SSブログ

『流れる雲よ』をめぐる議論 [議会]

3月議会最終日、最後が私への問責決議ですが、その前にも私が絡んでの紛糾が2件ありました。
最初が令和4年度一般会計予算案についてでした。実は11日の予算委員会で議論になり、私と高橋一郎議員と板垣致江子議員3人が起立採決で立たなかったのでした。
5流れる雲よ.jpg年毎開催の”非核平和の夕べ”への「非核平和都市推進市民会議補助金 580万円」をめぐる問題です。高橋一郎議員が、もし5年前上演された『流れる雲よ』の再演だとしたら、”非核平和の夕べ”にはふさわしくないと指摘したのです。市としてはこれからの決定ということですが、その候補に『流れる雲よ』が入っていることについて否定を避ける市長答弁だったことから、私もその議論に入ることになってしまったのでした。
5年前私は、当時地区長会長の宛職で南陽市青少年育成市民会議から実行委員として参加し、『流れる雲よ』を宣伝する立場でした。6,000円ぐらいの劇を1,000円で観れるということで、ブログにも取り上げました。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2017-08-24  私も観た。さらっと感想を書いていた。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2017-09-02君が代と海ゆかばのきれいなソプラノが心に残った。ただ、話に聞いていたような涙は出なかった。むしろ複雑な思いで見終えたというのが正直なところだ。その複雑さを解きほぐしたいと思った。・・・見終えてハンカチがぐしゃぐしゃになったと語る聴き手から伝わるいかがわしさは何なのだろう。あのいかがわしさを明確にしたいと思った。教育現場にそのまま滑り込ませてはならないいかがわしさ、そんな気がする。》と書いていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

私への問責決議可決(粡町商店街チラシ問題) [議会]

問責決議 山新3.18.jpgいろいろあった昨日(17日)の3月議会最終日でしたが、最後は私への問責決議でした。「粡町商店街チラシ問題」をめぐって、私に対する南陽市議会の正式判断が下されたわけです。これまでの経緯については、以下に書いた通りです。

・粡町商店街チラシ問題(1)https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-02-22
・粡町商店街チラシ問題(2)https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-02-24-1
・粡町商店街チラシ問題(3)https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
私には何の発言も許されぬまま議場から退出を命ぜられ、控室で待っている間に審議、約10分後、議場に戻されて問責決議を議長から言い渡されました。即座に発言を求めたのですが、議長は頑強に拒否、かろうじて「謝罪なら発言をゆるす」ということだったので、「私のために多くの貴重な時間を割いていただいたことについて申し訳ないと思いつつ、ありがたく思います」とだけ言いました。ただ、どうしても議場で確認しておきたかったこと、「『よく考えて!! 子どもへのワクチン接種』ということが、市の考え方に反するのかどうか市長にお聞きしたい」と言ったのですが、それについての返答は議長によって拒否されました。

一連の流れ、私には「異状」と思うのですが、南陽市議会としてはそれが「正常」ということでの判断のようです。これまでの私の「罪状」を逐一あげての問責決議でした。いちいち反論するのも疲れます。そのままアップしておきます。ひとりひとりはいい人であっても、むしろ「いい人」であるほど、世の中の空気がこうさせる、そういう世の中になっています。これを異状と思えないのが異状です。80年前もきっとこうだったのだと思います。「いい人」であろうとはせずに、だからといってあまり気張らず、その都度やり過ごしてゆくしかありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース