昨日(3/20)、「世界同日デモ」に参加してきました。デモ参加は学生時代以来50数年ぶりです。若い人のノリにはとてもついていけないけれども、とにかく黙々と歩いてきました。送られた動画を見るとずいぶん垢抜けしたデモだったことがわかります。いずれyoutube等で見れると思いますが、あんなデモだったら参加してもいいという人も増えそうです。次は5月とのことです。宮城や福島から駆けつけた方もいました。デモの慰労反省会は、問責決議で落ち込んではいないかと心配してくれて、私を「励ます会」を兼ねての開催でした。21名の参加でしたが、それぞれの自己紹介が良かった。「コロナのおかげでいい出会いがある」というのが共通認識でした。こうした自然な広がりがコロナ後の新しい世界に繋がってゆくのだと思います。あくまで、気張らずに・・・・。

さて、久しぶりのmespesadoさんです。(今回(135)ですが、アップしていない(133)と(134)があります。)「何がほんとうか」を見極める力が問われていると切実に思わされます。昨日も参加者のひとりに「なぜヨーロッパを中心にコロナ規制が解かれ始めているんでしょうか?」と問われましたが、答えようがありませんでした。ただ、「国際司法裁判所の動きには関心を払っています」と言ったら、その人も同じような思いでおられるようでした。https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-02-09-3フェイクニュースが横行する世界でうかつに自分の思考によるバイアスがかかって判断を誤るリスクは常に存在している》、まさに「審神者(サニワ)力」が問われる時代です。

「審神者力」で検索して見つけたサイト→ホウホウ先生の開運ブログ「これからは「審神者(さにわ)」が大切な時代になります!」http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2018/07/post-18f4.html

*   *   *   *   *