SSブログ

「ワクチン死」を「コロナ死」にしたNHK [コロナ危機]

[これはひどい] NHKがワクチン死をコロナ死に見せかけるインチキ番組を報道 非難轟々 大炎上 
http://www.asyura2.com/23/iryo11/msg/397.html

*   *   *   *   *

上記事のコメント欄《本当は、コロナ死した人の遺族を取材したかったのだが、まず見つからないので、ワクチン死をコロナ死ということにした、と。》とありました。コロナ騒ぎの実相が垣間見えます。

それにしても、みんないつまでマスクをしているのだろうか。(「いつマスク外すの?」https://note.com/nakamuraclinic/n/n8ef38817479e 顔を隠して生きることの気楽さを手放したくない、そんな気持ちが多分にあるのではないだろうか。この先一体どんな世の中が待っているのだろう。ふとふりかえれば、お互い顔を曝しあって生きてゆける人間関係のありがたさ、かけがえのなさ。

*   *   *   *   *

NHKニュースウオッチ9、ワクチン接種後死亡をコロナ感染死のように紹介…ツイッターで謝罪 (読売) 
http://www.asyura2.com/23/iryo11/msg/399.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 5 月 16 日 16:01:47

(回答先: [これはひどい] NHKがワクチン死をコロナ死に見せかけるインチキ番組を報道 非難轟々 大炎上  投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 5 月 16 日 04:14:36)

  「NHKニュースウオッチ9、ワクチン接種後死亡をコロナ感染死のように紹介…ツイッターで謝罪 」
(読売 2023/5/16)
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230516-OYT1T50175/

 15日夜の「NHKニュースウオッチ9」で、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなったと訴えている人たちの発言を、コロナ感染で死亡したかのような印象を与える紹介をしたとして16日、NHKは同番組のツイッターで謝罪した。

 取材には、ワクチン被害者を支援するNPO法人(京都府)が協力しており、放送後、抗議を受けていた。同法人によると、同番組の取材スタッフが13日、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなった遺族3人に取材。遺族は当時の状況やワクチンに反対する気持ちを語っていた。

 15日の同番組では、「新型コロナ5類移行一週間・戻りつつある日常」と題し、遺族らの話を紹介したが、コロナウイルスにより家族を失ったかのように受け取れる映像となっていた。

 NHKは同番組のツイッターで「コロナウイルスに感染して亡くなったと受け取られるように伝え、ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴えを伝えていませんでした。適切ではありませんでした。深くおわびいたします」と説明している。

 NPO法人の理事長は、「都合のいい部分だけ切り取られて偏った報道に利用された。遺族はショックを受けている。番組内で改めて正しい内容を放送してほしいと番組に要望した」としている。

------(引用ここまで)-------------------------------

NHKの謝罪ツイートはこちら。

https://twitter.com/nhk_nw9/status/1658318797613178880
(ニュースウオッチ9(サタデーウオッチ9))
5月15日放送の「新型コロナ5類移行一週間・戻りつつある日常」と題した動画を
ツイッターでも配信しましたが、コロナウイルスに感染して亡くなったと受け取られるように伝え、
ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴えを伝えていませんでした。
適切ではありませんでした。深くおわびいたします。
Translate Tweet
8:49 PM May 15, 2023

こんな簡単な謝罪で済むような問題ではない。

きちんと編集しなおして、再放送すべきだ。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。