SSブログ

「アゾフスタリ製鉄所の敷地が完全解放=露国防省」(スプートニク) [ロシア]

赤旗.jpegアゾフスタリ製鉄所の敷地が完全解放=露国防省

ロシア国防省は、ウクライナ人ナショナリストらが立てこもっていたマリウポリのアゾフスタリ製鉄所の敷地を完全に解放したと発表した。 
ロシア国防省公式報道官のイーゴリ・コナシェンコフ少将は、「ウクライナのナチ組織『アゾフ』戦闘員によって4月21日から 封鎖されてきたマリウポリのアゾフスタリ製鉄所の敷地が完全に解放された」と発表した。
コナシェンコフ報道官によれば、アゾフスタリの地下に潜伏していた戦闘員らはロシア軍の全面的な統制下に移行した。これにより、5月16日から開始の作戦で、製鉄所の敷地内に立てこもっていたナチ組織「アゾフ」とウクライナ軍の戦闘員の合計2439人が武器を捨て、投降した。
コナシェンコフ報道官は、投降したアゾフ大隊の司令官は、地元住民からの報復を回避するため、装甲車に乗せてアゾフスタリ製鉄所から連れ出されたと補足した。今日、5月20日は最後まで立てこもっていた531名の戦闘員も降伏している。

*   *   *   *   *
アゾフスタリ製鉄所の敷地が完全解放 - Sputnik 日本, 1920, 21.05.2022
東京ドームの235個分の規模と言われるアゾフスタリ製鉄所は、ソビエト連邦時代に建設された巨大施設で、核攻撃などを想定した地下要塞が備えられています。そこがウクライナのナチ組織「アゾフ大隊」の拠点になっていました。その拠点施設が完全制圧されたとの記事が、今朝のスプートニクに出ました。
スプートニク記事には、投降したアゾフ大隊の司令官は、地元住民からの報復を回避するため、装甲車に乗せてアゾフスタリ製鉄所から連れ出された》とありますが、「アゾフ大隊」が地元住民からどのように見られていたかがわかります。
「アゾフ大隊」については、日本の公安調査庁が「国際的につながる極右過激主義者」として、2014年,ウクライナの親ロシア派武装勢力が,東部・ドンバスの占領を開始したことを受け,「ウクライナの愛国者」を自称するネオナチ組織「アゾフ大隊」なる部隊を結成した。同部隊は,欧米出身者を中心に白人至上主義やネオナチ思想を有する外国人戦闘員を勧誘したとされ,同部隊を含めウクライナ紛争に参加した欧米出身者は約2,000人とされる。》とHPに明記していました。https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-03-08-2) ところが現在、この部分はそっくり削除されています。https://www.moj.go.jp/psia/ITH/topics/column_03.html
「ロシアが悪者」一辺倒のマスコミ報道ですが、プラウダの記事に、ウクライナ大統領府顧問が語ったという言葉がありました。メッセンジャーネットワークの「親バカチャット」からウクライナの高官による公式声明まで、あらゆるレベルで定期的に大量に届く嘘の横行を考えると、彼らの言葉はひとつも信用できない。・・・ウクライナの基本的な国家理念は、少し前にウクライナ大統領府の顧問であるオレクシー・アレストヴィッチ氏が明確に示している。/   "自分にも他人にも、できるだけ嘘をつくこと"。なぜなら、もしあなたが本当のことを言えば、すべてが崩壊してしまうからです。そして、また何かを考えなければならないでしょう。https://www.pravda.ru/society/1710806-kalina_shredingera/
西側情報とロシア側情報のどちらを信用するかは、個人個人の問題です。ただ、KGB生え抜きのプーチン大統領に比べ、ゼレンスキー大統領は何者か、と思ってしまいます。→ゼレンスキー大統領のコメディアン時代【ピアノ芸】採譜してみた」https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=tWk3Ar316cw
4月20日時点ですが、アゾフスタリ製鉄所地下要塞についての記事があったので転載しておきます。
*   *   *   *   *
難攻不落、ウクライナ地下要塞 歯ぎしりプーチン大統領 東京ドーム235個分、要衝マリウポリの製鉄所 ソ連が核攻撃に耐えらえれるよう建造

難攻不落の地下要塞になっているアゾフスタリ製鉄所(マリウポリ市議会提供、ロイター)
難攻不落の地下要塞になっているアゾフスタリ製鉄所(マリウポリ市議会提供、ロイター)

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシア軍は19日、東部の制圧を狙ってミサイルや大砲による無差別攻撃を強めた。ウクライナ軍は祖国と独立を守るため徹底抗戦の構えだ。ジョー・バイデン米大統領は同日、日本や欧州の同盟国首脳らとオンライン会合を開催し、ロシアへの圧力強化やウクライナ追加支援を協議した。こうしたなか、ウクライナ軍が立てこもり、一般市民も避難している南東部の要衝マリウポリの「アゾフスタリ製鉄所」が注目されている。東京ドーム約235個分という敷地内には巨大な地下要塞が建設され、核攻撃にも耐えられるというのだ。

「作戦は次の段階が始まった。作戦全体にとって重要な局面だ」「(東部2州を制圧するまで)作戦は続けられる」

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は19日、インドのテレビ局のインタビューでこう語った。ロシア国防省は同日、東部のルガンスク州のほか南部で計1260カ所をミサイルなどで攻撃したと発表した。

米国防総省高官によると、ウラジーミル・プーチン大統領率いるロシア軍は過去数日間で11の「大隊戦術群」を戦線に投入し、現在76の大隊戦術群がウクライナの東部と南部で活動しているという。AP通信によれば、概算で兵力は5万~6万人に上る。

これに対し、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は18日のビデオ声明で、「ロシア軍がどれだけ来ようとも、われわれは戦う」「われわれは何も引き渡さない」と徹底抗戦の決意を示した。

ロシアによる軍事侵攻の激化を受けて、G7(先進7カ国)首脳と、ポーランドとルーマニアの両大統領、EU(欧州連合)やNATO(北大西洋条約機構)のトップは19日、オンライン会合を開催した。

参加者は、攻防激化でウクライナ市民の被害が深く懸念されるとの認識を共有し、迅速な支援が共通の責務だとの考えで一致した。

米欧は火力を重視した軍事支援を加速。米国は13日に8億ドル(約1000億円)相当の追加軍事支援を発表し、打撃力の強いりゅう弾砲などを新たに供与することを決めた。

岸田文雄首相は、借款供与を3億ドル(約380億円)に増額すると表明した。新たに監視用ドローンと化学兵器対応用防護マスク、防護衣を提供する方針も説明した。

西側諸国の反発を無視するように、ロシア軍は19日、「マリウポリの最後の砦(とりで)」とされるアゾフスタリ製鉄所への攻撃を開始したようだ。同製鉄所内には、ウクライナ軍とともに、内務省系「アゾフ連隊」が立てこもり、約2500人もの部隊が徹底抗戦の構えを見せている。

アゾフスタリ製鉄所は1930年、当時のソ連が建設を決定し、33年に生産が開始された。アゾフ海に面しており、第二次世界大戦中はナチス・ドイツに占領されたが、その後、再建された。

ロイター通信によると、東京ドーム約235個分という敷地内では、年間400万トンの鋼、350万トンの溶銑、120万トンの圧延鋼を生産することができる。欧州最大の製鉄所の1つだが、それだけではない。

新ロシア派勢力の「ドネツク人民共和国」の幹部は「アゾフスタリ製鉄所には、広大な地下要塞が広がっている」とロシアの通信社に指摘する。爆撃や封鎖に加え、一部は核攻撃にも耐えられるよう考慮して建造されているという。多数の弾薬や兵器、食糧も備蓄されているという。

英BBC放送も、軍事専門家の話として、製鉄所には核シェルターやトンネルがあると指摘し、「防御態勢が整っている」と説明する。つまり、籠城を意識した「難攻不落の城」なのだ。

そのためか、製鉄所内には多数の民間人も避難しており、マリウポリ市議会によれば、女性や子供を含む少なくとも1000人が避難していると訴える。アゾフ連隊のSNSでは、製鉄所内部とみられる場所で避難する女性や子供の映像を公開している。

ロシア側は、「独ソ戦・戦勝記念日」である5月9日までに何らかの戦果を誇示したい思惑がある。「特殊部隊投入」という報道がある一方、難航しているのか「再び投降を要求した」という報道もある。

完全制圧は可能なのか。

軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「製鉄所の地下は8階構造で、至るところに市内へつながるトンネルがあるとされる。ソ連が核戦争を想定してつくったため、居住空間や食堂、診療所、園芸場まである。ウクライナ側は、ロシアによる2014年のクリミア併合以降、地下空間をさらに充実させてきたといわれる。アゾフ連隊が兵力を増強したこともあり、ロシア側も攻略が難しいことは知っている。だからこそ、降伏を呼び掛けた。5月9日までの完全制圧は間に合わないのではないか」と指摘した。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。