SSブログ

『DSとの血みどろの戦いを勝ち抜く中国』(副島隆彦)を読む [本]

DSとの血みどろの・・・.jpg幸福実現党の及川幸久氏を知ったのは副島隆彦氏によってだった。《私が、ひとつだけ、おお、この人は、凄い。この人が、ユーチューブで、語っていることは、冷静沈着で、理詰めで、実に、しっかりした、SNSの報道になっている。それは、及川幸久という人物の Youtube での番組だ。ところが、何と、この人は、幸福実現党の対外局長という役職にある人だ。私は、驚いた。幸福実現党は、大川隆法という教祖を頂点に戴く、多くの出版物を出している、おかしな宗教団体の幸福の科学の、その政治政党部門だ。/ここは、大きくは、統一教会Moonies の 表面団体であり、フロント組織だ。どうして、こんな、私、副島隆彦にとっての警戒対象の組織に、こんな、優れた頭脳をした人物が、いて、今度のトランプ選挙のことで、極めて正確で、緻密な報道、報告をしてくれているのか、私に、今のところ分からない。私の理解を超えている。そのうち、この謎は解けるだろう。 取り敢えず、以下の 及川幸久氏の、最新の11月16日の、ユーチューブ番組を開いて視聴して下さい。/https://www.youtube.com/watch?v=53hoDJwrOD82020.11.16【大統領選継続中[exclamation]?】続ドミニオン疑惑!米24州で票改ざん?!内部告発者が証言?(敵の正体が徐々に明らかに…?)【及川幸久?BREAKING?】》(http://www.snsi.jp/bbs/page/1/view/5704以来惹かれて及川氏の動画を見てきた。及川ファンになったといっていい。幸福実現党にも親近感を抱くようになった。「2類相当から5類へ」の請願でがんばっていただき、親しくなった新庄市議会の山科議員も幸福実現党だ。→https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-09-25

そんな中での、副島氏の最新刊『ディープ・ステイトとの血みどろの戦いを勝ち抜く中国』2021/12/3)。

《中国政府は、新疆ウイグルで100万人以上のウイグル人を収容所の入れて、ひどい虐待をしていると、言い続ける人たちがいる。だが、現場に行って本当に調べてきた日本人が果たしているのだろうか。/イギリスのBBC放送やアメリカのCIA情報だと思われる映像を根拠に、とにかく中国の悪口を言い、中国をけなし続ける。だが、そろそろ大きく中国を正面から冷静に見るという考え方を、私たちは身につけなければならないだろう。》(228p)私は及川氏に向けられたものとして読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

ワクチン接種とマスク問題(文教厚生常任委員会) [議会]

13日の文教厚生常任委員会質疑を振り返っておきます。先の一般質問で聞き足りなかったことが主です。

文教厚生2021.12.13.jpegワクチン主幹が今後の接種について説明。《原則8ヶ月後ということで、3回目接種が医療従事者から始まっています。一般は早くて1月12日から。6月、7月に2回目接種した人から希望調査。10日までで約68%。1月上旬から接種券発送。65歳以上の方にはタクシー券。今後8月以降接種者にも同様の対応。ワクチンについては、ファイザー社とモデルナ社ほぼ半分ずつ提供される予定。どちらをどうするかは検討中。5歳から11歳については、2月1日から開始予定。対象数1,743名。1月中に保護者に希望調査。その後接種体制を検討。医師会と協議の上進めてゆく。》

《一般質問で、集団接種会場での異状は44件とお聞きしたが、それ以降の副反応についてどう把握しているか?》

主幹《市民の方から「熱が出た」等の電話は何回かあったが、国に報告するような事例はなかった。ただ、「肩が上がらなくて大変」といったことを電話で受け取ったことは事実だが、同じ方から何度も来ると言うことはないので、その方は落ち着いたものと判断。》

《蔵楽の集団接種で小学生が異状をきたしたことが町で話になっているが、どういうことだったのか?》

主幹《小・中学生が主だったんですけれども、副反応ではなくて、迷走神経反射といいまして、過度の緊張による打たれることの怖さというか、私も驚いたんですけれども、その場にバタンと倒れた男の子が1名いらっしゃいました。その方はワクチンに対するアレルギー等ではなく、過度の緊張から倒れたものだということで、1時間ほどベッドで休まれて、医師の先生から対応していただいてお帰りになりました。なぜかその日はベッドが4つ5つ埋まる状況になり、若い人ですとそうした傾向が多くて、その時先生から指導いただいたのが、最初から寝て打つとそういう子は大丈夫ということでしたので、そういう子の2回目接種の時は、あらかじめ寝て打つという対応をとる。》

《5歳から11歳の接種について。私の認識では非常に危険。なんとかやめてほしいというのが正直なところ。市としては国の方針として進めるということだが、ある程度、注意を喚起する、こういった危険性もあるんだよ、ということを保護者に知らせるような、そういった考えはないか?》

主幹《希望調査をするというのがそこでございまして、保護者の方にワクチンを打つ打たないの確認をしていただきたいということはもとより、そういったこと、ワクチンを打つことと打たないことのリスクを説明しながら対応していきたい。今12歳の6年生の方の接種率は6割となっていますので、5歳から11歳までが6割を下回るのは明らかと思っています。それでも1700名の6割というと相当な数になるので、それも2回接種ということになると、小児科二つだけでは大変になるので集団接種等も考えなければならないかと思っておりますが、希望調査の結果も踏まえながら先生方と慎重に判断していきたいと思っています。》

《行政の一生懸命さに水を差すようになるが、以前から言うように10万円の定額給付金とはちがって、ワクチンの場合は接種率を誇ると言うような形ではなくて、慎重に慎重に進めていってほしいということを切に要望します。》

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「小田仁二郎特別展」(山形新聞) [小田仁二郎]

小田仁二郎特別展(山新) 1.jpeg今朝の山形新聞に「小田仁二郎特別展」を紹介していただきました。昨日公民館に行ったら、芳名簿に長野県の方の名前がありました。若いカップルだったそうです。熊野大社参拝の途中、看板を見て立ち寄られたのかどうか。これから新聞を見ておいでいただける方もあると思います。小田仁二郎への関心が広がってほしい。特に宮内の人に読んで欲しくて、仁二郎の一人娘金沢道子さんから了解を得ている「にせあぽりや」の刊行、目の前の忙しさにかまけて先送りになっていましたが、これを機になんとか早急に進めたいと思います。

土日休館日ですが、新聞を見て遠くからおいでの方もおられるので、なんとかご覧いただけるよう対応します。(ただし午前9時半から午後4時半まで)

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「やまがた再発見」宥明上人(下)(山形新聞) [宥明上人]

3回連載の最後。原田祖岳という人が登場する。《原田祖岳老師は、曹洞宗の僧であったが、みずから臨済宗の修行に飛び込み、見性(悟り)を得る/「見性は道元禅師がしているので、我々は見性する必要はない、坐禅している姿がそのまま仏である」/と主張する曹洞宗本山や宗門の大学研究者に当時真っ向から対抗した僧侶》《臨済の公案を採り入れて指導し、初關として無字の提撕をさせた仏教の本来の眼目である見性を重要視し、時として大本山永平寺に対抗した》(原田祖岳老師 見性・悟りを忘れた曹洞宗大本山に警告をした立役者)

神道界における葦津珍彦と重なった。原田老師にとっての「見性」は、葦津にとって「神懸かり」だった。ともに道の本筋を見失わず、乱れへの警鐘を忘れなかった。その原田老師によって、宥明上人は今に甦ることができた。それを思って感慨が深まった。六次元会の祖山本健吉が宥明上人を知ったのは大橋博吉著『高橋宥明上人神変記』によってにほかならぬ。(→https://rokuzigenkai.com/yuumei/そしてその著は、原田祖岳の勧めによって成ったのだ。原田が序を書いて宥明上人を評している。《「天眼、天耳、神境、他心の四通に通達して居られたことは明白」》そして言う《「通常科学知識の遠く及ばない世界が限りなくある」》《「科学万能論者の所有する知識は全く浅薄であり皮相である」》

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミネーション点灯祭り [宮内]

点灯イベント1.jpg

イルミネーションチラシ2021,12,10.jpegイルミネーションチラシ2021,12,10 1.jpeg昨晩、粡町通りイルミネーション点灯しました。あわせて、芋煮の無料ふるまい。今年は「南陽市コロナ対応商店街販売促進緊急支援事業」の助成金20万円を受けて、A4チラシ9,750枚南陽市内全戸配布2回。昨日と年明け元旦に新聞折込です。みんなの居場所 にじ.jpg今年から「みんなの居場所 にじ」に新たに加盟していただきました。

40年ぐらい前には80世帯あった粡町地区も近年は40世帯すれすれになって子供会も成り立たなくなっていたのですが、数年前からこの年末まで新たに若い人の家が5軒新築、子どもの数も増えています。かつて「若い衆」だったはずの商店街メンバーも平均年齢がもう後期高齢者、一人抜け二人抜けだった中、世代交代の兆しも見え始めてきました。ありがたいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一般質問報告(3)北町遺跡と池黒皇大神社 [地元の歴史]

取上坂から白竜湖S.jpg

明るい話題に転じます。

2、南陽市における遺跡・文化財保護について 
歴史への関心はアイデンティティ自己確認の基盤となります。南陽という場所がどういう歴史を重ねてきた土地なのか、そのことへの関心が未来への道筋を教えてくれます。その観点から質問します。

⑴北町遺跡について
北町遺跡については2年前の夏、1万2千年前縄文草創期の地層からマグロの骨が発見されたということで大きな話題になりました。(1万年以上前の縄文時代から山の民と海の民は交流していたhttps://ameblo.jp/shimonose9m/entry-12505037671.html)大谷地にある低湿地遺跡であるため、普通なら腐ってしまう遺物が残っており、まさに縄文時代のタイムカプセルということでその後の調査研究の進展が期待されているところであります。次の3点についてお聞かせいただきたい。
①現段階での評価は。
②今後どう進めてゆくか。
③その場所は調査が終われば埋め戻され、知る人は多く有りません。今後市民への周知啓蒙をどう考えているか。

応徳3年棟札.jpg⑵池黒皇大神社「応徳3(1086)年棟札」について
「北に丘陵、南に沃野」、縄文の大昔からまことに住みよい南陽の場所でありました。今から55年前、当時の安孫子山形県知事から示された時には唐突に思えた「南陽」という名でしたが、今になってみれば見事にありがたい命名だったと感謝したいです。その南陽にあって宮内は、「北に丘陵、南に沃野」に加えて「東に清流吉野川、西に街道」という、古来都の条件とされる四神相応の条件を備えています。街道とは矢の目街道で遠く大和、京都から北を目指して江戸、日光、会津そして大峠を越えて置賜に至った突き当たり、そしてそこに祀られた神社が池黒皇大神社です。その由緒によれば、桓武天皇の延暦年中というので西暦800年の前後、坂上田村麻呂が温情をもって臨んだ奥州支配を目指す東征の際、兵を置いて城砦を築き、社を建立、祀り創められたので、古来坂の上のお神明さまと称されてきました。その皇大神社に保存されてきた棟札には、「応徳3(1086)年」と記されており、県内で最古とされ、南陽市の文化財に指定されています。ところが最近、米沢の歴史研究家清野春樹氏の著書で日本最古の棟札であることが指摘されています。公に日本で最古の棟札は岩手県中尊寺の保安三年(1122)とあり、それより36年も遡るというのです。さらにこの棟札で注目すべきなのは、建立に関わった者として、韓志和と三条宗近の名を読み取ることができることです。韓志和は平安京建設を統率した飛騨の匠であり、三条宗近は、その制作物がことごとく重要文化財級の刀鍛冶の名工です。ともに伝説的な二人です。なにゆえにこの地の棟札に二人の名が記されているのか。この棟札をめぐるロマンは限りなく広がります。市として今後何ができるか。ぜひその価値を明らかにしていただきたいと考えます。
 以上、よろしく御答弁のほど、お願い申し上げます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一般質問(2)マスク着用について [議会]

子どもに及ぼす影響の深刻さに真剣に向き合って考えて欲しいと訴えました。
⑵ マスクについて
 つぎにマスク着用について質問します。
 マスクの効用を否定するものではありません。しかしほとんど100%の人がマスク着用という状況をいつまで続けるのか。マスク着用の弊害についても真剣に考えて見なければなりません。
 マスクの弊害で第一に考えねばならないのが吸い込む空気中のの酸素濃度の低下です。通常20〜21%が、19.5%で労働効率の低下が始まり、マスクを通すことで17%台になることが実験で確かめられています。人間の体はよくできていて、それでも血中酸素濃度は変わらず機能するようですが、私のように心臓疾患があると、息苦しさを覚えてつい鼻を出したくなります。血中濃度の低下は脳機能に影響します。長期のマスク使用がいいはずはありません。マスク使用は息苦しさもあっておのずと表情を動かすことが少なくなり、それが口や喉の周りの筋肉機能の低下を招き、誤嚥性肺炎を起こしやすくなるともいわれます。
 マスクが体に及ぼす影響以上に恐ろしく思えるのが、「目は口ほどに物をいい」とはいうものの、お互いの表情が半分以上見えないということです。会っても誰だか判断のつかないことはしょっちゅうです。私などは帽子をかぶればまるっきり変装したと同じになるわけで、気楽といえば気楽、しかしそれは人間関係を半分にしているように思え、長期にわたってこれが続くとすれば世の中の人と人とのつながりは一体どうなるか。そして何よりも恐ろしいのが、私たち年寄りはまだしも、こういうマスク環境で子供達がどう育つかについて深刻に考えねばなりません。 現下の感染状況をみれば、行政が率先してマスク着用圧力からの解放の道筋を打ち出すべきです。そこでお尋ねします。
①マスク着用についての公的根拠はあるのか。
②小中学校の児童生徒および教職員のマスク着用についての現状は。
③まさに「マスク病」ともいえる事態を、今後行政としてどう考えてゆくか。
 以上お尋ねいたします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【衝撃情報】公表された「ファイザー社ワクチンデータ」 [コロナ危機]

裁判所命令報告書:隠されていたものが一部出てきたhttp://takahata521.livedoor.blog/archives/11694851.html米国食品医薬品局FDA)が渋々公表したファイザー社新型コロナワクチンのデータに世界中が衝撃を受けています。接種開始から最初の3ヶ月間だけで42000件以上のAE(Adverse Event 有害事象)、1227件もの死者が記録されています。何と37件に1件は死亡例でした。しかもこれは公開されたものだけであり、実際はさらに多いということです。FDAはファイザーからこういった極めて深刻かつ重大な報告が上がっていたにもかかわらず、握り潰し、ワクチン接種を中止しなかったのです。これはとんでもない犯罪です。なぜ、FDAが開示に55年かかると公表を渋ったのか、よくわかります。・・・》http://www.asyura2.com/21/iryo7/msg/832.html

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

一般質問報告(1)ワクチン接種について [コロナ危機]

昨日一般質問。 NCVでの中継を録画してもらっていたので、あらためて聴いたところです。
ワクチンの副反応についての市長答弁です。
《ワクチン接種についてのご質問の1点目「ワクチン接種による副反応」についてでございますが、国が報告を求めている「副反応疑い」に該当する事例はございませんが、報道等でよく言われております発熱や接種部分の痛み等の副反応があったことはお聞きしております。/また、過度の緊張などから集団接種会場でご気分が悪くなられ、救護室を利用された方は44人いらっしゃいましたが。短時間で回復されております。》
再質問《その後の異状についての把握はどうか》の問いに、ワクチン接種対策主幹《集団接種における人数でございますが、44件の方が副反応というか、当日痒みが出たり吐き気がしたりということで対応の方がいらっしゃいました。その方はその場で医者の処方箋を受けた方が9名ほどいらっしゃいまして、回復した後お帰りになっていらっしゃいます。またその中でも2名ほど救急搬送した方がいらっしゃいましたが、その方につきましては、救急搬送されて2日後ぐらいに、落ち着いた頃を見計らってお電話差し上げたところ、1時間ほどで帰られてきたということで、何も異状がないということでの報告を受けているところでございます。》ということで、市の対応としては接種会場での副反応に限られており、帰宅後の異状についての言及はなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「やまがた再発見」宥明上人(中)(山形新聞) [宥明上人]

宥明上人 中 (山新)OK.jpg前回分について飛騨高山の六次元会に連絡したら、次のようなメールが届きました。

《いろいろの形で、郷土の偉人が、世に広まって行くのがとっても嬉しいです。これをきっかけに、宥明長南社に参拝する方が増えて幸せをつかむ方が増えることが願いです。/青森のMさんが、宥明長南社で、面白い(ありがたい)現象が起きました。/この後来週位に送ります機関誌を、ぜひご覧になってください。/なお、そちらでも何か不思議や有難いことがあれば、ぜひ、お知らせ下さい。》

念願の「宥明長南社」竣功にこぎつけた六次元会の方々とは2007年の思いがけない出会い以来、十数年のおつきあいになりますが、メールそのままのほんとうに「底抜け」と言っていいほどの善意の団体です。宥明長南社」へ、ぜひご参拝下さい。山形方面(北)からはR348から南陽に向かって宮内に入る手前左側。南陽方面(南)からは宮内から県道5号線を小滝(山形方面)に向かってまもなくの右側です。

宥明長南社竣工祭6.jpg宥明長男社1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感