SSブログ

人勧による給与減額案に反対しました(付 一般質問通告) [議会]

2021.11.30山新.jpg昨日臨時会でした。3回目のワクチン接種のための補正予算等の専決処分の承認と人事院勧告に伴う特別職と一般職の給与減額に関する審議です。

ワクチン接種については「何ヶ月後には4回目もあるのではないか。回をかさねるごとに、人間に本来備わった免疫機能が損なわれる危険性の指摘もある。厚労省からの指示になかなか逆らえないこともわかるが、そうした危険性があることを市民に周知することも考えてほしい。」と言って、ワクチン接種率向上への邁進姿勢にいささかなりともためらいが生じてくれることを願って発言しました。

給与減額については、岸田首相が経団連に3%の賃上げを要請している一方での公務員の給与減額は理解できない。民間がコロナで苦しんでいるからという発想と思うが、そうした発想はますます日本をダメにする。どんどん勤労意欲を削いでゆく」と言って《この国の賃金は恐ろしいほど上がっていない。OECD(経済協力開発機構)によると、20年の日本の平均賃金は加盟35カ国中22位。この30年で日本は4.4%増とほぼ横ばいだが、米国47.7%増、英国44.2%増、ドイツ33.7%増、フランス31.0%増などと大きく差をつけられている。15年にはとうとう韓国に抜かれてしまった。物価変動の影響を加味した実質賃金はさらにヒドい。1997年を100とした場合、89.7。主要国の中で下回ったのは日本だけ。国民の中で所得がちょうど中間の人よりも半分未満の割合を示す「相対的貧困率」も日本は15.4%(18年)とOECD加盟国中ワースト9位で、7人に1人が貧困に陥っている。》(日刊ゲンダイ)を読みあげました。休憩中に、以前人勧に逆らった決議をして大変だった例を聞いたりもしましたが、今は流れを変えるべき時期で、その先陣を切る意気込みで反対すべきと訴えましたが、起立しないのは私一人でした。ただ議員の何人かには迷いが生じていたような気もします。

以下は先日提出した一般質問です。12月7日の午後1時登壇になると思います。ネット中継もあります。→http://gikai.city.nanyo.yamagata.jp/nanyocity/

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)