SSブログ

「コロナワクチンにDNA混入」のしくみ(中村篤史) [コロナ危機]

一昨日の晩、総務常任委員会5人と担当部局補佐以上との懇親の場がありました。4年目にして初めてです。少しずつ元に戻りつつあります。語りたいことを語り合える酒の席はほんとうにありがたい、そう思える気持ちのいい時をすごしました。その帰途、かねてから私の発言に注目してくれている知人に久しぶりに出会いました。彼も酔っていました。「私の家族、ワクチンを打ってません!」と言ってくれました。私の発言がきっかけとなって自分でもいろいろ調べた結果「打たない」との結論を得たとのことでした。流れをつくることはできませんでしたが、ひとりでもそう言ってくれる人がいることがうれしい。それにしても、彼の言葉から並々ならぬ強い意志を必要としたことが伝わってきました。

数日前、「【重大事実】「トランスジェニック(外部遺伝子による侵食)人間」」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-04-18-1の記事を書きました。中村篤史先生がその機序について詳しく書いてくれています。呑み込みの悪い頭に理解させるため転載して読みました。まだまだ十分な理解には程遠いですが、重大事態であることはまちがいない、その感を一層強くします。中村先生、最後はこの言葉です。コロナワクチンの何たるかを解明することは、ワクチン後遺症やシェディングの治療にもつながってきます。そういう意味でもマカーナン博士の発見の意義は大きいけれども、、、遺伝子が変化してしまっているという事実をこれほど明確に突きつけられては、接種者の立つ瀬がない。接種者と未接種者の分断を煽りかねないわけで、なんとも複雑な気持ちなんだけど。。。》

天行居卯月御分霊祭祝詞《・・・辞別けて白さく、ふるひにかけて世を清めるの世の愈々来たれる機なれば、われら天行居同志等心同じくしてなすべきことをなし、果たすべきこと果たさしめ給へと畏み畏みも乞ひ祈み奉らくと白す。》

*   *   *   *   *

コロナワクチンの作り方

画像
https://doctors4covidethics.org/wp-content/uploads/2023/04/dna-contamination5.pdf

2023年4月5日、DNA/RNAシーケンス法の専門家であるケビン・マカーナン博士が「コロナワクチンには細菌由来のDNAが混入している」ことを報告した。それも、ごく微量どころではない。ワクチンバイアル1本あたりに含まれる核酸の、実に20~35%をこのDNAが占めていたという。もちろん極めて危険な量である。マカーナン博士は一体どのようにしてこのことを発見したのか。また、この細菌由来DNAが混入していることで、一体どのような健康リスクが考えられるだろうか?

画像

「コロナワクチンはmRNAワクチンだ」ということはみなさんご存知でしょう。つまり、コロナウイルスのスパイクタンパクを作る情報をコードしたmRNAをみなさんの体に注射します。細胞内に取り込まれたmRNAは細胞のタンパク産生機構を利用し、スパイクタンパクを産生する。そしてこのスパイクタンパクに対する免疫ができ、いざ外界から本物のコロナウイルスが来たときに免疫で撃退できるようにしよう。そういうデザインのワクチンです。

さて、ファイザーやモデルナはこのコロナワクチンを一体どのように製造しているのでしょうか?
スパイクタンパク質というのは分子量が約150 kDa(キロダルトン)あって、これはタンパク質のなかでかなり大きいほうなんですね。たとえばアルブミンの分子量で66.5kDaですから、アルブミンよりもはるかに大きい。こんなにも大きい分子を化学的に合成するのはけっこう難しいんです。それも、世界中の人に接種するために短期間で大量に作るとなれば、化学的合成法では絶対に不可能です。だからどうするのか?大腸菌を使います
大腸菌の遺伝子にスパイクタンパクのDNAを挿入します。大腸菌は、環境が整えば、倍々ゲームで増えていきますから、大量の「スパイクタンパクDNA保有大腸菌」を作ることができます。この大腸菌から上手にDNAだけを取り出し、そこからRNAを作る。大雑把に言うと、そういうふうにスパイクタンパクのmRNAを作っています。

画像

もうちょっと詳しく言うと、そもそも大腸菌の遺伝子は、本体とも言うべき染色体DNAと、プラスミドという環状DNAがあります。プラスミドは生存に必須ではないけれども、たとえば薬剤耐性に関する機能なんかはここが担っています。大腸菌が細胞分裂すると、娘細胞には染色体DNA、プラスミドDNAの両方が受け継がれていきます。ただ、ここが化学合成とは違う、大腸菌の気まぐれなところで、ときどきプラスミドが次世代に受け継がれないときがあります。せっかくスパイクタンパクDNAを組み込んだプラスミドなのに、これを受け継いでくれなければ、増殖させる意味がありません。そこで、ファイザー、モデルナ両社とも、このプラスミドに抗生剤(カナマイシン)耐性の遺伝子を組み込んでいます。大腸菌を培養する寒天培地にカナマイシンを混ぜておけばいい。プラスミドを次世代に受け継がせ損ねた大腸菌は、これできれいに選別淘汰できます。

十分量の大腸菌が増殖したら、これらの菌をまとめて破壊し、プラスミドDNAを他の菌体成分から分離精製します。
そこに制限酵素を添加して、環状のプラスミドを直線状にします。制限酵素が、ちょうどスパイクタンパク質をコードする遺伝子近くの特定の部分で、DNA分子を切断する格好です。この操作により、「輪っか」が「ヒモ」になるわけです。
次にRNAポリメラーゼを使って、DNAからRNAを作ります。ファイザー、モデルナ両社とも、T7 RNAポリメラーゼというポリメラーゼを使っていて、この酵素が、スパイクタンパク質の遺伝子のプロモーター配列に結合する。
Transcription | RNA synthesis | RNA polymerase - YouTube
動画で見るとイメージしやすいです。DNAを鋳型として、そこに対応する塩基が次々とはまっていって、RNAが紡ぎ出されていきます。
ここでなされている工夫として、塩基として天然のウリジンではなく、合成のメチルシュードウリジンを使っています。もう2年前になりますが、2021年6月厚労省に『接種中止を求める嘆願書』を提出した後の記者会見で、僕はこの点に触れていました。

画像

普通のRNAは極めて脆弱で、たとえば唾液に触れるだけでもすぐに分解されてしまう。しかしウリジンに一工夫してメチルシュードウリジンにするだけで、難分解性のRNAになる。これはファイザー社、モデルナ社、両方に使用されている技術です。

こうして完成したmRNAは、注入された生物の細胞内に取り込まれ、リボソームにスパイクタンパクの産生を指示することができます。
しかし、この段階の溶液を「完成品」と呼んではいけません。大腸菌由来の鋳型DNAが大量に残存しているためです。このDNAが、万が一体内に注入されるようなことがあっては大惨事です。
このDNAを除去するために、DNaseという別の酵素を使います。これによってDNAを小さな断片に分解、除去し、濾過などで精製します。さらに、mRNAを脂質と結合させて脂質ナノ粒子(LNP)にして、ヒト細胞に取り込みやすくする。こうして初めて、mRNAワクチンが完成します。

しかし冒頭でも述べた通り、マカーナン博士がコロナワクチン(二価ワクチン)のバイアルを実際に分析したところ、入っていてはいけないはずの細菌由来のDNAが大量に見つかりました
どのようにして見つけたのか。技術的な方法について、マカーナン博士が以下の記事で解説している。
McKernan, K. (2023) Deep sequencing of the Moderna and Pfizer bivalent vaccines identifies contamination of expression vectors designed for plasmid amplification in bacteria.
ワクチンのなかには小さなDNA断片が大量にあり、さらに、完全長mRNAよりもさらに大きなRNAまで発見されたという。

DNAが混入していることは分かった(定性的)。マカーナン博士、次なる研究として、今後はこのDNA汚染の定量化に取り組んだ。
McKernan, K. (2023) Pfizer and Moderna bivalent vaccines contain 20-35% expression vector and are transformation competent in E.coli.
ワクチン内から発見されたDNAを大腸菌に取り込ませたとき、きちんと機能するかどうか調べた。すると、このDNAをとりこんだ大腸菌は、カナマイシンを含む培地で生存能力を示した。これが何を意味するか?
ワクチンには抗生剤耐性プラスミドDNAが含まれており、これを取り込んだ大腸菌に耐性を与えたということです。ばっちり機能しているDNAだったということです。恐ろしいことに。
なおこの現象はファイザー社製ワクチン、モデルナ社製ワクチンの両方で観察された。
さらにこの実験で注目すべきこととして、大腸菌が取り込むのは、直鎖状のDNAではなく、環状プラスミドだけだということです。つまり、あのワクチンには環状プラスミド(と直鎖状プラスミドの両方)が含まれています
一体人間の細胞がこのプラスミドを取り込んだらどうなるのか?
抗生剤が効きにくくなる、ぐらいならまだいい。スパイクタンパクを延々産生し続けるとすれば、、、

マカーナン博士は、さらに定量PCR法を使ってワクチンを検査したところ、DNA含有量はEMA(欧州医薬品局)の制限値の18~70倍を超える高値だった。McKernan, K. (2023) DNA contamination in 8 vials of Pfizer monovalent mRNA vaccines.

コロナワクチンに含まれるDNAは、mRNA同様、脂質ナノ粒子によって細胞内に運び込まれる。ではその寿命は?いつ分解するのか?あるいはいつまで残存するのか?
すでに先行する複数の研究から、スパイクタンパク質自体も、それをコードする核酸も、注射後少なくとも数週間から数か月にわたって血流や様々な臓器で検出されている
なぜ、こんなにも長く残存しているのか?
実はこれは多くの科学者にとって長らくの疑問でした。「修飾ウリジンを使った長寿命のmRNAであるとはいえ、数か月もスパイクタンパクが産生され続けるのは一体なぜなのか?」
しかし今回のマカーナン博士の発見により、その理由が説明可能になりました。
ワクチンに含まれるプラスミドDNAの存在です。プラスミドは環状二重鎖DNAで極めて安定であり、体細胞内に存在し続けます。そしてこのプラスミド上のスパイクタンパク質遺伝子が、細胞内のRNAポリメラーゼによってmRNAに転写され、体内で延々スパイクタンパクが産生されることになります。

さらにもうひとつ、マカーナン博士が危惧しているリスクがあります。博士がファイザー社製ワクチンの含まれるプラスミドを分析したところ、SV40ウイルス(シミアンウイルス;侵入した細胞を癌化させる)由来のプロモーターが発見されました。
ワクチン接種者に急速進行する癌(いわゆるターボ癌)が増加しているが、ワクチンに含まれるSV40プロモーターがその原因かもしれない。

細胞内に取り込まれたプラスミドが、さらに染色体にまで組み込まれればどうなるか?その細胞が分裂した際、子孫の細胞にも次々受け継がれていくことになる。染色体への組み込みは、遺伝毒性そのものです。
実は細菌由来のプラスミドを哺乳類細胞の染色体DNAに組み込むことが可能であることは、すでに1982年に実証されていました。
Southern, P.J. and Berg, P. (1982) Transformation of mammalian cells to antibiotic resistance with a bacterial gene under control of the SV40 early region promoter. J. Mol. Appl. Genet. 1:327-41
トランスフェクション(核酸を動物細胞内へ導入すること)という、今や分子生物学の分野では当たり前に用いられている手法です。


ファイザー製ワクチンのmRNAを取り込んだヒト肝細胞から、スパイクタンパクのDNAコピーが検出されたという研究がありました(Alden et al)。僕の過去記事でも何度か紹介したことがあります。

画像
https://www.mdpi.com/1467-3045/44/3/73

この研究を行った当時、AldenらはこのワクチンにDNAが含まれているとは思っておらず、純粋なmRNAが含まれているという仮定のもと、この観察結果を「合成mRNAが細胞内で逆転写を起こした証拠である」と考えました。これはもっともな解釈です。このような逆転写は確かに原理的に起こり得ますから。しかしマカーナン博士がワクチンバイアルから大量のDNAを発見した今となっては、この現象を説明するのに逆転写酵素を持ち出す必要はありません。もっと単純に、ワクチン含有のDNAが取り込まれ、それで延々スパイクタンパクを作っていたと考えられます。

 

長い記事になってしまいました。内容もお堅くて読みにくいかと思います。しかし今回のマカーナン博士の発見は、コロナワクチンの有害性(接種者の遺伝子が変化していること、発癌性、免疫異常)を根本的、統一的に理解するカギになるかもしれません。

荒川先生と村上先生の対談
難しい内容だけど、僕の上記の説明を見た後だと少し理解しやすくなるかも。

コロナワクチンに大腸菌由来のプラスミドが含まれていて、その安定性の高い二重鎖プラスミドが接種者の体内に取り込まれる。そのせいで、体内で延々スパイクタンパクが産生される。
僕の臨床では、シェディングに悩む患者が多く来院されます。ある患者が言っていました。「もうすぐ5月から6回目が始まりますが、私の職場ではみなさん3回接種とか4回接種までです。4回接種してからもう数か月経ちますが、くさい人は本当にくさいです。ずっとくさいままです。なんというか、こういう人たちって、もう遺伝子が変わってしまってるんじゃないですか?
マカーナン博士の発見を踏まえて考えると、この患者の直感は正しかったわけです。
コロナワクチンの何たるかを解明することは、ワクチン後遺症やシェディングの治療にもつながってきます。そういう意味でもマカーナン博士の発見の意義は大きいけれども、、、
遺伝子が変化してしまっているという事実をこれほど明確に突きつけられては、接種者の立つ瀬がない。接種者と未接種者の分断を煽りかねないわけで、なんとも複雑な気持ちなんだけど。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。