束を反故にした。今やドルは、1オンスの金の2000分の1の価値しかないのです。

国際人:レモンをレモネードに変えて、この状況から利益を得る方法はあるのでしょうか?

ダグ・ケイシー: この状況を甘く見ないようにしましょう。本当の問題は、拡張しすぎて腐敗した帝国の崩壊からどのように利益を得るかです。

ローマ帝国のような歴史的な先例を見ることは理にかなっています。ローマ帝国の崩壊から利益を得る方法はあったのでしょうか?まあ、何人かの人はやったと思います。しかし、その後の暗黒時代には、ほとんどすべての住民の生活水準が低下してしまったのです。

西洋文明の崩壊から利益を得る方法はあるのだろうか?それは、小惑星が地球に衝突して利益を得ることができるかという質問と同じくらい深刻な問題です。できることは、可能な限り身を守ることだ。

現時点では、金や銀などのコモディティを保有することが、被害を最小限に抑える、あるいは非常に悪いシナリオの中で利益を得るための最善の方法です。そして、投機家としてのスキルを向上させることです。世界の真の富のほとんどは、所有者が変わるだけで、依然として存在し続けるということを忘れないでください。

編集部注:私たちは今、かつて経験したことのないような世界的な経済危機の危機に瀕しています。ほとんどの人は、これから起こることに備えることはできないだろう...。

ベストセラー作家で伝説的な投機家であるダグ・ケイシーと彼のチームが、この混沌とした環境で生き残り、成功する方法についてこの緊急レポートを発表したのは、まさにこのためです。今すぐご覧になるには、ここをクリックしてください。 Click here to see it now. (《伝説の金投資家ダグ・ケイシーと「レーガノミクスの父」デイヴィッド・ストックマンがタッグを組み、金市場で莫大な利益を上げるための比類なきインサイダー・インサイトを提供します。》とのことです。)

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

めい

米債務上限問題、期限まで残された時間わずか-短期措置で乗り切りも
Steven T. Dennis
2023年5月3日 10:34 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-03/RU1YRXT0AFB401

バイデン氏がG7サミット出席見送ったとしても交渉時間限られる
大統領と議会指導部の9日の会合が当面の焦点

米連邦政府が壊滅的なデフォルト(債務不履行)を回避できるかどうかは、5月中のわずか7日間の動きに左右される可能性がある。党派間の対立がもたらす大きな脅威を浮き彫りにしている。

  イエレン米財務長官は1日、財務省が連邦債務を上限未満に維持するための特別会計措置を6月1日にも使い切る可能性があると議員らに伝えた。今からそれまでの期間に、バイデン米大統領と上下両院の議員が同時にワシントンにいる時期は1週間だ。

  議会が「メモリアルデー」の休会を取りやめ、バイデン氏が今月開催される主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)への出席を見送ることもあり得る。そうなったとしても残る時間はわずかだ。イエレン長官の指摘したXデーより前に共和、民主両党が妥結に至る公算は小さく、短期的な措置による対応が行われる可能性が高くなっている。

  ただ、問題の決着を今年後半まで先送りするのも難しそうだ。共和、民主両党は歩み寄りの姿勢を全く見せていないためだ。民主党が無条件での債務上限引き上げを主張しているの対し、大幅な歳出削減を求める共和党強硬派への配慮からマッカーシー下院議長は無条件での引き上げには応じないと表明している。溝の深い両党に妥結を促すには金融市場の混乱が必要となるかもしれない。

  短期的な延長も政治的な選択肢として容易ではない。共和党が無条件での債務上限引き上げには反対するとの公約を撤回するか、民主党が譲歩し本格的な交渉前に先例をつくるかどうかとなる。

  ジャンピエール大統領報道官は2日、「議会に残された時間がわずかであることを踏まえると、無条件での債務上限の適用停止がデフォルト回避への唯一の現実的な道であることは明らかだ」と述べ、従来の姿勢を繰り返した。

  現時点では妥結を促す市場の圧力は十分には働いていないようだ。それでも債券市場の一角では懸念の兆しが表れている。6月初旬に満期を迎える米財務省証券の利回りは5%を上回っている。これに対し、5月中に満期を迎えるものはそれよりかなり低く、7月満期の利回りも5%を下回っている。

  バイデン大統領は9日、債務上限問題について議会指導部と協議する会合を開く。マッカーシー下院議長も出席する。
by めい (2023-05-06 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。