SSブログ

「北村滋はいずこに」(堺のおっさん) [安倍元総理暗殺]

北村滋.jpg・「日本のCIA長官」になる男・北村滋とは何者か?
表舞台には出てこない超重要人物
佐藤 優  2019.09.28
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67416?page=3

邦丸:国家安全保障局長は、今後の日ロ交渉でも矢面に立ちますよね。
佐藤:9月17日に、もう(ロシアのニコライ・)パトルシェフ(安全保障会議書記)と北村さんが裏交渉をやっています。谷内さんのときにも、北村さんがロシアとの調整を担当したことがありますし、ロシア側の信頼が非常に高い。
「Sputnik(スプートニク)」というロシアメディアのサイトでも、このとき「平和条約をつくるためには、問題を解決していかないと」ということをパトルシェフ書記が言ったと出ているので、この会談でやっぱり、北方領土の裏交渉がかなり進んできたという感じですよね。
邦丸:北村さんを国家安全保障局長に据えることになった。これはもちろん安倍総理の任命だとは思うんですけれども、他に動いた人はいるんですか。
佐藤:いや、これは安倍総理でしょう。あと客観的に見て、アメリカとかロシアとかイスラエルとか、そういったところからの評価が高いから。
邦丸:北村さんという方の。
佐藤:そう。ただし、姿をほとんど人前にさらさない。彼が平場に出てきたことはほとんどないですよね。
・「日テレに“天下り”」 元内調トップで安倍氏側近、北村滋・元内閣情報官の転身で波紋
2022/5/17(火) 16:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/12ca085597c98b997977717f686c2e88daa09444
《岸田文雄・首相サイドは「安倍元総理へのメディアへの影響力が強まるのではないか」と警戒している。》
*   *   *   *   *

218 名前:堺のおっさん 2022/07/15 (Fri) 20:14:21
旧泰然とした価値観、かび臭い物事の見方…
ハッキリ言って、明らかにその前提が変わり始めているのに
しがみつくのはどうしてだろうと。
要するに、「楽」なんだね。
どんな事象も表裏有。
したがって、その都合の良い部分を切り取れば
どうにでも解釈できる。
しかも、感情面でもアベガー諸君は「憎悪」がベースで
いや、むしろ「憎悪」を正当化するために理論化しているきらいが。
こういう発想では、歴史は止まったままだ。
むしろ、これまであまり関心のなかった人々
洗脳されたままともいえるが、感情面では素直に「おかしい」と。
それがまた、アベガー諸君には腹立たしい限りで…
アベガー諸君もまた、DS同様に日本人の心理、感情を
まるで分かっていない。
哀れだ。

219 名前:堺のおっさん 2022/07/15 (Fri) 20:46:10
安倍氏のロシア外交は失敗だったじゃないかと揶揄される。
戦後のロシア外交、北方領土に関して言えばソ連崩壊時に巡ってきた
4島返還のチャンスを逃して以来、もともと振り出しに戻っている。
ただ、プーチンは北方領土返還ができない理由を明確に示した。
日米安保が現状のままでは、北方領土に米軍基地を作られてしまうからだと。
ロシアにとって、ここを塞がれてしまうとそれこそ一大事。
外交は相手の視点も尊重しなければ、まともな交渉にはならない。
だから、安倍氏は「まずは経済交流」「そして、2島返還をめざす」と
岸田はそれをちゃぶ台返しで「4島返還の原則に立ち戻る」と勇ましいが
政治的結果は、関係をぶち壊し、手掛かりすらもなくしてしまった。

安倍氏暗殺の底流に日露関係修復に動こうとしたからだと言われている。
問題はどのレベルの関係修復なのかだが、
「サハリン2を何とかしてよ」というレベルの目先のものではない
そんな目先の小さな問題で暗殺までしなければならない理由がない。
ウクライナの長期化(恒常化?)とトランプ復権までの2年間
DSによる世界の2極化というかつての冷戦時代
(それは姿を変えた1極支配に過ぎないが…)への誘導をかわしていきながら、
中国のシベリア進出、ロシアの中国への組み込みを抑止するためだ。
こんな複雑な課題に「解」はあるんだろうか?
あると思う。
たとえば、NATOにありながらロシアとの関係を維持するトルコ。
いつの間にか2極化に割って入ったインド。
インドに関して言えば、安倍氏の自由なインド太平洋構想のたまものだ。
それぞれ自国の国益を守ろうと「くさび」のような動きを始めた。
世界は「善悪」で二分されるような単純な構図では描ききれなくなってきた

外務省がどんな分析をしているのか聞いてみたいものだ。
いっそ、米国のDIAのような防衛省直属の
インテリジェンス機関を創設するべきではないだろうか。
人事次第でもあるが。
北村滋はいずこに。

220 名前:堺のおっさん 2022/07/15 (Fri) 23:05:26
暗殺による安倍氏の死を悼む人は…
ただただ、「ありがとうございました。安らかに…。」と
一方安倍氏の死を蔑む人は、あれこれと理屈をつけて…
ザマーミロ。
人間は結局感情の生き物だが、
この二つを対比すると政治の本質があらわになる。
ベースとなる感情が全く違うのだ。
かたや、素直な心というか感情。
そして、所詮嫉妬心という負の感情を覆い隠すかのような屁理屈。
どちらが本質的に強い感情であるかは言うまでもない。
政治家が何に依拠して政治を行えばよいのか。
一目瞭然ではないか。

221 名前:堺のおっさん 2022/07/15 (Fri) 23:15:58
サハリン2に関わっていた商社マンに聞いたところ
この事業の元はすでに取っているんだそうだ。
尤も、継続できればさらに利益を産み出していくことはその通り。
一方で日本の技術がなければ継続できるのだろうかともいう。
余計なことを岸田がしなければ、落としどころは決まっている。
安倍氏が出張るまでもない案件。であったと。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

めい

104:suyap :2022/08/13 (Sat) 01:20:21

安倍官邸のアイヒマンとも言われた北村滋・前国家安全保障局長が、文芸春秋9月号に寄せた「追想・安倍晋三内閣総理大臣」という記事:
https://bungeishunju.com/n/n5b11a93e8fcb

北村氏は第一次安倍内閣発足時より総理大臣補佐官などを勤めた今井尚哉氏と共に、安倍氏がたいへん信頼を置いた側近とされている人物です。しかもインテリジェンスの親分!

非常に興味があったので、即購入して全文を読みました…

まず書き出しから、なななんと!シゲルちゃんは、あのアサヒの船橋洋一氏とランチミーティングの待ち合わせ中に事件を知ったと!(シゲルちゃん本人も5月に「日テレに“天下り”」 >>37 してるわけで、もうしょっぱなから頭くらくら)

で、13時17分品川発の「のぞみ35号」で新大阪経由タクシーを飛ばして16時30分過ぎに橿原市の病院に着く。すでに塩谷立(安倍派)会長代理、西村康稔事務総長は到着して昭恵夫人の到着を迎える態勢にあったと。菅さんはまだ...?

ちなみに鬼塚友章奈良県警本部長は、2020年8月、北村滋国家安全保障局長の引きで内閣参事官に就任したという。前歴には警察庁警備局警備課警護室長も務めた警備警護のプロ。

SPはなぜ山上を撃たなかったか
https://bungeishunju.com/n/nf413be86a70d
  ↑ ↑
この記事によると、警察庁には各府県警のSPが従うべきマニュアルがあるにもかかわらず、この事件では何故かそれがことごとく無視されていた...

by めい (2022-08-13 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。