SSブログ

『日本をこう変える 世界を導く「課題解決型国家」の創り方』 [本]

日本をこう変える.jpg松田学氏の『日本をこう変える 世界を導く「課題解決型国家」の創り方』(方丈社 2022.3)、アマゾンにレビューしてきました。

*   *   *   *   *

これから日本の指針の書

この著を読んだことで、参政党がキワモノ政党ではないことを確信した。紆余曲折はあろうが、現在の政治家をふるいにかけつつ、これから日本政治の主流となって成長してゆくに違いない。
読み通した者にとって、「おわりに」での言葉は決して絵空事ではない。《日本が直面する危機を乗り越え、次の世代に誇れる日本を築いていくうえで最も大事なのは、一人ひとりの国民が直面する課題に当事者として向き合い、その解決に主体的に取り組んでいくことで、生きがいのある精神的にも豊かな人生を営んでいくことであると、私たちは考えています。》(309p)気づいた人一人ひとりが自ら判断し、そして身銭を切って政治に参加することでまともな日本を創ってゆく。7月6日時点で、党員数は8万人を超えたという。
今後改訂を加えながら、これから日本の指針として、教科書的役割を果たしてゆく著と思えた。

*   *   *   *   *

《現在の政治家をふるいにかけつつ、これから日本政治の主流となって成長してゆくに違いない。》と書いたが、やすえちゃんが頭にあった。今回の選挙結果次第だが、国民民主党に先があるとは思えない。選挙後、政界再編が起きるとすれば、参政党が軸になるはずだ。まだ見えない人には見えていないが、演説会への集客力、党員数8万名突破、というのはただ事ではない。一般党員毎月1000円、運営党員毎月4000円という、身銭を切った党員なのだ。(ただし、サポーター0円、メルマガ会員毎月500円。8万名の中にどこまで含むのかは?)選挙結果がどう出るかわからないが(最悪、不正選挙への危惧もあるので)、参政党をめぐる巨大なうねりは押しとどめようがないだろう。やすえちゃんもその波に乗ってくれればいい、そう思っている。松田人脈は、自民党内部にも深く及んでいるらしい。ふるいから振り落とされなかった、ほんとうに良質な政治家によって日本の政治が執り行われてゆく。やすえちゃんはまちがいなく、そうした政治家のひとり。

先ほど赤湯ヤマザワ前での演説会に行ってきました。

7.7ヤマザワ前.jpg

舟山やすえ街頭演説。2022年7月7日、赤湯ヤマザワ駐車場。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。