SSブログ

『音楽の師 梁田 貞』 [本]

音楽の師 梁田貞.jpg今年が創立150周年になる南陽市立宮内小学校の校歌は、大正11(1922)年、創立50周年を記念して作られ歌い継がれてきた。「ふるさと」の高野辰之作詞、「城ヶ島の雨」の梁田貞作曲である。製糸業全盛の時代、宮内が最も勢いのあった時代だった。当時の宮内にふさわしい最高の校歌をつくりたい、そういう思いをこめた依頼だったと思う。後に校長となる山田二男は『百年のあゆみ』に、《かつて郡講習会で梁田先生の御指導を受けた縁故があり、先生の希望によって、高野先生への作詞の道がついた》と記している。
高野辰之についてはいろいろ知るところも多かったが、このたび『音楽の師 梁田 貞』によって、音楽教師として卓越した梁田貞を知った。著者が演奏会プログラムに梁田について書いた文章が「あとがき」にある。《「純粋な音楽」というものが、心やさしく生きたいと願っているひとたちにとって、その心やさしさを支える「無償の愛」のようなものであることを、梁田先生の音楽と人格は、私たちに悟らせてくれる。/せわしない日常、わずらわしいもろもろの相対的関係、虚しさにつうじかねない疲労時の孤独などの波のまにまに己れ(心やさしくありたいと願う)を見失いかける時、救いの声のように、また自問自戒のことばのように音楽がひびいてくるーーという経験。そうした経験を、梁田先生を識るしあわせに恵まれたひとたちは、生涯の間にいくどか持つのではなかろうか。少なくとも私はそうであった。/梁田先生を想うだけで私たちの耳には「純粋な音楽」が聴こえてくる。私たちの眼には「純真な音楽家」のおもかげが映ってくる。梁田先生の73年間(生涯)の生命は、イコール純粋な音楽の生命にほかならなかった。そして私たちは、音楽の本質が「純真な音楽家の全人的な生命の投象である」という真理を、先生の存在によって確信する。/確信することで私たち自身、いつかしら音楽を深く愛している自分に気づくのである。》(251-2p)

70年前、小学校1年生から親しんできた軽快なメロディーにこめられた純真な音楽性、いい校歌に恵まれた幸せを思った。

*   *   *   *   *

宮内小学校校歌楽譜.jpg    熊野神社の森を負い
   置賜平野前にして
   わが学校のあるところ
   見晴らし遠く気は清し
   よく学び よく勉めん
   いざ いざ わが友
秋葉の山に吉野川
慶海山に三羽山(みはねやま 御羽山?)
わが宮内はうれしくも
眺め名どころ多き里
よく学び よく遊ばん
いざ いざ わが友
   うれいあらそい かげもなく 
   つねに明るきわが里は 
   わが学校の窓ごとに 
   望み喜び輝けり 
   よく学び よく進まん 
   いざ いざ わが友

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。