SSブログ

新・mespesadoさん講義(129)正しい貨幣観を [mespesado理論]

要するに、《今現在、日本における経済上の最大の問題は、供給不足がまだ改善しない諸外国のような「貧しい人たちをどうしたらいいか」という供給量を増やす方法のような物理的な問題ではなく、「正しい貨幣観を持ちさえすれば、供給過多なモノやサービスをきちんと国民に行き渡らせることが可能なのに、正しい貨幣論を持てないがために若者が結婚できないなどというバカバカしい問題が生じており、その原因は、収入は汗水たらした労働の対価として得なければならない、そのために苦しくても頑張らなければいけない、というような誤った労働倫理にある。この誤った労働倫理をどうやったら改められるか」という精神世界の問題なのである。》ということです。

山形県では、昨年開催された三橋貴明先生講演会がきっかけとなって、市町村議員が中心となった「地方を豊かにする勉強会」発足の準備が進んでいます。そのためのチラシが先ほど届きました。3月27日に正式発足の予定です。(チラシご希望の方にお送りします)また、8月21日(日)14:00より、山形ビッグウイングにて「藤井聡先生講演会」開催が決定しています(参加料1000円 詳細はのちほど)。反緊縮、民力・国力向上に向けて地方からの声をあげていこう!という動きです。

反緊縮チラシオモテ.jpg反緊縮チラシウラ1.jpg

国民民主党が新年度予算に賛成したことが波紋を呼んでいます。財務省出身玉木代表の「反緊縮積極財政」理解が、自民党内の緊縮財政PB派に及ぼす影響に期待したいと思います。→「三橋貴明氏、国民民主党の経済政策絶賛https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-09-17

【追記 2022.2.27 】分 

安倍内閣評価305)→①円高不況を解消 ②DSの意図に反して有利に導いたTPP  ③DSによる官邸支配からの脱却 ④集団自衛権に関する法案で米国との情報関係の改善 ⑤韓国への毅然とした対応

「国民の誤った貨幣論を正す」→高品質なモノやサービスが享受できるポテンシャルを持ちながら安物しか売れないので生産が低品質な方にシフトしてしまい、結果として質的に豊かな生活が送れなくなってしまう、というバカバカしい状況》からの脱却を!


*   *   *   *   *

283:mespesado :2022/02/21 (Mon) 23:34:11
>>281
> 君は貧乏人なんていないのになんて言ってるが、それは君の誤解で、
> 実際子ども食堂や大人食堂があちこちにあるらしいじゃないか?
> ホームレスの増加率やネトカフェ難民達の割合とか具体的には無いんだ
> が、恐らく随分酷いもんだとは推測が立つ。

 諸外国のように、貧民が国民の何割という階級社会が当たり前の世界なら、人口の一定割合を占める貧民のことを基準にモノを考えるのは政治的に意味があるだろう。これらの国では実際の供給力の平均を取ると、国全体としてはギリギリの供給力だと思う。
 それに比べて日本はどうか?
 非日本における階級社会の底辺層に当たるような人は居ないと言ってよい。いわゆるホームレスな人は、日本では割合で見ても実数で見ても、ほぼ例外的な微々たる割合でしかない↓
日本におけるホームレス、世界の問題点との違いは?
https://gooddo.jp/magazine/poverty/homeless/10450/

> アメリカのホームレスは56万人以上
> 米国住宅都市開発省(HUD)の2019年ホームレス評価レポートによると、
> 2019年のアメリカでは56万7,715人がホームレス状態を経験したと発表し
> ています。
> 全体の人口が3億2千万以上(2018年時点)であるため割合としては約
> 0.17%ですが、それでも50万人以上のホームレス状態の人がアメリカにい
> るという事実は衝撃です。

> さらにこの数値は、前年の2018年からは2.7%増加という調査結果になり
> ました。

【中略】

> このように年々ホームレス状態の人の数が増加している点は、日本との
> 違いになります。
> 日本のホームレス状態の人の数は年々減少傾向にあり、2009年では
> 1万5,759人だった数値が、2019年には4,555人と大幅に減っているのです。
   
 国全体として日本は供給力過多で、しかも欧州白人社会のような階級社会ではないのだから、当然の結果であると思う。これに対して米国は、何でも世界一に見えるし米国人もそう思っているかもしれないが、生活必需品の多くを輸入に頼り、そのために物価が上がってスタグフレーションになっている米国は、実質は供給不足であり、それを自国通貨が基軸通貨であることによって、かろうじて凌いでいる、というのが実態であろう。
 さて、貴殿の一番の問題は、この4,555人のボームレスの存在をことさら重大視し、大多数の国民が、本来なら中流社会を築いていたハズなのに、単にデータでしかない「貨幣」が不足しているというだけのために、モノやサービスで考えれば確かに満たされているにもかかわらず、財務省と国民の誤った貨幣観が原因で、大多数の国民の「貨幣」の収入が不足しているために、若者が結婚もできないという、まことにバカげた事態に陥っていることの方をなぜ問題視しないのか、という点にある。今現在、日本における経済上の最大の問題は、供給不足がまだ改善しない諸外国のような「貧しい人たちをどうしたらいいか」という供給量を増やす方法のような物理的な問題ではなく、「正しい貨幣観を持ちさえすれば、供給過多なモノやサービスをきちんと国民に行き渡らせることが可能なのに、正しい貨幣論を持てないがために若者が結婚できないなどというバカバカしい問題が生じており、その原因は、収入は汗水たらした労働の対価として得なければならない、そのために苦しくても頑張らなければいけない、というような誤った労働倫理にある。この誤った労働倫理をどうやったら改められるか」という精神世界の問題なのである。

> 山本太郎が言ってるのはそんなの関係無くて、とにかく今日の飯代も無
> いような人々を早急に救い上げて、
> 今月も来月も安心出来るような政府側の援助を、最大限の努力でやるべ
> きだ!
> という事を言ってるので、自民党や維新の会などとは正反対の指向性と
> 思想性であり、

 山本太郎は、国民の貨幣観の誤りをきちんと論理的に解説し、啓蒙活動していて、その点は私も支持している。しかし貴殿の山本太郎への支持は、そこではなく、あくまで「今日の飯代も無いような貧しい人」のみに注視している。それに対し、私は、国民全体が、必要なだけ生産しているにもかかわらず、貨幣観の誤りという「非物理的な」要因によって、国民全体がその供給力の果実を受け取れていない事実を問題にしているのだ。こういうマクロな視点を重視する考え方ををウヨクとかネトウヨと呼ぶのならそう呼べばよい。私はそれが間違った考え方だとは毫も思わない。むしろ貴殿のようなサヨクな考え方の方が、あえて人数は少なくても「気の毒な人」に同情しているオレ偉い!とマウントを取っている様が伺える。ハッキリ言えば、貴殿のようなサヨクな人は、ホームレスや他のポリコレ的に少数の「気の毒な人」が居なくなると「困る」のだ。サヨクな人は、その自覚があるのか、改めて問いたい。


【追記 2022.2.24 4:38】

287 名前:mespesado 2022/02/23 (Wed) 10:54:49
>>286
> 追記
> 闇に葬られた朝鮮王による日本人殺戮の全貌
> (期間限定、28日までの様ですが、良かったら中の動画を見てね。)
> https://pages.keieikagakupub.com/u8kori1_12800-1/?cap=kawa

> 元寇は元(フビライ)からでは無かった!

 元寇は肝心の元(中国)ではなく朝鮮王の企みであった!
 恥ずかしながら、初めて知りました。

> 朝鮮は長年、中国王朝の属国となっていたため、
> DNAレベルで「支配するもの」と「支配される者」という意識が
> 刷り込まれていた。

 その意識で日本が朝鮮に何もしていないのに「中華であらせられる元に従属しようとしない日本はケシカラン!」と理不尽に暴走した朝鮮の忠烈王が真の黒幕だった!
 以上の史実は、日本側の嫌韓資料なんかではなく、加害者側の資料である中国の『元史』や朝鮮の『高麗史』に書いてあるという。
 戦後いかにGHQに便乗した中韓による捏造史に日本人が毒されているかがよくわかりました。
 それどころか、例の「神風」という言葉。これは「カミカゼ特攻隊」などと言うように、戦前ですら「神」のおかげで元寇に勝つことができた、というニュアンスで使われていますが、実際は台風による敵船へのダメージは古い船がほとんどであり、致命的なダメージではなく、本当は日本側の勇敢かつ有効な防衛対策が功を奏したおかげで勝てたのだという。つまり、GHQ以前の、戦前においですら、日本の(「自虐史観」とまでは言わないが)「謙虚史観」が強かったのだな、と思った次第。

 宇山卓栄氏ですか。初めて聞きました。とても興味深かったです。
 更に、最後の本人による「駿台予備校ともあろう有名予備校で、同予備校を牛耳っているサヨク系講師が朝鮮による日本を悪者とする捏造史を歴史の教科書に書いていて、これに対する心ある憂国の士による対する抗議に対し、一旦は予備校側が修正すると回答したにもかかわらず、それを知った同予備校のサヨク講師群がそれに猛反発して集団辞職を仄めかしたために、予備校側は修正を拒まざるを得なかった」という驚愕すべき話。サヨクの間違った思い込みの正義感による狂った教育現場の実態に驚きあきれるばかりです。
 貴重な情報、どうもありがとうございました。
295 名前:mespesado 2022/02/24 (Thu) 00:53:12
>>293
> 社会の破壊行動を率先してやってるのは貧乏人では無い。

 だから、破壊活動を率先してやっている人たちがいるのは人間の性(さが)による必然の結果である、と言っているのだが?

> 俺が貧乏人の味方をするのは、俺自身が貧乏人だからである。

 そのような状態で「貧乏人の味方」をして何か効果があるのか?
 その効果が見えない以上、貴殿の書き込みは「貧乏人の僻み」以上の何ものでもない、ということになってしまうのだが?
 で、ネトウヨの定義は?相変わらず回答してもらっていないのだが?
【追記 2022.2.27 】
《「自分のエゴを上から見つめるメタな自分(=魂)」の存在に気付くと、霧が晴れたように世界が違って見えるようになりますよ。》
 *   *   *   *   *
298:mespesado :2022/02/24 (Thu) 08:07:26
>>296
> ネトウヨの定義は君自身だと言っている。

 それだと私の論に対する何の批判にもなっていないw
 貴殿は「ネトウヨ」という語が侮辱語で、それが「悪いこと」だと思っているのかもしれないが、こういう「定義」では、どこがどうだから悪い、という説明がないので、残念ながら

> 可哀想だから黙っていた

と貴殿が思っているような「可哀そう」というのも意味がわからない。私がネトウヨだと言われるとなぜ私が「可哀そう」なのかが全く分からず、意味不明だから。それと

> 責任も罪の意識も無いだろ?

というのも同じく意味がわからない。なぜなら、ネトウヨであることの何が「罪」なのか、という説明が無いから。貴殿にとっては、おそらく「サヨク」であることは普通に「善い事」であり、「サヨク」の反対概念が「ウヨク」なので、だから問答無用で悪いに決まってるでしょ?と言っているようにしか見えない。そこにはそもそもサヨクであることがなぜ「善」なのか、という説明もない。要は、自分と同じイデオロギーを持つ人たちの間の「内輪話」にしかなっておらず、違う考え方をする相手との議論の体を為していないことになぜ気が付かないのか。

299:mespesado :2022/02/24 (Thu) 08:50:25
>>297
 相手の心理そのものを分析した内容になるほど、と納得。

> 要するに、自分の発言内容を他人に解釈をさせようと言う他人任せ。

 そう、「他人任せ」なんですよね。言い換えると、自己の外側にある価値観に乗っかって自分や相手を「評価」して、自分が「優位」であることを確認することで満足する。つまり、私の言う「エゴ」に支配されている。もちろん、人間はすべて、自分の「エゴ」に支配される特質を持っているのですが、要は、そのことをメタな自分が自覚できるかどうかですね。「あぁ、オレのエゴは今こういう外側の価値観に支配されているな。」そう自覚できるだけでよい。そのこと自体を別に善いとも悪いとも評価しないで、ただ単なる「事実」として受け入れる。それで気持ちがず~っと楽になる。他人に対してマウントを取りたくなる気持ちも勝手に消滅し、気持ちが楽になる。結果、実りのある議論ができるようになる。
 「自分のエゴを上から見つめるメタな自分(=魂)」の存在に気付くと、霧が晴れたように世界が違って見えるようになりますよ。DNAさんも、是非お試しあれ。

303:mespesado :2022/02/24 (Thu) 18:44:14
>>302
 「国会で118回ウソを言ったとして証人喚問された人間」を支持することを貴殿は不思議だという。
 でも全然不思議ではない。なぜなら、日本(に限らないけれど)の政治は、奥の院であるDSのような外国人に支配されていて、単に見かけ上「品行方正」なだけの政治家は、奴らに脅されて奴らの操り人形になって行動し、結果としてかえって国益を損ねてしまうことになるから、こういう政治家は、「政治家」としては「悪い」人ということになる。
 これに対して、国会でいくら嘘をついても、その嘘も手段として利用して、結果的に奴らの支配に抗って国益を守ろうとするのは、逆に「政治家」としては「善い」人になる。
 政治家というのは、その商売柄、表面的な見かけの善悪ではなくて、結果として国益に資する行動をしたか、国益を損ねたかによって評価される。
 それが
> なぜ君はそんな安倍晋三を讃えてしまうのか不思議だ。

に対する一つの答だ。上で説明したように、不思議でも何でもない。
304:DNA :2022/02/24 (Thu) 20:40:28
メスペくん。
じゃー、安倍晋三が日本の国益をどれだけ守ったかを、
事例を挙げてカウントするといい。

やってみて?

305:mespesado :2022/02/24 (Thu) 20:57:54
>>304
 貨幣論としては間違っていたけれど、カネを刷るという金融緩和により、投資家にメッセージを送った結果、異常な円高が収まり、円高不況を解消したこと。チーム甘利によるTPPの日本に有利になる方向の交渉により、DSのTPPによる日本支配の野望を砕いたこと、大統領就任以前にアンチDSのトランプに会いに行き、DSによる日本の官邸支配を是正したこと。集団的自衛権に纏わる法案を通すことにより、米軍の信頼を獲得し、国防に必須の軍事情報を日本が或る程度得られるようになったこと。韓国に対して毅然とした対応をしたこと。
↑これだけだって、十分国益に資する成果だと思うが。
 もちろん、北朝鮮との拉致問題やロシアとの北方領土やらについては進展がなかったが、そもそもこれらをうまく進められるような政治家が日本に存在するのかどうかも疑わしい中で、これらは安倍総理をディスる理由に当たらないだろう。
 ちなみに、安倍総理がバリバリの保守層の好む思想を持っているかどうかは疑わしく、意外にリベラルな思想の持主であることは有名な話である。

308:mespesado :2022/02/24 (Thu) 21:49:51
>>306
 依然として貴殿のネトウヨの定義は不明だが、私や他のメンバーがネトウヨであるかどうかなんてレッテルは正直に言ってどうでもよい。そんなレッテル貼りをされたからと言って嬉しくも無ければ逆に腹も立たない。そんな無内容な主張は私はどうでもよいと思っているから。
 それに >>305 に書いた内容は事実であって、安倍晋三を御本尊とみなしているとかそういう話じゃないだろうに、何をレッテル貼りに勤しんでいるのか、その意図がサッパリわからない。
 貴殿が勝手に自分で他者をネトウヨ呼ばわりしておいて、もっと自由でよい、とか、独りよがりにもほどがあるw。自分で他人に勝手に這ったラベルに貴殿の思考の方が縛られているだけではないか。傍から見てこんな滑稽な話はない。
 そもそも >>281 で、「ホームレスの増加率やネトカフェ難民達の割合とか具体的には無いんだが、恐らく随分酷いもんだとは推測が立つ」などと言っておきながら、実は逆に激減していて、絶対数も人口比で米国の30分の1以下しかないことを事実で示されると、その自分の見当が違ったことには頬かむりしているし、今回も安倍晋三の国益になる実績なんて挙げられないだろうと高をくくって反語的に質問したら、実際に実例を挙げられたことにも頬かむりしている貴殿は、要するに事実などどうでもよく、自分のイデオロギーを守ることにしか関心が無いのだな、と判断せざるを得ない。

309:mespesado :2022/02/25 (Fri) 08:36:19
>>308
> 絶対数も人口比で米国の30分の1以下しかない

↑正確に計算したら、これでも過小評価でしたので「訂正」しておきます。
正確には
# 絶対数も人口比で米国の約48分の1しかない

【参考データ(2019年)】
     ①全人口   ②ホームレス人口  ホームレス率(②÷①)
米国  3.283億人  567,715人    0.1729%
日本  1.263億人    4,555人    0.0036%
米国 / 日本 : 0.1729% ÷ 0.0036% ≒ 48

310:mespesado :2022/02/25 (Fri) 10:10:26
>>309
 ちなみに「ホームレス」だけでなく、「ネットカフェ難民」」についての調査については↓の調査報告があります:https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004c72-att/2r98520000004ca0.pdf

 平成21年、つまり2009年の調査結果ですが、
> 全国のホームレス数は15,759人。ここ数年、減少が続いている。
とあり、まずホームレスについては、>>283 で参照した記事↓

日本におけるホームレス、世界の問題点との違いは?
https://gooddo.jp/magazine/poverty/homeless/10450/

の中の引用部分↓
> 日本のホームレス状態の人の数は年々減少傾向にあり、2009年では
> 1万5,759人だった数値が、2019年には4,555人と大幅に減っているのです。
の2009年の数値と一致しています。
 で、肝心のネットカフェ難民の方ですが、冒頭の2009年の調査によると、最後の7頁に

> ○ ネットカフェ等のオールナイト利用者の数と利用理由をアンケート
>  調査
> ・利用理由
> 「パソコン等を利用するため」・・・・・・・・・・・・・52.8%
> 「仕事・遊び等で遅くなり、帰宅がおっくう」・・・27.8%
> 「住居がなく寝泊まりするために利用」・・・・・・7.8%
>      ↓
> 住居喪失者(全国推定数 約5,400人)

↑とあります。つまり、2009年には、全国で推計5,400だそうです。それでは、この数字が最近はどうなっているのか。これについては2020年の記事ですが、まず以下の記事があります↓
「安倍政権がホームレスを3分の1に減らした」は誤り。ネットで拡散、実際は…?https://web.archive.org/web/20200114031045/https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/tsuisoku-debunk

> ただ、この調査でも掬い切れていない現実もある。いわゆる「ネットカ
> フェ難民」などの住居不安定者だ。
【中略】
> 2007年の厚労省による調査ではその数は全国で推計約5400人(東京2000
> 人、名古屋200人、大阪900人)とされていた。しかし、その実数は増え
> ているとみられる。

> 実際、2018年に東京都が実施した調査(2018年)では、都内だけで推計
> 約4000人とされている。調査が違うとはいえど、単純比較で11年前の倍
> だ。

 つまり、ホームレスとは逆に、(都内だけで見た数値ですが)倍に増えている、というのです。ところで、この引用部分の中に、「調査が違うとはいえど」とあります。そこで、この調査の違いについて詳しく分析した次のような分析があります↓
「ネットカフェ難民の数は増えている」は嘘なのか
https://www.jijitsu.net/entry/netcafe-nanmin-zouka

 要するに、2007年と2018年の調査は調査内容が違い過ぎて直接の比較はできない、ということの詳細な説明のレポートであり、最後は、だから正しい推計値はわからない、という結論で終わっています。
 しかし「わからない。終了!」では意味が無いので、この記事の中から少しでも正しい数字を推計する情報が無いものかよく探してみると、この記事の中に、先述のレポートでネットカフェ難民の推計に用いられた「オールナイト利用者」の比較が出ています↓
> 「オールナイト利用者」は、2007年が8,500人、2018年が15,300人

 これで見ると、2007年と2018年の比較で、約倍(正確には1.8倍)になっています:
  15,300人 ÷ 8,500人 ≒ 1.8

 「ネットカフェ難民」は、先述の調査では、この「オールナイト利用者」の内訳として推計されていたので、そこで計算されていた「住居がなく寝泊まりするために利用」の「7.8%」という比率を昔も今も同じと仮定すれば、この1.8という倍率をそのまま使うことで最近の数値が推計できて、全国の2009年におけるネットカフェ難民(「住居喪失者」とある数値)である5,400人に乗じれば、

  5,400人 × 1.8 ≒ 9,700人

と推計できることになります。ただし、直上のリンク先でも指摘されているように、2007年の厚労省の調査と2018年の東京都の調査では、調査した季節が違うという重大な問題があります↓

> 調査期間が厚労省は夏、東京都は冬

 一般に冬の方がネットカフェのような「室内」を利用する難民が増えることが当然に予想されるので、この1.8倍という倍率は過大評価されている可能性があります。ただ、それに目をつぶったとしても、2018年で9,700人程度にとどまっているということは注意しておく必要があります。
 以上の結果に従って、ホームレスとネットカフェ難民の人数の推移を概略で比較すると、

       ホームレス   ネットカフェ難民    合計
10年前  約15,000人 + 約 5,000人 = 約20,000人
  最近  約 5,000人 + 約10,000人 = 約15,000人

ということになって、それでも全体としては「減少」している、と推計されることになりますね。ただ、細かい大小はともかく、米国のように、ホームレスだけで50万人を突破している状況とは比較すべくもない人数であることだけは確かなようです。
 ただ、最後に論評として付け加えさせていただきたいのは、私はこの約1万~2万人の「広義のホームレス」を無視してよい、と主張しているのではありません。ただ、どんなに世の中が豊かになっても、所得の分布をグラフに書けば、必ず統計学のいわゆる「ガウス分布」になり、中央値から外れたデータはいくら減少していくとはいえ、ゼロにはなりません。
 そのような「統計学的に必然的に残る数値」にばかり注目するのではなく、国民の大多数を占める中流人口が、モノや受けるサービスでは満たされているとはいえ、所得である「貨幣」の量において貧しくなり、それがもとで将来が不安になって、若者が結婚できない、企業も将来の収益が見込めないために技術革新のための投資ができないため、本当は高品質なモノやサービスが享受できるポテンシャルを持ちながら安物しか売れないので生産が低品質な方にシフトしてしまい、結果として質的に豊かな生活が送れなくなってしまう、というバカバカしい状況が続くことの方がよほど日本にとって問題であり、その解決にはたった一つ、「国民の誤った貨幣論を正す」だけでよいのですから、そのための行動をしていくことの方がよほど大切だ、と私は思うわけです。そして国民全体が量的だけでなく質的にも豊かになれば、国民世論の空気も、一部にどうしても残る貧しい人に対しても優しくなることができ、生活保護の窓口で世知辛く追い払うようなギスギスした行為も無くなって、サヨクの人達が問題にするホームレス問題も自ずと解消できることになる、と私は考えています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

めい

2022.2.24 4:38 、mespesadoさん発言を追記しました。

by めい (2022-02-24 04:40) 

めい

2022.2.27 mespesadoさん発言を追記しました。

◎安倍内閣評価(305)→①円高不況を解消 ②DSの意図に反して有利に導いたTPP ③DSによる官邸支配からの脱却 ④集団自衛権に関する法案で米国との情報関係の改善 ⑤韓国への毅然とした対応
◎「国民の誤った貨幣論を正す」→《高品質なモノやサービスが享受できるポテンシャルを持ちながら安物しか売れないので生産が低品質な方にシフトしてしまい、結果として質的に豊かな生活が送れなくなってしまう、というバカバカしい状況》からの脱却を!


by めい (2022-02-27 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。