SSブログ

『木村武雄の日中国交正常化』(坪内隆彦)を読む [本]

木村武雄の日中国交正常化.jpg坪内隆彦氏からメールをいただいたのは昨年の8月のことだった。

*   *   *   *   *

突然のお便りの失礼をお許しください。
小生は王道アジア主義の研究をしている坪内隆彦と申します。
現在、戦前の東亜連盟運動を経て、戦後は日中国交回復に尽力した木村武雄のことを書いております。
「置賜発アジア主義」についての論稿を読ませていただき、大変触発されました。特に、宮島大八と木村東介は深い関係にあり、木村武雄にもその影響はあったのではないかと推察しております。
木村武雄の思想と行動について何かコメントを頂戴できれば幸いです。
坪内隆彦拝
*   *   *   *   *
せっかくのメールに次のような返信しかできなかった。
*   *   *   *   *
坪内隆彦様
お便りありがとうございます。
お名前はよく存じ上げております。
「置賜発アジア主義」に目を留めていただき光栄です。

置賜に生まれた者として「木村武雄vs黒金泰美」を目の当たりにさせられつつ、木村武雄の思想的背景にまでは関心が及ぶことはありませんでした。
私なりに雲井龍雄や石原莞爾等を知るようになってはじめて、若き木村武雄についても多少思いを致すようになった程度です。
そんなわけで、木村武雄についてその思想的側面から光が当てられようとしていることについてものすごく期待が高まります。
木村武雄というとどうしても、田中角栄の「金権的」という悪い方のイメージと重ねて見られてきた傾向があるように思います。
しかし、田中角栄本来の土着的愛国心が木村武雄の根っこに通じるのかと、今あらためて思ったところです。
楽しみにしております。
*   *   *   *   *

今から4年前に「置賜発アジア主義」についてまとめつつ、正直言って木村武雄のことは全く視野に入ってはいなかった。9月末に発刊された『木村武雄の日中国交正常化』によってその迂闊さを思い知らされた。返信のメールにも書いたように、木村武雄の思想的バックボーンへの関心は、当時のマスコミによって主導された「田中角栄」とリンクした「金権的」イメージによってすっかり曇らされてしまっていた。木村武雄が私にとって身近であったはずの高校時代までは、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムがしっかり浸透した教育環境だった。(大井魁先生の「ナショナリズム論」も授業にどう反映していたのか定かではない)それゆえ、石原莞爾に連なる木村武雄像は私にとって闇の中でしかない。高校の同級生に三男の政信君(辻政信に由来の命名であることをこの本で知った)がいるが、彼を通して父のバックボーンを知ることもなかった。木村武雄vs 黒金泰美という、この地の保守を二分した激しい選挙のみが印象に残る。黒金泰美は1962年第二次池田内閣で官房長官を務めるが、1964年「黒い霧」として騒がれた吹原産業事件の中心人物として『金環食』(石川達三1966)という小説にまでなり、その後仲代達矢主演で映画化もされる。そうしたあおりで大成を期待されていたはずの黒金は政界から消えてゆく。そういえば梶山季之の『一匹狼の唄』(実業之日本社 1967)も黒金泰美は悪役だ。仙台国税局長だった黒金の政界転身に一役買った酒屋の若旦那が登場するが、その人は私にとって縁深い恩人だ。その一方で木村はといえば、1967年に第2次佐藤内閣の行政管理庁長官兼北海道開発庁長官、その後1972年第一次田中角栄内閣で建設大臣兼国家公安委員長を務めることになる。私の中での木村武雄の実像はそうした記憶の中で曇らされていた。坪内氏はその曇りを吹き飛ばして、本来の木村武雄像をくっきりと浮かび上がらせてくれている。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ: