SSブログ

『神やぶれたまはず』再々読(5)「神人対晤の至高の瞬間」 [本]

『旧約聖書』創世記第22章、アブラハムは一人息子イサクを神の命のままに生贄に差し出す。殺そうとしたその時、神は、「汝の子、汝のひとり子をさへ、わたしのために惜しまないので、汝が神を恐れる者であることを私は知った。」の言葉とともに中止の命令が下る。著者(長谷川)は言う、《アブラハムはまさに「神人対晤の至高の瞬間」を目指して、三日間の旅路を一歩一歩たどってゐたのだ・・・ただ神に呼びかけられて、神と一対一で対面すべく、三日間の旅路をたどつたのである。・・・そのおともする者は誰しも「思想のわななき」を覚えずにはゐられないのである。/そこには間違ひなく、宗教の本質にひそむ「おののかせる秘儀」がかいま見えてゐる。》(219-220p)アブラハムは、ひたすらな「神への愛」を貫徹したはずだった。しかし土壇場で神の拒絶にあった。アブラハムは身代わりの羊を献げ、神からの祝福の言葉を受ける。

著者(長谷川)はその時のイサクを思う。《彼は、或る朝はやく、どこへ何しに行くのかもわからぬまゝに、父に連れられて旅に出る。・・・彼はなにかにつけて、いつのまにか受動的な役割へと押しやられ、それに甘んじる人物として描かれてゐる。・・・将来すべてのユダヤ民族の父となるべきこのイサクは、ただ、まるでデクノボーのやうにたきぎの上に載せられ、次にそこから降ろされるだけなのである。これはなんとも異様なことと言ふべきではなかろうか?・・・ここでは、もっとはるかに深刻な神学的問題を引き起こしてしまふ・・・つまり、自らの死を神に与へやうとしてゐる者にむかつては、神は中止命令を下してはならないのである。それは奉献そのものの拒絶を意味し、神と人との関係をそこで切断してしまふことにほかならない。》(225-231p)イサクの思いは、二・二六事件で散った神霊英霊たちの「たいへんな怒り」、また8月15日の放送を聞いての吉本隆明の「名状しがたい悲しみ」の慟哭そのものに通ずる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

粡町自主防災会避難訓練、等 [日記、雑感]

粡町通信2022.5.2.jpg昨日(5月15日)、3年ぶりに粡町自主防災会の避難訓練が行われました。南陽市水防訓練に合わせての実施です。同じ町内でもこうして一堂に会する機会がすっかりなくなってしまっています。短い時間でしたが、お互い顔を合わせながら、これが本来なんだなあと確認しあったひと時でした。40数戸の粡町町内に、ここ数年の間に新たに6家族が加わりました。うち5軒に子どももいます。以前に比べ、参加メンバーもすっかり若返っています。
今年です↓
避難訓練2022.5.15.jpg
水防訓練は花公園の近く、吉野川新生橋上流河川敷で行われました。
水防訓練2022.5.15.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感