SSブログ

新・mespesadoさん講義(71)自民党総裁選とコロナ情報 [mespesado理論]

いまいまの衆院選を控えての自民党総裁選挙告示。9月4日来の堺のおっさんの読みにも注目です。《自民の選挙に弱い若手議員が当選するには、何派に属しようが財政出動を前面に打ち出し、自民内での主流的政策に据えることしかない。》あくまで基軸は反緊縮。そこに対中国の姿勢が問われる。コロナ後の世界も見据えつつ。辛いけれども、mespesadoさん紹介動画も念頭に置きながら。→https://video.fc2.com/content/20210916tsnmyu0D

【追記 9.17】
中村篤史/ナカムラクリニック「ワクチンによる少子化と劣子化」https://note.com/nakamuraclinic/n/n636aa24c71ee

                  *   *   *   *   *

522堺のおっさん:2021/09/04 (Sat) 15:48:17
二階派は消滅とまで行かなくとも、分裂は決定的だ。
しかし、河野で総選挙を凌ぎたいという思惑の選挙に弱い二階派議員は結構多い。
しかし、そんなものでホイホイと投票する国民がそれほどいるのだろうか。
麻生氏は河野の立候補を後押ししているわけではない。
役割を与えただけだ。なので麻生派としては後押ししない。
総選挙前の政策論争総裁選でを盛り上げる「玉」として容認したに過ぎない。

その役割とは、どうしても思い切った財政出動ができない壁を
総裁選から大胆に主張し崩していくには…
緊縮派のあて馬、それも「世論」で人気の高い玉の方がより効果的。
それを超不人気の菅総理が支持し、子ネズミが後を追う。

自民の選挙に弱い若手議員が当選するには、何派に属しようが
財政出動を前面に打ち出し、自民内での主流的政策に据えることしかない。
「選挙に勝てる顔」など幻想に過ぎない。
が、そう思っている政治オンチの若手議員が多いのも事実である。
そんなどうにでも転ぶ議員などどんどん落ちればよいだけ。
次期総選挙はそうしたナンチャッテ議員を淘汰する選挙でもある。
523堺のおっさん:2021/09/05 (Sun) 19:00:56
安倍氏後押しを受けて高市早苗が総裁選に出馬表明。
なるほどと。
宏池会系は外交では頼りない。
しかし、高市氏も経済では弱い。
その意味で、清和会を飛び出してしまった過去があるが
安倍氏が高市氏を推す目的は…
本命岸田、補助に高市といったところか。
これは考えていなかった。
また、この布陣には対小池やこれからの派閥再編の布石も垣間見える。
政局を政局の小さな目的でととらえることはあまり意味がない。
548堺のおっさん:2021/09/16 (Thu) 08:15:02
明日告示の自民総裁選。
二階の支援で野田聖子の立候補が確定。
この意味はメディアで報道されているようなものではない。
あらためて、二階という政治家のしぶとさを感じる。
今できる自身の影響力を残すために野田を担いだと。
今回の総裁選は、親中派の二階放逐が最大の政治目標であったが
根絶とまでは行かない政局となった。
かつての中曽根派が得意であった
キャスティングボードを獲れるポジション確保に動いている。
と同時に、分裂が現実味を帯びていた二階派の存続も確保すると。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース