古村治彦著『悪魔のサイバー戦争をバイデン政権が始める』(秀和システム 2021.6)を読んだ。
・
田中宇氏が、国を挙げてワクチン接種に突き進む今の状況を「コロナ独裁」という言葉で語っている(「コロナ独裁談合を離脱する米国」)
が、古村氏の言う「権威主義的政治体制」がそっくりあてはまる。
・
ダボス会議の”グレート・リセット”に絡めて「権威主義的政治体制」について詳説する。《「権威主義」「権威主義政治体制Authoriarian Regime」という政治体制を「発見」したのは、ホワン・リンツJuan Linz(1926-2013)だ。・・・リンツは自分が生まれた国ドイツでは、ナチスによる全体主義体制へと突き進む状況を経験し、自分が育った国スペインでは、フランコ将軍による独裁的支配を経験し、両国の研究を通じて権威主義政治体制という政治体制を「発見」した。・・・「権威主義的政治体制〜スペイン」(1964)という論文の中で、全体主義とも民主政治体制とも違う、権威主義政治体制があるということを主張した。》として、その引用、《限定された、責任能力のない政治的多元主義を伴っているが、国家を統治する洗練されたイデオロギーはもたず、しかし独特のメンタリティーはもち、その発展のある時期を除いて政治動員は広範でも集中的でもなく、また指導者あるいは時に小グループが公式的には不明確ながら実際にはまったく予測可能な範囲の中で権力を行使するような政治体制である。(『全体主義体制と権威主義体制』法律文化社 1995)》(104-106p)
権威主義体制では、体制に従順な団体やグループが少数存在するだけで、公式なイデオロギーはなく、素朴な神、祖国、家族への愛を訴えるだけ。ムッソリーニ時代のイタリアの統制経済体制であるコーポラティズムにも通ずる。《権威主義政治体制やコーポラティズムは、全体主義体制や共産主義体制に比べて、人々への弾圧や動員が少なく、厳密さがそこまで徹底されていないため、酷い体制には見えない。しかし、個人よりも団体が重視され、意見が異なる個人がそれを公表して反対することは困難な体制である。その点で、民主政治体制とは別のものということになる。「グレイト・リセット」の実態は、権威主義体制、コーポラティズムの導入だ、という指摘、そしてその危険なグレイト・リセットがアメリカで推進されようとしていることを私たちは深刻に受け止めなければならない。最新のテクノロジーを使った個人の監視や管理システム(新型コロナウイルス関連で言えばワクチンを接種したか、人混みにでていないかなどの記録や監視)はすでに導入済みだ。「新型コロナウイルス感染拡大対策にご協力下さい」という大義名分、錦の御旗を振りかざして、個人生活の監視と管理はさらに拡大していくだろう。》(110-111p)
・
そんな折、今朝の日経の連載記事「この父ありて」(梯久美子)で石垣りんの詩の一節を知った。《 “ すべてがそうなってきたのだから/ 仕方がない ” というひとつの言葉が/ 遠い嶺(みね)のあたりでころげ出すと/ もう他の雪をさそって/ しかたがない、しかたがない/ しかたがない/ と、落ちてくる。》この詩「雪崩のとき」を探しあてて、その次のページにあった「感想」という詩の一節《正しいと思ったことを/ 命がけで言わなければならない時が/ あるかもしれない//「私は何の野心も大それた欲望もない/ ただ平凡で幸福でありたい」と/ そんな何でもないことを言うのさえ/ 勇気のいる日が来るかも知れない》。