SSブログ

日本の強さ(放知技板) [現状把握]

日本人の根っこから湧き出てくるオリジナリティこそが、ほんとうの「強さ」。共同幻想だのみのドル、資源だのみのルーブル、安さだのみの人民元がいくらがんばっても、円には敵わない。「日本人の思い」に光を当てた参政党は、そのことに気づかせつつある。→「参政党の「革命性」」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-07-17-1

*   *   *   *   *

101:mespesado :2022/07/16 (Sat) 17:27:39
 本当に久っ々に見たブログ「日本を守るのに右も左もない」で、日本の匠に関する連載記事が載っていました↓
日本のモノづくりの可能性
~金属加工・製鉄技術~
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2022/06/13491.html

日本のモノづくりの可能性
~金属加工・製鉄技術② 職人の精神性が生み出す世界一の”技”~
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2022/07/13634.html#more

 まだ2回目で、今後も続くようですが、まさに「日本の供給力」の根源がわかる記事です。つまりは日本の通貨円の真の強さの根源はここでしょう。基軸通貨であることに胡坐をかいたドルや、資源という人間技と無関係なもの+欧米の自殺的対ロ制裁によって価値が上がったルーブルや、為替の人為的管理により商品を品質より安さで勝負して価値を維持している人民元などとは底の深さが違うことを改めて認識できます。

224:堺のおっさん :2022/07/16 (Sat) 22:23:22
しとりごと3、101でメッさんが通貨について分かり易いことを書かれた。
実はロシアのルーブル、このままでは非常に不安定な要素を抱えている。
金や資源、小麦などを裏付けとする限り、安定した通貨のように見えるが、
コモディティを通貨の裏付けにするという発想自体が
国家の通貨発行量の上限をはじめから決めているようなものでもあり、
代替商品が開発されると、見早通貨の裏付けにすらならない
商品市場というものが過去どれほど乱高下を繰り返してきたことか。
まあ、プーチンも限界を分かっていながら…
経済制裁下ではこれしか打つ手はない。
また、代替商品に置き換わるにも時間がかかる。
ルーブルは人民元以下。
したがって、2極化では時間をかけてロシアは中国に飲み込まれていく。
通貨としての本当の強さを獲得するには、
やはり日本と組むしかない
ルーブルの裏付けをロシア国家の供給力に置き換えていくしかない。
世界の多極化の条件でもありる。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

めい

240:堺のおっさん :2022/07/19 (Tue) 00:19:46
経済安保の「特定重要技術」、極超音速やAIなど20分野から選定し
資金投入  読売新聞オンライン https://news.yahoo.co.jp/pickup/6432893

この特定重要技術の選定自体に異論はない。
しいて言えば、農業分野での選定がないのが疑問ではある。
選定は良いが、現実の技術流出は「人材」と共に起きている。
その保護政策が致命的に無防備だ。
同時に、技術というものがそれを扱い、磨きをかける人材に
大きく依拠していることを再認識するべきだろう。

それを前提に、マドモアゼル愛さんが…
ロシアは3日天下に終わり、そのあと日本の時代が来るという。
私はそれはないと思う。あるとすれば条件がある。
プーチンはウクライナ進攻で資源高が必ず起こり、
それをテコに経済制裁を切り抜け、当面2極化を推し進める。
しかし、そのままではいずれ失速することも熟知。
また、中国に飲み込まれていく2極化の限界も知っている。
だからこそ、喉から手が出るほど日本の技術を欲しがっている。
結局国力は、言い換えれば国家の経済は供給力に規定されるからだ。
ロシアは産業が資源と軍事に偏りすぎて国家としての供給力が
おのずと資源量に制限されてしまう。
プーチンにも時間があまりないのだ。
他方で日本は供給力があっても、生産の素材としての資源が余りにも乏しい。
したがって、日本の時代が来るとしたら、
ロシアと互いの足りない部分を補い合うことが是が非でも必要になる。
それができれば再び日本の時代が来る。
そうであれば、マドモアゼル愛さんの予測は正しいと言える。

by めい (2022-07-19 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。