SSブログ

「簡単に言えば革命である」 [ロシア]

[3460]商品先物会社のインターネットTVに出ました。そのやり取りの文。ユーチューブの格闘技の番組のこと。
投稿者:副島隆彦 
投稿日:2022-08-21 11:48:41  
副島隆彦です。 今日は、2022年8月21日(日)です。
 私は、先々週、8月12日に、東京の金融の街、兜町(かぶとちょう)の中心である 東京証券取引所(JPX)内にある、
 商品先物(しょうひんさきもの)会社で、今や、金(きん)の卸売り市場で、最大の会社になっている日産証券の、インターネットテレビに出演しました。その時のことの、担当者とのやりとりのメールを載せます。 今朝、書いたものです。

(転載貼り付け始め)

日産証券株式会社  菊川弘之 さまへ
2022年8月21日
副島隆彦から
  
 こちらこそ、大変、お世話になりました。8月12日に、東証(JPX)のかつての場立ちの場所をずっとご案内いただき、静かな感激です。私にとって一生に一度の東京証券市場の見学です。菊川さんと久しぶりに、親しくお話しできて楽しかった。東証内のMXテレビの御社の番組に出していただいてありがとうございます。

 そして、以下のzerohedge 誌の  情報記事をお送りいただきありがとうございます。 世界の金(きん)市場で ロシアが主導権(中国と一緒に)を取りそうな勢いの 貴重な情報をありがとうございます。

 このアメリカの業界紙の記事で。ロシア政府が、今の金価格を、2440ドル/オウンス で、実質、固定していると知りました。ところが、西側諸国の金の値段(LBMA,ロンドン金属取引所、現物 ) 
  と、シカゴの先物市場(CME)によって、金(ゴールド)の値段は、政治値段で、無理やり下げられていて、1760ドル (NYMXも、ロンドンの直物も。 1グラム55ドル)です。 実勢価格よりも、3割も下落させられている。
米ドルの世界支配 を守るために、金(きん)を故意に痛めつけています。 

 ロシア価格を 1グラムに直したら、なんと 78ドルです。驚いたことに、 「1米ドル=31.1 ロシアルーブル 」 であることを、私は以下の記事から、自分で計算して突き止めしました。プーチンは、アメリカとイギリスを大きく、上から舐(な)めている。お前たちは、これから、没落してゆくのだ、と。正しい。

 この「 31.1 は、まさしく、1 金 ounce  のグラム表示」の数字です。笑ってしまいました。 ロシア中央銀行は、この 高価格で、ロシア国内の鉱山企業と、金持ちたち(オリガルヒ)から、金を買い取っています。欧州の金持ちも、この値段なら、喜んで金をロシアに売るでしょう。

  西側(欧米)の為替では、「1ドル=50ロシアルーブル ぐらい」ですから、それが、31.1と自己評価しているということは、ロシア政府は、自国通貨を、4割も、西側値段よりも高く、見積もっています。しかし、どうせ、近いうちに、このようになるでしょう。ロシアの国力の、底力(そこじから)は、こんなものではありません。

 ウクライナ戦争で、ロシアが、ゼレンスキーたちに負ける、と、ふざけたことを言っている連中は、そのうち、見ていろよ、吼え面(ほえづら)をかくかな、です。

 金(きん)の、この2440ドル/オンス の ロシア価格で、現在の「1ルーブル=2円」の値段で、計算したら、おお、10,045円 / g です。 丁度、「 卸値で、金1グラム=1万円 」です。ついに,
ここまで来ました。今度の、私の金融本に、この世界基準の知識、情報を書きます。 いよいよ、世界が変わって行きます。
*   *   *   *   *
日産証券菊川氏市から副島氏に提供された「zerohedge 誌の情報記事」、DEEPLEで自動翻訳してみました。(副島氏による自動翻訳よりわかりやすいです。)
要するに、ロシアは金やプラチナなどの資源を支配する国によって規制される市場を作ることを提案しているのである。これは、簡単に言えば革命である。この新市場をベースに、ドル、ユーロ、ポンドを特に排除した自国通貨による二国間貿易のシステムをさらに進めていこうというのである。》
*   *   *   *   *
ロシア、不正なロンドン地金市場協会(LBMA)に対抗する新基準を提案

https://www.zerohedge.com/news/2022-08-15/russia-proposes-new-standard-compete-rigged-london-bullion-market-association-lbma
火曜日、8月16日、2022 - 20:50
新しい金融インフラ

 この件に関するレポートを書き終えたところだが(Capitalist Exploitsの購読者であれば、まもなくお手元に届くはず)、ここで触れておくことにしよう。

 ロシアは貴金属取引の新しい国際基準、モスクワ世界基準(MWS)を提案し、組織的に貴金属市場を操作して価格を下落させるロンドン地金市場協会(LBMA)の代替となるものである。ロシア財務省によると、この新しい独立した国際的な構造は、「貴金属セクターの機能を正常化する」ために必要であり、その創設は「決定的に重要」であるとしている。

 "この新しい構造の基礎となるのは、モスクワに本部を置く新しい専門の国際貴金属ブローカーであり、これはMWSに依存することになる。また、現在貴金属市場に参入しているユーラシア経済連合加盟国(アルメニア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギス、ロシア)の中央銀行と最大手銀行で構成する貴金属価格決定委員会が提案された。

 ロシア財務省によると、貴金属価格は主要加盟国の自国通貨か、国際貿易で使われる新しい通貨単位(例えばプーチンが提案したBRICS新通貨)で固定されることになるという。

 財務省は、中国、インド、ベネズエラ、ペルーなどの南米諸国、アフリカを中心としたすべての市場参加者にとって魅力的な組織にしたいとしている。その目的は、LBMAの独占を速やかに破壊し、貴金属セクターの安定的な発展を提供することである。

 要するに、ロシアは金やプラチナなどの資源を支配する国によって規制される市場を作ることを提案しているのである。これは、簡単に言えば革命である。この新市場をベースに、ドル、ユーロ、ポンドを特に排除した自国通貨による二国間貿易のシステムをさらに進めていこうというのである。
 
 さて、ここで世界の金の供給量について、いくつか統計をとってみよう。米国をはじめとする敵対国(※)の生産シェアは、世界の金の22%に過ぎない。ユーラシア経済連合、BRICS、アフリカを合わせると57%になり、すでに支配的なシェアとなっている。これにペルーとベネズエラを加えると、62%になる

 分かりやすく言えば、ロシアは他の多くの国と共謀して、貴金属を始めとして、ドル、ユーロ、ポンドを国際決済システムから排除しようとしているが、必ずしもそれに留まらないということである。これらの国々は金生産の大部分を支配している。まず、ロシアは金の価格をルーブルで5000₊/gに固定し、1トロイオンスあたり2447.17ドルに計算される。これは、現在のLBMAの固定価格1737.84ドルと比べても、かなり有利な水準である。LBMAが紙の金塊を操作して金塊価格を下げることができる時代は終わりつつあるようだ。

Willy Waggledaggerの指摘は素晴らしい。
  ボラがあるにもかかわらず、Willyは非常に良い点をついている。
BRICsが提案する通貨制度は商品を裏付けとするものであり、LMEの支配下に置かれるような制度ではありえない。40億ドルのニッケル取引がキャンセルされ、LMEがCCPを救済するためにそうしたという大失態について、私たちが書いたのを覚えていますか?

 クリフィーは憤慨していましたが、ご存知の通りです。彼は業界の巨人でありながら、何の変化も起こせなかったのだ。

 ヘッジファンドの巨人クリフォード・アスネスは、LMEが40億ドルのニッケル取引を取り消した後、トレーダーの怒りをリードしている取引取り消しは、Tsingshan Holding Groupを助けた。中国に本拠を置くステンレス鋼メーカーは、80億ドル のショートポジションを失ったと推定される。LMEが取引を取り消したため、清山の損失は、取引が成立していた場合よりも小さくなる可能性がある。同ホールディンググループの会長である翔光大は、ニッケルのショートポジションをまだ持っていると伝えられている。

 もしクリフが変化を起こせなかったとしたら...彼は億万長者ですが、私たちにどんな望みがあるでしょうか?

 とにかく、LMEがあのようなことをした時点で、彼らの信用と信頼は失墜してしまったということです。当時、私の頭の中にあった唯一の疑問は、何がそれに取って代わるのか、そしてどこに行くのかということでした。今、その答えがわかったような気がします。

 国連やNATOの西側諸国は、「何も持たずに幸せになろう」と唱えていることを忘れないでください。 貴金属を所有できないのであれば、貴金属で通貨を支える意味はあるのでしょうか?  答えは「ない」です。

ということは、BRICsは貴金属の保有を認可するつもりはないという結論になりますね。

欧米は?貴金属を所有することは、「プーチンの戦争に資金を提供することだ」とか、そんなたわごとを寝ぼけたジョーに言うのが目に浮かぶようです。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。