SSブログ

9月議会一般質問報告 [議会]

9月5日予定の一般質問が、市長がコロナ感染のため、15日になりました。以下、議会報原稿と登壇原稿です。

*   *   *   *   *

【議会報原稿】

正常な世の中に戻すために
Qコロナ騒ぎが始まって二年半」、終息に向かっているとは言い難いが、もういい加減にっしてほしいというのが正直なみんなの気持ち。最初は最悪の事態を想定して怖がっていたが、最近は身近な人が感染して体験的に語られるようになった。市長のコロナ感染の体験は。
《市長》運良くインフルエンザ程度で収まった。
Qインフルエンザの流行状況は。
《市長》コロナ前の令和元年が4629人、コロナ後の令和3年は63人に激減。
Q一年前に2類相当からインフルエンザ並みの5類にすべきと主張したが、ようやくその理解も広まりつつある。しかしその一方で、5歳以上11歳までの山形県ワクチン接種率は44.7%で全国2位。最下位の大阪府は7.2%で6倍の開きがある。さらに南陽市は53.2%。ワクチン接種後死亡者1835名、重篤者15281人(9/2厚労省発表)の事実を考えて、ワクチン接種に慎重な泉大津市にならったらどうか。
《市長》ワクチン接種のメリットが大きいと考えるので、泉大津市にならうつもりはない。
Q80年前の戦争中と変わらない異常な状況の最たるものがマスク着用。教育現場はどう考えているか。
《教育長》文科省の衛生管理マニュアルに基づきつつ熱中症等を配慮して指導。
《学校教育課長》子ども達の表情が読み取れないということが問題視されている。
◎マスクが子どもの発達に及ぼす影響の深刻さを、教育現場はしっかり受け止めて対処してほしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感