SSブログ

新・mespesadoさん講義(138)いま日本は崖っぷち [mespesado理論]

昨日、田中宇氏の発言の紹介記事「「持っててナンボ」から「使ってナンボ」の経済へ」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-03-30-1 を補強してもらえるmespesadoさんとsuyapさんのやりとりで、日本の問題状況が根元からあぶり出されてきます。すごい読み応えです。

《問題は、現在のコロナ不況とウクライナ情勢によるエネルギー・食糧の輸入確保危機状況のもとで、日本が緊縮財政を続けるか積極財政に転じるかによって違ってくるでしょうね。しかも、潜在的な供給能力が高い日本は、米国とは逆に、QT(緊縮財政)を続けると国家が破綻に向かい、QE(積極財政)を続ければ、70年代のオイルショックを克服したときのように、原油価格が高騰してもそれを克服する底力を発揮する可能性があってその場合は景気は回復すると思われるので、今は、投資家が米国流の経済理論に従って、日本にも米国発の経済理論のセオリーがそのまま当てはまると思って投資行動を取っていると思うのですが、これが長く続くと《あれ、日本はどうも変だぞ》となって、その後の円相場はかなり不安定になってくるのではないかと思います。》

この先ズルズル、《あれ、日本はどうも変だぞ》という方向に行ってしまうのか、それとも踏みとどまることができるのか、まさに崖っぷちです。

首都圏で二日間過ごして、公共の場でマスクをつけていない人は全く見なかったと言っていい。コロナ騒ぎで、「個人主義による不服従精神のために命を張って抗議行動を取る一定数の人達がいる」欧米では、それに強権で対抗せざるを得ないため、政府を背後から脅して国民に「接種強制」をさせているのに対して、日本では勝手に社会の同調圧力で庶民同志が牽制する今まさにその状況です。先日「ロシア(露中)主導の新世界秩序作り」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-03-27-2 で《まもなく流れは変わる。その時日本は目を覚ます。》と書きました。いずれ日本人が、コロナ詐欺、ウクライナ詐欺に気づく時が来る。その時日本人は正気に還り、一斉にマスクを外します。その時の到来を、ひたすら天劔布都御魂に念じたい。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース