SSブログ

「世界最終戦争」段階に突入か(ロシア兵士へのインタビュー記事で思う) [ロシア]

ドゥーギンによると、ロシアのウクライナへの特別軍事作戦は、ある時点から国民意識の変化をもたらしたという。国民の意識も変わった。〈これは限定的な反テロ作戦や領土の統合ではなく文明の戦いだということを国民が理解し始めた。〉こうしてこの戦争は、ロシアが勝利するか人類滅亡になるかの2択。3つ目のシナリオはない。〉ということになった。》(「ロシアの覚悟」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-02-21-1)と書いた。そのことをうかがわせるロシア人兵士のインタビュー記事があった。今やロシア社会そのものが歴史的使命感をもって戦いに挑んでいるかのようだ。いわく、《ロシアのウクライナ攻勢は1年近く続いており、その間、多くの人がこれを解放の戦争と考えるようになった。》そして事実、その方向に社会全体が動き出している。今の市民社会は、国防省よりもはるかに効率的に兵士を装備することができます。人々は、政府が行き詰まった問題を解決する術を身につけました。紛争の間に、膨大な数の横のつながりが生まれました。これは、一見するとわからないかもしれませんが、捕獲されたすべての都市よりも重要な、前向きな進展です。だから、ロシアの変化を語るとき、私は退役軍人だけでなく、ソ連時代にすべて破壊されたこの新生市民社会にも注目したい。》

この一兵士のインタビュー記事を読み、石原莞爾の「世界最終戦争論」を思った。→「馬野周二『世界最終戦争論』」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-04-10-1

*   *   *   *   *

この紛争はロシアを根本的に変えてしまう」。ウクライナとの戦いに志願した理由を語る若きムスコフ人

https://www.rt.com/russia/570705-if-we-back-down-today/
RTは、ドンバスでドローンオペレーターになるために楽なITの仕事を辞めた兵士に話を聞いた。
この紛争はロシアを根本的に変えるだろう」。ウクライナとの戦いに志願した理由を語る若きムスコヴィッツ人
[コピーライト] RT

'This conflict will fundamentally change Russia': A young Muscovite explains why he volunteered to fight Ukraine
ロシアのウクライナ攻勢は1年近く続いており、その間、多くの人がこれを解放の戦争と考えるようになった。快適な生活やキャリアを捨てて、戦闘経験のない人々がボランティアとして前線に向かった。ムスコフ出身のニキータ・ブラセンコ・イルセツキーもその一人である。つい1年前までは、IT企業のプロダクトマネージャーとして活躍し、余暇には戯曲を書き、友人たちとホームシアターで上演していたという。

RTのインタビューでニキータは、ロシアの若者を紛争に駆り立てるものは何か、ドンバス民兵がロシア軍や民間軍事会社(PMC)とどう違うかを説明した。また、現在の戦いがいかに古代の戦争に似ているかを語り、勝利して帰国した後、彼と戦友たちがいかにロシアをより良く変えることができるかを推測しました。


出征の決断について

RT:IT業界の人は進歩的で、反戦的と思われがちです。なぜ戦争に行ったのですか?

ニキータ・ブラセンコ=イルセツキー氏:8年前、紛争が始まったばかりのドンバスに行くことを真剣に検討しました。その時点で私はロシア空軍の兵役を終えて除隊し、大学に入学していましたが、それでもドンバスの民兵に参加することを真剣に考えました。その時は、まだ若く、家庭の事情もあるので、まず高等教育を受ける必要があると判断しました。年月が経つにつれ、紛争は薄れ、私なしでもやっていけることが明らかになった。私はモスクワの普通のIT専門家であり、経験豊富な軍人はすでに十分いたのです。

2022年2月24日、この争いの新ラウンドが始まった。当初、私は特派員として戦地に赴くことを熱望していた。自分の能力と、自分がもたらす利益を評価したのだ。文章が書ける、前線に出るのが怖くない、何らかの軍隊の経験がある、8年前から独立とロシア人としての権利を求めて戦っているウクライナのロシア人に共感できる、などなど。かなり衝動的な旅をしたのですが、コロナウイルスの規制でロシアとDPR(ドネツク人民共和国)の国境を越えることができなかったのです。衝動は過ぎ去り、結局、この紛争における自分の役割について、自分自身で準備し、より合理的な判断をした方が良いと思った。6月末に、軍隊に志願することが必要であると気づきました。

RT:- しかし、2014年の時点では、この紛争で戦う必要はないと感じていたのですね。なぜ意見が変わったのでしょうか?

イルセツキー:- 今は状況が変わっている。2月当時、ロシアの指導者たちは、ウクライナ問題を突然、決定的に解決する必要があるという結論に達したかのように見えた。私は、このままではいけないと思いました。というのも、私は重要な決断をするとき、自分を未来に投影して、今やったことに照らして、そのとき自分はどう感じるかを想像するのが好きなのです。そして、この「レコンキスタ(国土回復運動)」に参加しなければ、控えめに言っても、将来の自分に対する尊敬の念は薄れるだろうと思ったのです。あとは細かいことだけどね。

RT- そして、軍人以外の役割は考えなかったのですか?

イルセツキー:- 6月からは、ありません。それまでは、戦争特派員や人道支援隊員になりたいという思いが残っていました。それが、いつのまにか兵士になるという考えに変わって、準備を始めたんです。

友人と一緒にドローンを購入し、モスクワ地方に移動し始めました。人里離れた駅まで車で行き、そこから森の中に入っていく。偵察など、自分たちで戦闘ミッションを考案しました。近隣の村々にドローンを飛ばし、地図に印をつけていくのです。ドローンの操縦をある程度覚えたところで、ドネツクにしばらく滞在し、地元のボランティア団体に声をかけました。「無人機オペレーターとしてボランティアをするつもりなので、実務経験を積む必要がある」と説明しました。そして、戦闘部隊にいろいろと役に立つものを届けました。

そうしたら、運が良かったんです。ウグレッダー近くの前線に3日間行き、そこでドローンを使って仕事をすることができたのです。そのとき、私はこの仕事が好きで、やりたいと思ったのです。しかも、ITやドローン、ファームウェアに十分精通しており、生理的にも良い状態なので、とてもうまくやれるという自信がつきました。


一度、UAVから手榴弾を投下して攻撃を支援していたことがあります。朝だったので、敵はドローンをまったく予想していませんでした。ある隊員がフラグメンテーション弾(AGS-17プラーミャ自動擲弾筒の弾薬として使われる30×29グレネード)を3人に命中させると、彼らはドミノのように倒れ、地面にもがき始めたんです。私たちの仲間は喜んでいたが、それはよくやったというだけのことだ。ここでは、誰も言葉で敵を貶めようとはしない。他に手段があるからだ。もし使い方を知っているならば、それを使えばいいのです。

今後の展開について

RT:- あなたにとって、この紛争での勝利とは何でしょうか?

イルセツキー:- 個人的には、ウクライナ軍と、武器を取って約9年間ロシア軍と戦ってきた人たちが脅威でなくなるまで戦い続けると決めています。この軍隊をルーティングすることが、私たちの勝利の基盤になるのです。

RT:- この戦争が終われば、多くの退役軍人が故郷に帰ることになる。彼らはロシアをどう変えていくのだろうか。

イルセツキー:- この言葉はロシアでは2つの意味で理解されている。歴史的に見ると、退役軍人は50代の男性で、定年間近だがまだ軍に所属している人のことを指す。彼は経験を積んでいて、それを若い人たちと分かち合っています。今回の紛争で、そのような退役軍人がかなり増えるでしょう。退役軍人の数が増えることは、今後予想される根本的な変化の一つに過ぎません。

また、軍隊を助けてきた市民社会もあります。以前は、寄付を集めるボランティア団体など、大海の一滴にすぎないと思っていた。真剣に受け止めていなかったのだ。しかし、昨年7月、ドネツクのOPSBと仕事をする機会を得て、個々の寄付が大きな資金源となり、それを有能なボランティアが支えていることを知りました。現場でのスマートな資金管理と、ウラジミール・グラブニクのような意欲的な人材は、強力な力を持っているのです。

今の市民社会は、国防省よりもはるかに効率的に兵士を装備することができます。人々は、政府が行き詰まった問題を解決する術を身につけました。紛争の間に、膨大な数の横のつながりが生まれました。これは、一見するとわからないかもしれませんが、捕獲されたすべての都市よりも重要な、前向きな進展です。だから、ロシアの変化を語るとき、私は退役軍人だけでなく、ソ連時代にすべて破壊されたこの新生市民社会にも注目したい。

旧ソ連諸国の歴史と現状を探求する政治ジャーナリスト、ドミトリー・プロトニコフによる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。