SSブログ

ワクチン接種に関する議会質疑 [議会]

3月22日の参議院予算委員会で山本太郎議員がワクチン薬害について本格的に取り上げて心強いです。https://www.youtube.com/watch?v=F-i0ATeKb-c&t=76s

以下、3月議会での一般質問と予算委員会におけるワクチン接種に関する私の質疑を短くまとめたものです。

◎一般質問(3月10日)
Q昨年亡くなった人は158万2千人で、前年より8.9%、13万人も多い。ある週刊誌には《政府・新聞・テレビがひた隠す「ワクチン」と「超過死亡」の因果関係》の見出しがあった。事実、新型コロナの1年目には死亡数は減少したのに、ワクチン接種が始まってからの超過死亡数は25万人を超えている。
 また、国家予算でワクチン購入代金2.4兆円、接種費用2.3兆円。うちワクチン1.4兆円分が未使用の現状という。ワクチン接種についての今後の方針は。
《市長》国の方針に沿って今後もワクチン接種を勧めてゆく。
●「市長はあの時ああ言った」などと責めないから、間違っていたと気づいたらいつでも改めて、その時々最善の道を選んでほしい。
◎予算委員会(3月14日)
Q新型コロナワクチンについて、国では8.8億回分を仕入れて3.8億回分は使用なっているが5億回1兆4千億円分のワクチンが余っているという。本市の状況は。
《ワクチン接種対策主幹》本市にはこれまで9万回分のワクチンが届いており、そのうち使用期限切れで約5700回分を破棄した。
Q山形、秋田の児童の場合のように、接種率が高いほど感染率が高いという結果もある。今後の方針は。
《ワクチン接種対策主幹》現在は落ち着いている状況だが、今後とも国からの情報をいただきながらスムーズに進めてゆく。
《市長》国民の納めた税金が無駄にならないように今後とも接種率を上げてまいりたい。
●現在の方針に変更の必要を感じたらためらいなく転換してほしい。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース