SSブログ

やすえちゃんの底力 [舟山やすえ]

やすえちゃん決起集会.jpgやすえちゃん決起集会2.jpg

昨日、「舟山やすえ決起集会(個人演説会)」がシェルターなんようの大ホールで開かれた。選挙戦始まって最初の決起集会とあって責任重大、東置賜ブロック長板垣致江子南陽市議への重圧がひしひしと伝わっていた。そのブロック長挨拶、後で聞くと「考える暇もなかった」とのことだったが、それがかえってよかっったのかもしれない、切羽詰まった感がよく伝わって、会全体の流れを決定づけた。

やすえちゃんの演説に先立って19歳の娘さんが登壇して挨拶した。「母は物心ついたときからあまり家にいなかった。ただ、たまに帰ってきたときのテンションが高くて、歩く足音も声も大きくて、”お母さんうるさい!”と言われていた。今回選挙活動に関わってみて、母がみんなからいつも”元気”をもらっていることがわかった。それがあのテンションの高さになっていたのだと思う。これからもどうか母に”元気”を与え続けてください!」こうやって語ったのは初めてとのことだったが、いい話だった。

やすえちゃんの話《平時はお金を出せばなんでも買えたかもしれないけれども、いざ危機的な状況になればお金を出しても買えなくなる、このことを私たちは今回痛いほど思い知らされています。・・・海外依存でなく、国内できちんと作ってゆく、こういった社会に変えるいいチャンスをもらったんじゃあないかと、そんなふうに考えています。(ひときわ大きな拍手)》
今回あらためて感じたのが、参加者のひとりひとり、演説を聴く姿勢が決しておざなりではなかったこと。話の間(ま)の緊張の静寂、”やすえちゃん、次に何を語るのか”と、みんなそうして話を聴いている。(ただ私の前にいた二人、演説の途中でひそひそ話、いかにもの義理拍手、偵察要員か。浮き上がっていました)

私も”えっ”と思うこと昨日ありましたが、選挙戦も陰では厳しい情報戦、認知戦が繰り広げられています。私は、昨日の参加者は400名ということでいいと思います。

山新6.24 .jpg厳しい選挙です。私は私でできることをやっていきます。昨日は参政党黒木候補の選挙カーに乗ることができたので「山形県区は舟山やすえ、全国区は参政党。6時半からやすえちゃんの決起集会」と訴えて、2時間ほど南陽市内をまわることができました。同乗の黒木候補にはもうしわけなかったのかもしれません。(ご理解いただけるものと信じたいです。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。