一昨日(3日)、井上正康先生の講演会に行ってきました。大学の2年先輩でした。大学の寮にいたので医学部の人とも交流がありました。ひとかたならずお世話になった先輩もいます。何人かの名前をあげて懐かしい思いをすることができました。

会場は仙台の高台にあってかなり急な坂道を登った妙護寺というお寺で、そこのお坊さんも主催者のひとりです。SOCIAL PLAZという会が中心になっての開催でした。先生は休憩の時間も質問を受けて3時間出ずっぱり。を読んだりYOUTUBEで、先生の言われる基本的なところは押さえているつもりでしたが、質疑の中でのお話は貴重でした。《今日私がしゃべったことは、先週出た世界の最先端の情報なんです。》先生の情報が確かな情報であることが、直にお聴きすることでさらに確信が持てました。録音もあちこち抜けてしまったところもありますが、そんな中から文字に起こしてみました。

《世界中が「しまった」と思い始めている》というのが重要です。7月7日に厚労省の審議会が開催されます。6月23日に356人と発表されたワクチン接種後死者報告数、次は何人になっているか。ほとんどコロナ死者のいなかった鳥取県でワクチン接種後の死者5人が県議会で報告されてニュースになっていました。→https://news.yahoo.co.jp/articles/ab36a68f52de679df5a6de396e72c7ac1e40aaad

先生の話の中で、来年の2月を目処に、Ⅱ類からⅤ類に修正の動きが出るのではないか。そうなれば騒ぎはたちまち消える、との話がありました。私は「そうなるように、今何をなすべきか」とお聞きしました。まずは全員が正しく理解すること。この国民運動がいちばん大切ですね。》そのためにこうした会を地道に積み重ねること。「お声がけいただいたらどこにでも行きます」とも言っていただきました。

以下ランダムに文字起こし。

*   *   *   *   *