SSブログ

PB目標は「破棄」せよ! [現状把握]

mespesadoさんからのリンク、三橋貴明氏の「PB黒字化という「国家的自殺目標」を破棄せよ」を読みました。

「正しい経済政策のあり方」について三橋氏は、長期の財政「拡大」計画を組み、企業の投資を誘引しつつ、インフレ率を見ながら機能的に財政を調整していく、になります。要するに、国土計画があった時代の日本です。》と言います。《無論、硬直的な長期財政拡大計画も問題です(インフレ率が適正水準を越えて上昇する可能性がある)》としつつ、《長期財政削減計画であるPB目標には、合理性はゼロです。というか、「国家的自殺」以外の表現のしようがない。 》 このことに国民が気づかなければ、日本は滅びの道に進むだけです。《今回のコロナ危機を機に、PB目標の破棄がなされなければ、希望がほぼ消え失せます。》正念場です。

mespesadoさん、《理不尽なしがらみを続けたままの日常が今後もずっと続くとは思えない》

堺のおっさん、《問題の根源を少しづつ晒していくことで気づかせていくしかない。そんな微妙な空気感のはざまにいる》

猿都瑠さん、財務省の焦りの鈴が鳴っている。》

*   *   *   *   *

541 名前:mespesado 2020/07/10 (Fri) 08:30:14
三橋さんの最新エントリー↓
PB黒字化という「国家的自殺目標」を破棄せよ
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12609993318.html

によれば、

> 財務省の誰だか知らないけど、PB黒字化目標などという国家的自殺目
> 標を設定しているのは、世界中で我が国だけなんだが。

にもかかわらず、

> 財務省的には「PB目標破棄」など言語道断、この世の終わりが訪れる
> ほどの驚天動地(本当に、このノリだそうです)でございますので、

ということなんだそうで。
 だとすると、日本の財務省って、省益が国益と完全に真反対なわけで、これじゃ日本にとって、日本の財務省は中国共産党と同じじゃないか。
 あのね、マッチョウヨクの皆さんと反緊縮サヨクの皆さんにお願い。
 まず、マッチョウヨクの人たちへ。PB黒字化を主張する日本の財務省って、日本の組織なのにもかかわらず、中国共産党くらい悪い奴なんですよ。
 それから反緊縮サヨクの皆さんへ。日本の北海道や尖閣/沖縄を狙う中国共産党って、日本の財務省くらい悪い奴なんですよ。
 両方の勢力を合わせると、結構な力になるはずだから、この2つの立場の人たちは、ウヨク/サヨクのイデオロギーの反目を超えて、この国防と経済の問題について共闘しましょうよ。

542 名前:mespesado 2020/07/10 (Fri) 08:56:32
>>541
 してみると、経団連、というか、日本の経済界、というか、まあ日経新聞のイデオロギーというか、彼らはビジネスで美味しいから中国にすり寄るし、消費税で優遇されてるから緊縮財政に賛成だし、国防・経済から見てどちらも日本の国益に反しているから最悪じゃないか。そして労働組合も、会社が潰れたら元も子もないからってこういう反日組織を支持しているのだという自覚があるのかな。結局のところ、「そうは言ったって自分たちの生活が…」というしがらみがあるのだろうが、これらの組織が「極悪組織」に加担しているという「後ろめたさ」を知って大いに悩んでください。いつまでも、こんな理不尽なしがらみを続けたままの日常が今後もずっと続くとは思えないから。先に「一抜けた」した方が楽になりますよ、とだけ言っておきますw

543 名前:堺のおっさん 2020/07/10 (Fri) 09:46:53
中国では、「上に政策あれば、下に対策あり」と言う。
一つは、お上を全く信用していないのでお上の政策に従いつつ骨抜きにする
二つは、お上は利用するものなので、お上が認める様なビジネスの絵をかいて
たんまりと補助金をせしめる
中国人のメンタリティーは分かり易く言うと、こういうことです。
100億円レベルの資産家はおかげでゴロゴロと量産された。
もちろん、中国共産党の幹部も1000億単位でたんまりと蓄財できた。
話はずれるが金の価格がバブッているのも根強い中国の金信仰のおかげ。
腐敗撲滅でいつ資産を没収されるかわからない不安心理の表れだ。
購入した金は海外の安全な保管倉庫に眠っている。
これと、日本を比べると共通点は多い。
結局、財務省が認める財政支出とは今のところ
中国の国庫と民間の富裕層の関係と変わらない
武漢ウイルス対策予算の電通中抜きは分かり易い例。
これにたいして、日本版腐敗撲滅運動が日本流で始まっていると思う。
その方法とは、各省に立案させてその問題点をドンドンリークする。
安倍内閣にも火の粉はかかるが、各省庁のほうが被る影響は大きいだろう。
国の借金による国家破産も困るが、目先の生活も何とかしてくれと言う
大方の日本人の(言い換えれば保守的な日本人の)考え方の中では
問題の根源を少しづつ晒していくことで気づかせていくしかない。
そんな微妙な空気感のはざまにいます。

544:猿都瑠 :2020/07/10 (Fri) 16:26:32
財務省の焦りの鈴が鳴っている。

焦点:「骨太」から消えた財政再建目標、自民に撤廃論 市場は先送り警戒
https://jp.reuters.com/article/japan-politics-idJPKBN24A06W

>政治サイドの動きに対し、財務省では「PB黒字化目標は、市場の日本に対する財政運営信認に繋がっている。
これが失われると財政のタガが外れてしまい、将来的に日本売りということになりかねない」と警戒感を強めている。

財務省の言い訳。

>新型コロナの感染再拡大が懸念される中、当面、財政規律の議論は棚上げされる可能性は大きい。
しかし、同時に長期的な財政再建の議論も並行して進めなければ、コロナ後のリスクもまた大きくなる。

ロイターの結論。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。