SSブログ

「ロシア批判」の典型パターン [ロシア]

副島重掲板で、ロシアに対して批判的な側の考え方がよくわかる記事が紹介されていました。日本の政財界、マスコミで一般に通用している考え方の典型です。それとの距離感が自分の立ち位置を教えてくれます。

*   *   *   *   *

[3465]田中 明彦氏へのイン
タビュー記事
投稿者:会員番号5533
投稿日:2022-09-07 22:00:15

元外交官の孫崎 享氏が批判したとされる、田中明彦氏の発言が出ていますので、以下に示します。

https://nordot.app/932138860778209280?c=39546741839462401

田中氏は、北岡伸一氏と並んで、日米間で協議を行う富士山会合の重鎮です。ロシアを批判する勢力が何を考えているかが、示されています。いわく「ロシアの試みが全く失敗して、ロシアがウクライナ侵攻の非を認め、復興費用その他をかなり負担する形で平和条約が結ばれるのが望ましい。」とのことです。これが、彼らのシナリオです。「朝鮮戦争型の休戦が続いたとしても、ウクライナは韓国のように発展する可能性がある」ともしています。

とにかく、ロシアのことを気に入らないようですが、田中氏は、2010年にロシアのヤロスラブリで開催された経済フォーラムに参加していました。私は、たまたま現場で席が隣になったことがあります。話しかけても、とにかく寡黙で、困ったことをよく覚えています。

ちなみに私は、副島先生とは異なり、プーチンは騙されて特別軍事作戦に踏み切ったのではない、と思っています。マイナスはあっても、踏み切る時は踏み切るという覚悟の上での行動と思います。
*   *   *   *   *
《プーチンは騙されて特別軍事作戦に踏み切ったのではない、と思っています。マイナスはあっても、踏み切る時は踏み切るという覚悟の上での行動》私もそう思っています。
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース