SSブログ

一般質問報告(1)ワクチン接種について [コロナ危機]

昨日一般質問。 NCVでの中継を録画してもらっていたので、あらためて聴いたところです。
ワクチンの副反応についての市長答弁です。
《ワクチン接種についてのご質問の1点目「ワクチン接種による副反応」についてでございますが、国が報告を求めている「副反応疑い」に該当する事例はございませんが、報道等でよく言われております発熱や接種部分の痛み等の副反応があったことはお聞きしております。/また、過度の緊張などから集団接種会場でご気分が悪くなられ、救護室を利用された方は44人いらっしゃいましたが。短時間で回復されております。》
再質問《その後の異状についての把握はどうか》の問いに、ワクチン接種対策主幹《集団接種における人数でございますが、44件の方が副反応というか、当日痒みが出たり吐き気がしたりということで対応の方がいらっしゃいました。その方はその場で医者の処方箋を受けた方が9名ほどいらっしゃいまして、回復した後お帰りになっていらっしゃいます。またその中でも2名ほど救急搬送した方がいらっしゃいましたが、その方につきましては、救急搬送されて2日後ぐらいに、落ち着いた頃を見計らってお電話差し上げたところ、1時間ほどで帰られてきたということで、何も異状がないということでの報告を受けているところでございます。》ということで、市の対応としては接種会場での副反応に限られており、帰宅後の異状についての言及はなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感