午後11時半ごろ、0時からの元旦一番祈祷に出かける時の粡町通りです。何軒か夜通しイルミネーションを点けています。時折吹雪になる寒い夜でした。各社巡拝して1時半ごろ戻り、身体中かじかんで冷めかかった風呂に飛び込みましたが、その心地よかったこと。年明け早々のたっぷりの幸せ感でした。ありがたいです。今朝まで20cmぐらいの積雪がありました。


除夜の鐘を合図に元旦参拝が始まりました。コロナがなければみんなで撞く鐘も、去年も今年も職員が撞くのでテンポがものすごく速いです。

若い人たちが整然と並んでの参拝の様子にあらためて驚かされます。みんなマスクをしています。早くマスク不要の暮らしに戻りたいです。石段を登りつつ感じた息苦しさもマスクのせいでした。気づいて外したらずっと楽になれました。知らず識らずのうちにも、体はかなり我慢させられているのです。


祈祷を終えて外に出たらすごい吹雪でした。


裏手はひっそりしていました。そういえばソーシャルディスタンスを考慮してか篝り火もなかった。夜通しの篝り火が夜の初詣気分を盛り上げていたものでした。1時過ぎに参拝に登ってくる人はもうチラホラになっていました。出店もほとんど閉めていました。


今年はこれからどんな年になるのか。