SSブログ

9月議会一般質問通告 [議会]

9月議会、9月1日開会です。一般質問、下記通告しました。5番目の提出でしたので、9月5日(月)10時登壇になると思います。→http://gikai.city.nanyo.yamagata.jp/nanyocity/

*   *   *   *   *

1、正常な世の中に戻すために

コロナ騒ぎが始まって2年半が経ちました。毎日発表される数字を見る限り終息に向かっているとは言いがたいが、ひとりひとりの思いとしてはもういい加減にしてほしいというのが正直のところです。われわれが聞き知っている今から80年前の戦争中と変わらないような異常な状態がずっと続いています。マスクなどはまさにその最たるものです。大した意味もないことを知りながら、周りを慮って外すに外せない日常があたりまえになっている。こんな状態の中で育つ子どもはどうなるかを思うと暗澹たる気持ちになります。異常を異常ときっちり認識した上で、行政は進んで正常化を目指すべき時期に至っているのではないか。その観点から質問します。

⑴南陽市におけるこれまでのコロナ発症者数、重症化数、死亡者の数は。陽性者と発症者とは別であること踏まえてお答えください。 

⑵ワクチン接種者とワクチン未接種者の陽性率、発症率、重症化率、死亡率は。

⑶市で把握しているワクチン接種による副反応についてお答えください。

⑷南陽市におけるインフルエンザ感染状況を、コロナ以前とコロナ以後(2018年以降2022年まで)についてお答えください。

⑸国や県はワクチン接種推進に積極的にみえるが、市に対して具体的にどのような働きかけがあるか。

⑹教育現場におけるマスク着用の現状は。そしてその評価は。また、マスク着用の根拠をどこにおいて指導しているか。

⑺南陽市経済に及ぼしたコロナの影響について、具体的な数値把握があれば、今後の見通しとともに示してほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感