SSブログ

新・mespesadoさん講義(107)空気を変える説得術 [mespesado理論]

いまやmespesadoさんがいない放知技板は灯が消えたようになってしまいます。久方ぶりの登場にホッとしています。

長尾和宏先生の動画で、高橋克明氏の話として、「ニューヨークに同調圧力はない。ワクチンを打つか打たないか、ニューヨークはみんな打つことが規則だから打つ、打ちたくない人はニューヨークから出て行くのが当然のこと。同調圧力という空気に支配されるのは日本だけ」と語っておられました。→https://www.nicovideo.jp/watch/sm39754869 そういう日本は、「理詰め」以前に「空気を変える」ことが優先します。その意味で、

1.相手が信じているものに「乗っかった」事実を利用して信頼を得る。
 2.相手を不安がらせることは言わない。
 3.ドグマに依存するのではなく自分で確かめたらうまく行った話をする。》

は、「空気を変える説得術」として納得です。

《国債の発行は国の借金じゃなくて貨幣の発行そのものなんだよ》ということも、常識化しつつあるような空気を感じるようになりました。

「3回目接種なんて絶対おかしい」「マスク着用の心身におよぼす弊はいかばかりか。早くマスクのない暮らしをとりもどそう」「コロナに罹って苦しんでる子どもなんていないのに、5歳からワクチン接種なんて気が狂ってるとしか思えない」、そういう空気も私の周りでは確実に広がりつつあるのを感じます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感