21日の全員協議会での「粡町商店街チラシ問題」について書いている時、22日の衆議院本会議での大石あきこ議員の行動を見てゾクゾクしました。→https://www.facebook.com/watch/?v=330036689071919  国会にも風穴があいたような気がしました。「粡町商店街チラシ問題」の最後にこのことを書かねばと思っていたところでした。「粡町商店街チラシ問題」が中途ですが、今日10時締め切りの一般質問通告書でかさねばならないと思っているところで、れいわ3人の行動の背景について詳しく書いた記事を読んでその中身の濃さに驚きました。

大石あきこ「予算委デビュー」は流れたけれど、存在感は増すばかり〜れいわ新選組をめぐり、自公、立憲、維新が蠢いた「国対政治」を読み解くhttps://samejimahiroshi.com/politics-yosani-20220218/

朝日新聞を49歳で退職して「SAMEJIMA TIMES(サメタイ)」というサイトを立ち上げている鮫島浩という人の記事です。その人の新聞記者やめます(完)きょう退社!【なぜ私は新聞記者になったのか〜「記者は他人の人生を書く。主役になれない」と問われて】https://samejimahiroshi.com/newspaper-laststage-1-20210531/ を読んで共感、感動しました。応援したいと思います。世の中全体、大きな変化が起きつつある、たしかにその手応えを感じています。「新聞記者やめます(完)」の記事、転載させていただきます。もう一度じっくり読みたい。

*   *   *   *   *