新・mespesadoさん講義(129)正しい貨幣観をのつづきです。

《環境が変わらずとも酷い状況が年々減少しているという日本の状況は、ミクロなレベルで困窮者に個別に対応する庶民レベルでの国民の不断の努力の成果であり、この点で日本人の民度の高さが現れていると言ってよいと思うし、これこそが日本の世界に誇れる特質だと思う。》ホームレスが増えているとすれば、「貧しさ」そのものからではなく、世知辛い「価値観の押し付け」から逃げるようにホームレスになる人が増えているということに他ならない。》

安倍総理以外の誰が大幅な財政出動ができたと思う?貴殿は山本太郎とか言い出すかもしれないが、政治は殺し合いだ。そんな財務省の利権に逆らう行動を取りたければ並大抵の舞台裏の戦略を練る悪賢さと胆力と実行力が無ければできるわけがない。そんな力が山本太郎や玉木雄一郎や前議員の安藤裕にあると思うか?今張り切っている西田昌司だってまだまだ力量不足でないかい?恐らくトランプやプーチン並の力を持った政治家でなければ無理だと思うがね。安倍晋三はそんなショボい日本人政治家群の中では最大限頑張った方だと思うよ。》との指摘は、これからの日本を考える上で実に重い。

「自分が貧しい」と思っていて、それに満足できないとき、他の「貧しい人」が働かずサボっているために国力が毀損されて、そのせいで自分も貧しくなっている、と逆恨みするのが「ネトウヨ」で、他の「金持ち」が搾取するから自分が貧しいのだ、と逆恨みするのが「サヨク」の特徴だと思う。いずれにせよ、恨む相手が金持ちか貧乏人かの違いがあるだけで、他者に逆恨みの矛先を向けているという点では、全く同じ穴のムジナにしか思えない。》なるほどです。


*   *   *   *   *