SSブログ

「アメリカを置き去りにする地政学の地響き」 [現状把握]

http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/658.html
   


鳩山由紀夫元首相 ウクライナ電撃訪問の岸田首相に「子供じゃあるまいし」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/257643
2023年3月21日 15:29 東スポWEB

 鳩山由紀夫元首相が21日、ツイッターを更新。電撃的にウクライナを訪問した岸田文雄首相に言及した。

 岸田氏はこの日、ウクライナを訪問。首都キーウでゼレンスキー大統領と会談するという。訪問先のインドから極秘にウクライナに向かっていた。
 
 鳩山氏は「中国が和平提案を示し習近平主席がプーチンと会談をしている時、岸田首相はゼレンスキーに会いに行くと言う。G7で自分だけ行ってないかららしいが、自分も欲しいという子供じゃあるまいし」と岸田氏を〝子供〟扱いした。
 
 続けて「世界は和平に向けて動き始め出した。単にウクライナを支援しますではなく、戦争終結の和平提案を出すべき時だ」と要求している。

*   *   *   *   *


↑ 同感です。もうこういう時代なのに ↓

*   *   *   *   * 

アメリカを置き去りにする地政学の地響き

2023年3月20日

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2023/03/post-89d569.html
Moon of Alabama

 先月、我々は驚くべき地政学的発展を見た。

 2月、中国はアメリカ覇権を公に非難し、世界的安全保障構想を発表し、ウクライナ和平計画を提示した

 3月10日、中国はサウジアラビアとイランの国交回復合意を仲介した

 3月15日、モスクワはシリアのバッシャール・アルアサド大統領を盛大に歓迎した

 昨日、アル・アサドと妻アスマはシェイク・モハメッドとの会談のためUAEを訪問した

 また昨日、イランとイラクはCIAが支援するクルド人の対イラン活動を止める安全保障協力協定に署名した。

 また昨日、サウジアラビアのサルマン国王はイラン大統領をリヤド訪問に招待した。

 過去30年アメリカは中東を裏庭と見なしていた。20年前アメリカはイラクを違法に侵略し、10万人の死と数十年の混乱を引き起こした。現在中国は平和的手段により、わずか一か月以内に中東のバランスを変えた。

 本日、中国の習主席はロシアのプーチン大統領との3日間会談のためモスクワに到着した。プーチン大統領による文章が人民日報に掲載され、ロシア・メディアは習主席の署名入り文章を掲載した

 アメリカはウクライナに対する中国の和平提案が確実な地歩を得るのを恐れている。アメリカは停戦和平交渉に公然と反対している。それはウクライナが決めるものだと私は思っていたが?

 プーチンは中国の和平計画を公式に支持する可能性が高いが、アメリカは実際和平が実現するかもしれないと疑心暗鬼だサウジアラビア・イラン合意を破壊したいとすら思っているかもしれない。

 ちなみに中国の人々は世界で最も幸せだ。

 習主席とプーチン氏は現在、多国間グローバル・ショーを展開している。バイデンと彼の周囲の不幸な「一極覇権主義」連中は取り残されている。

記事原文のurl:https://www.moonofalabama.org/2023/03/geopolitical-rumblings-leave-us-behind.html

----------

 「簡にして要を得る」の見本。この記事にある中国が発表した覇権主義批判文US Hegemony and Its Perilsを読む予定。ブルームバーグが簡単に報じているだけ。属国大本営広報部は完全無視するのだろうか? 大政翼賛会番組を一ヶ月見るより遙かにためになるだろうに。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

めい

《ゼレンスキーは正義のヒーローとはほど遠い。/発生する必然性のない戦乱を勃発させた張本人というのが妥当な位置付け。》
《日本に自立と独立の気概があるなら、米国のポチをやめて、ウクライナ戦乱終結に向けての提案を示すべきだ。・・・ウクライナ問題に関して私たちが力を注ぐべきことは戦乱の拡大でなく、戦乱の収束だ。/このことを日本国民が明確に認識するべきである。》

 * * * * *

キエフ行き競う無意味さ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2023/03/post-d1bbf7.html
2023年3月21日 植草一秀の『知られざる真実』

岸田首相がインド訪問のついでにウクライナを訪問したことが報じられた。
WBCの試合終了直前にニュース速報として報じられた。
NHKは直後の正午の定時ニュースで30分の時間をかけて報道した。
日本全体は日本代表がWBC準決勝で劇的サヨナラ勝利を飾ったことから、これに釘付けになっていたことと思われる。
NHKだけがあらかじめ用意していたと思われる30分の放送を強行し、違和感が充満した。
直前に日本代表が逆転サヨナラ勝利を飾ったから、まさに新鮮なトップニュースだった。
しかし、NHKはニュースでWBCが存在した匂いすら漂わせなかった。
G7の首脳で岸田首相だけがウクライナを訪問しておらず、岸田首相はG7までにどうしてもウクライナを訪問したいと考えていたようだが、G7首脳陣の幼稚さが際立つ結果になっている。
鳩山元総理が「子どもじゃあるまいし」とツイートしたことが報じられたが、多くの賢明な国民が共感を覚えたと思われる。
ゼレンスキーはウクライナを支援する国に執拗に支援を迫り、どこへでも出向く対応を示し、ウクライナに武器支援する欧米諸国は南極点到達競争かのようにキエフ訪問を競ってきた。
ゼレンスキーの要求は何とかのひとつ覚えの如く、武器をくれの一点張り。
世界中を飛び回ってしつこく武器供与を要求している。
米国を中軸とする欧米は野放図に武器供与を繰り返しており、このことによって戦場で多数の人命が失われている。
欧米諸国の劣化が極めて深刻な状況だ。
いま追求するべきことは戦乱の収束であって戦乱の拡大でない。
世界のなかで戦乱の収束を模索しているのはロシのプーチン大統領と中国の習近平主席だけだ。
習近平氏はロシアを訪問して、プーチン大統領と膝をつき合わせて協議し、戦乱の収束方法を話し合ったと見られる。
世界が追求するべき方向がこの方向であることは間違いない。
ウクライナが正義でロシアが悪との見立ても成り立たない。
そもそもこの戦乱が生じた根本原因は、ウクライナがミンスク合意を一方的に踏みにじったことにある。
ゼレンスキー自身が2019年の大統領選でミンスク合意の履行と、それによるウクライナ東部の和平確定実現を公約に掲げていた。
ウクライナは2015年に東部2地域とミンスク合意を締結している。
この合意にはロシア、ドイツ、フランスも関与した。
合意は国連安保理で決議され、国際法の地位も獲得した。
ウクライナ政府が誠実にミンスク合意を履行していれば戦乱は発生していない。
ミンスク合意履行に強く反対したのはウクライナの極右勢力だ。
ゼレンスキーは極右勢力の脅しに屈してミンスク合意を踏みにじる方向に転向した。
そして、この方向を強く誘導したのが米国のバイデン政権である。
ゼレンスキーは正義のヒーローとはほど遠い。
発生する必然性のない戦乱を勃発させた張本人というのが妥当な位置付け。
国連でロシア非難決議等に140ヵ国以上が賛成したと伝えられているが、賛成した国の人口は賛成しなかった国の人口よりも少ない。
人口比では6対4で賛成が少ないのだ。
G20が提唱した経済制裁も実施している国が10、実施していない国が10という状況だが、人口比では実施している国が2割、していない国が8割だ。
米国は米国による世界の一極支配を目論むが、現実の世界は多極化している。
米国の一極支配主義=ワン・ワールド構想はすでに破綻している。
中東のイランとサウジアラビアの関係修復も、仲介したのは中国である。
その中国がウクライナ戦乱に関して積極的に動き始めた。
ウクライナ自身も中国との関係は深い。
中国による停戦に向けての行動を、実はウクライナも歓迎している。
このなかで、日本の行動が問われるわけだが、残念ながら、日本は米国のポチでしかない。
米国が、ロシア=悪、ウクライナ=正義の図式ですべてを報道せよと日本に命令すると、日本の報道は、その命令通りに一色になる。
NHKも恥ずかしい報道を続けている。
日本に自立と独立の気概があるなら、米国のポチをやめて、ウクライナ戦乱終結に向けての提案を示すべきだ。
キエフ詣でに血道を注いでも得るものは皆無。
NHKが30分もかけてウクライナ訪問を報じたこと自体が奇怪。
ウクライナ問題に関して私たちが力を注ぐべきことは戦乱の拡大でなく、戦乱の収束だ。
このことを日本国民が明確に認識するべきである。
by めい (2023-03-23 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。