SSブログ

ロシアの覚悟(ドゥーギン登場・主権的財産侵害に対する対応) [ロシア思想]

今日行われるプーチン演説が注目されます。《ロシアのペスコフ大統領報道官は10日、プーチン大統領が昨年から延期していた内政・外交の基本方針を示す「年次教書演説」について、21日に行われると発表した。タス通信が伝えた。/ウクライナ侵攻開始後、教書演説は初めて。24日に開始1年の節目を迎えるのを前に、ゼレンスキー政権を支援する「欧米との戦争」を改めて印象付け、長期戦を見据えてロシア国民に協力を訴える見通しだ。また、21日は侵攻前にウクライナ東部2州の「独立」を一方的に承認した日から1年に当たる。》https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021001266&g=ukr

先日たまたまリアルタイムで見て「よかった」と思ったドゥーギン氏インタビュー番組が、ネットにアップなっていました。→“プーチン氏の頭脳”が初めて語る「ロシア勝利か人類滅亡か」【2月10日(金) #報道1930 】|TBS NEWS DIG  https://www.youtube.com/watch?v=moHAmc8RbVQ

これによると、プーチンとドゥーギンが必ずしも直接的につながっているのではないようです。ただ、たしかに今のプーチンは、しっかりドゥーギンが思う方向を向くようになっているのではないかということはうかがえます。《(ウクライナ侵攻という特別軍事作戦で)素早く勝利ができなかったことは社会を失望させた》と言います。

孫崎・副島対談.jpg副島隆彦・孫崎亨対談本『世界が破壊される前に日本は何ができるか』によると、《副島:NATO事務総長のイェンス・ストルテンベルグはプーチンの再三の要求をかたくなに拒否し、「東方拡大をやめない」と言った。このとき、プーチンはウクライナに我慢しきれず、おびき出されました。それで「先に手を出した方が悪い」の罠にひっかかった。孫崎:そうです。罠に引っかかった。これがウクライナ問題の原点です。》(88p)「プーチンはアメリカに嵌められた」ということで二人は一致する。

ドゥーギンに戻ると、ここで「月のプーチン」が「太陽のプーチン」に目覚めたと見る。そのことで国民の意識も変わった。これは限定的な反テロ作戦や領土の統合ではなく文明の戦いだということを国民が理解し始めた。》こうしてこの戦争は、ロシアが勝利するか人類滅亡になるかの2択。3つ目のシナリオはない。》ということになった。以下、ドゥーギン発言部分。

タス通信記事「ロシア、西側が資産を没収した場合、大規模な報復を行うと外務省が警告」も重要です。Deepl訳で載せておきます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース