SSブログ

「今今メソッド」 [メモ]

阿修羅板のカルト43《普通の人は過去の後悔と未来の不安に生き、今を全く生きていない、今を生きると宇宙を垣間見る。確かに後悔と不安を断捨離すると不思議な感じである。
http://www.asyura2.com/22/cult43/msg/821.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2023 年 1 月 18 日 18:19:35》のコメント欄からリンク↓

*   *   *   *   *

ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
SE、プログラマー、AI開発者、教育研究家、潜在意識活用研究者、引きこもり支援講師Kayのブログ。

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
◇お知らせ
[2019/12/28]AI&教育問題専用ブログ、メディアの風を公開しました。
[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。

私はこのメソッドだけやっている

私は今は、引き寄せメソッドとしては、「今今メソッド」のみ行っている。
(後はたまに「完璧だ」と心で言う程度)
「今今メソッド」という言い方は、よくは知らないが、おそらく2ちゃんねる掲示板で使われるようになったもので、私はYouTubeでこの名が使われているのを見て、割と気に入っている。
「今今メソッド」という名称以外にも、「今メソッド」「今今」などと呼ぶこともあるようだ。

「今今メソッド」とは、今この瞬間を意識して生きることである。
歩いているなら、歩いていることを意識し、食べているなら、食べていることを意識する。
「目の前のことに全力集中すること」と言う人もいて、その言い方で良いと思うが、ただ、それでは、力んでいる感じがする。
力まず、リラックスしてやることが大切だ。
『引き寄せの法則』という本で、歩いている時、「歩いている、歩いている」と心で言い、掃除をしている時「掃除をしている、掃除をしている」と心で言う修行があるというのを見た時、とても良い修行だと思った覚えがある。

私自身は、今今メソッドは、本当に物心がつく頃から、自然に行うようになっていた。
ぼーっとしながら、目の前のものに意識を集中すると(緊張はしていない)、それだけで、宇宙の深淵を垣間見ることが出来、興奮を覚えることもあった。それに、今今メソッドを行うと、無自覚ながら魔法の力を発揮し、ここで何度も書いたが、あり得ない奇跡を何度も起こした。
私は、中学生の時、誰の何という詩だったか忘れたが、日本人の詩に、
「どんなものも、新たな目で見れば美しい」
といったことが書かれているのを見たが、私は今でも、これが人間における、最高・最重要な真理だと思っている。
「新たな目で見る」ことこそ、純粋な今今メソッドなのである。
この詩を見ただけで、私は「新たな目で見る」ことをマスターし、新たな目で見れば、どれほど見慣れたものでも、極めて美しく光り輝くことを発見した。
逆に言えば、新たな目で見なければ(今を意識して見なければ)、何もかも空虚な死んだ世界だ。

普通の人は、今に意識がなく、過去や未来に住んでいる。
つまり、頭の中は、過去の後悔や未来の不安でいっぱいで、少しも今を生きていない。
だが、今に生きることが何よりも重要で、神道では、今、この瞬間のことを「中今(なかいま)」と呼んで重要視している。

もちろん、「今今メソッド」という言い方はしていないが、これと全く同じことを深く洞察した本が、世界的ベストセラーである、エックハルト・トールの『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』である。
ただ、翻訳書は、原題の『The POWER of NOW(今の力)』のままにしておいて欲しかったとは思うが(笑)。

「今今メソッド」は、最も成功率が高いものであるだけでなく、これで失敗することは不可能と思う。
そして、幼児の私でも出来た簡単なメソッド(手法)で、これほど面白いこともないと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。