SSブログ

新庄市議会、一票足りなくて請願不採択 [議会]

昨日新庄市議会最終日。インターネット中継で見守っていました。産業厚生常任委員会では不採択だった「二類相当から五類への引き下げ」請願、本会議で委員長報告の後、共産党の佐藤悦子議員が請願に反対する立場から、市民・公明クラブの佐藤卓也議員が賛成の立場から討論の後採決となり、請願賛成8、反対7、棄権1で賛成が多かったのですが、17名(定数18名で1名欠員)の過半数に達しないことから惜しくも不採択の結果となりました。紹介議員の山科春美議員(幸福実現党)の所属する会派「起新の会」4名と、高橋冨美子議長(公明党)を除く「市民・公明クラブ」の自民党系議員4名が賛成してくれたのですが、1票足りなかったのです。かりに高橋議長が賛成を表明すれば過半数になったのですが、公明党の立場がそれを許さなかったのだと思われます。また、委員長報告、佐藤悦子議員の反対討論から推して、共産党がこの問題に対して強硬な姿勢であることもわかりました。川西町、飯豊町は継続審査。

新庄市議会の佐藤文一産業厚生常任委員長の委員会報告から、委員会の質疑の様子がよくわかりました。その報告と佐藤卓也議員の賛成討論を文字起こししておきます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感